yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2013年 12月 19日 ( 2 )

子ども達の変化

今日、2回目の更新。


12月に入り、子ども達の状況が、今までとは劇的に変わりました。
覚書として・・・


中学3年生の娘、只今思いっきり受験生です。
学校の三者面談も終わり、受験校も決まりました。
安全な受験ではなく、今のままでは受からない高校を目指すことにしました。
本人がそうしたいと言うので・・・

そう決めたら、死ぬ気で頑張らないと絶対無理。
絶対に受かりたい!
受からないと自分の夢が叶わない。(←これ、重要)

部活とバレエと昼寝の毎日だった娘、
志望校が受験校になってから、びっくりするくらい勉強してます。
入試まであと2ヶ月。どこまで出来るか、自分との戦い。

週4回の塾に、足りない勉強をやらねばならないことがたっくさん!
そんなでもバレエには週1回通ってます。(←ここも重要)

学校では学級委員の仕事で、授業は午前中だけなのに
毎日お弁当を持って午後にも作業をしてます。(こんな時期なのに?)
でも学級委員のメンバーが超仲良しなので、これが息抜きになってるみたいで
楽しい~♪って言ってるからまあいいんだけど・・・

受験まで残された日は限られているから、精一杯悔いの無いように頑張って、
それでも失敗したら、それはそれで運命だと受け止める覚悟も出来ているので
母は頑張る娘を応援しながら見守るだけ。

私は受験生を抱え、年末年始パート頑張ります!
ちなみにパパとチビは青森に帰省します。


さて、チビはと言うと・・・・

こちら、12月から生まれて初めて習い事を始めました。
ずっと習い事を拒み続け、何もやりたくないって言ってた人が
自分からやってみたいと言って始めた習い事。


ブラジリアン柔術。


初めて耳にして、それってなんですか?って人も多いはず。
一言で言うと、柔道とは違う格闘技です。(なんじゃそりゃ?)
やってる姿はレスリングに近いです。


典型的な姉の弟。
弱弱しくて、運動神経も鈍く、いじめられそうな雰囲気のチビ。
格闘技なんて想像もつかないかけ離れたものですが
これが意外にはまっちゃったんですね~(驚)

なんでこれに出会ったか。
運命の出会いです。


通りを車で通っていて、信号待ちをして窓の外を見たら


「ブラジリアン柔術」


の看板が見え、そこに


「運動が出来なくても強くなれる」


という一言が!


これだ!ってピンと来て、チビとHPを見たらやってみたい!と言うので
早速体験に行きました。

本人の感想は?


「生まれて初めて自分で楽しいと思った。やってみたい。」


今まで何もやる気のなかった彼からこんな言葉を聞こうとは!
感動してウルウルしてしまい、即入会しました。

それまで平日毎日フリーだったチビですが、
週2回通い始め、技を教えてもらい、強くなれそうな予感から
数回通っただけで、弱弱しいチビの顔つきが、ちょっと変わってきた気がします。


人生って何があるか分かりませんね。
直感って当たるんだな。と今回改めて実感しました。
心身共に強くなって自信をつけてくれたらな。って思います。
[PR]
by yunashushu | 2013-12-19 12:13 | 日々のこと

帽子教室へ!(ハンチング)

ご無沙汰してます。
遊びに来てくださっていた方、本当にすいませんでした。

10月から始めたパート、先日で研修期間が終わりました!
週4~週5回シフトに入り、仕事、家事、子育て、PTA、ボランティア・・・
かなり多忙極めてますが、よく頑張ってるな。と自分でも感心してます。

多忙ですが、やっぱり帽子つくりがしたい!
でも時間も気力も体力もなくもやもやしてる中、
お仕事が休みの日にsimprinさん宅へ帽子教室に行きました!

今回は教えてもらったのはハンチング。
冬物のハンチングが欲しかったのです!

c0141011_1046839.jpg
c0141011_10462311.jpg


黒のウールで、バックにふわふわのファー。
上品でかわいい~♪

ご一緒したのはOlive♪さん。
私と同じく、simprinの帽子のファンで、たくさん作られていて
イベントにも出展するほど帽子上級者の方。
そして高校生のお子さんを持つ、先輩ママさんです。

帽子の話、子育ての話、それはそれは楽しいひととき♪
気分転換に行った帽子教室ですが、いっぱい刺激と勇気(?!)を頂きました!

その時の様子 → 

なかなか自宅で帽子を作る時間が作れないのが現実ですが、
帽子を作りたい意欲はある!
来年1月からsimprinさんが型紙教室をするとのことなので、
気分転換とレベルアップのため、通いたいと思ってます!
楽しみです!
[PR]
by yunashushu | 2013-12-19 11:40 | 帽子