人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手芸クラブ3回目

今日は3回目の手芸クラブでした。
前回出来なかったお名前ホルダーを作りました。
手芸クラブ3回目_c0141011_19372112.jpg


最初にテーブル(4つ)毎に代表者が出てジャンケン。勝った子のテーブルからフェルトの色が選べます。
選んだら、型紙を置いて鉛筆で印を付けて切るところまでレクチャーして、フェルトはボランティアのお母さんが切って渡し、お名前ホルダーの穴だけ子どもに切ってもらいました。

レシピの通りに進め、前回縫う練習をしたからか、どの子も上手に縫えて、あっという間に飾り付けまで進みました。

ここからが、一番悩み、時間がかかったかも。
手芸クラブ3回目_c0141011_19372256.jpg
上の写真にあるリボンやレースから、自分好みを選んで決める。そりゃあ悩みますよね。

選んだ子から、ボンドで貼りました。
全員が選び終わった時には時間終了。
2個目のフェルトも選び、夏休みに作って来て、2学期最初のクラブに2個目の飾り付けをすることになりました。

そんなで、今回は出来上がりの写真無し。
次回のクラブでご紹介します!

2学期は秋のお祭りでの展示品の製作に入ります。
作る物は決めたので、夏休み中にボランティアでサンプルを作って、子ども達が作りやすい大きさや形を考えてくるのが宿題になりました。
頑張るぞ!



by yunashushu | 2014-07-15 18:15