人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休み ~青森編~

15日に青森から帰ってきました!

疲れた・・・

行きの東北道、強烈な大渋滞。。。
15年間で一番時間がかかったかも。

なんと家から実家まで 19時間!!!

夜中の2:30に家を出て、着いたのは夜の9:30でした。
めちゃめちゃ遠かった・・・

今年の東北道、ちょっと様子が違いました。
遠方からの、被災地支援と思われるトラックやバス、
自衛隊の大きな車、
地元ナンバーの車がいっぱい。
被災地では高速道路が無料なので
地元の方が利用していると思われ、
普段はガラガラの出口インターでも渋滞が起きてました。

帰りも渋滞して12時間もかかったけど
行きがあまりにも強烈すぎたので
あっという間に感じました。



さて、青森は去年の暮れに新幹線が開通したこともあり
観光旅行者向けに
昔からある魚市場にある変化が!

夏休み ~青森編~_c0141011_1583610.jpg
「のっけ丼」

こんなの昔なかったわ。
でもテレビで見た気がする・・・








ご飯 丼に1杯100円。
そこにお酢をかけて、スタート!

夏休み ~青森編~_c0141011_155111.jpg












市場のお店に、お刺身がちょこっとずつ並んでて好きなものチョイス!
お店でのっけてもらい、のっけてもらった分だけお金を払います。


そして出来上がったのっけ丼がこれ!






夏休み ~青森編~_c0141011_1553549.jpg













ジャーン!!!


これで1100円。安!

大満足!
とっても楽しかったです。



お墓参りをしたあと、ここにも行きました。


夏休み ~青森編~_c0141011_15214875.jpg












娘の美術の宿題のため、美術館へ。

青森県立美術館はまだ新しく、すご~くキレイ。

そして、やっていた企画展

「光を描く印象派展 -美術館が解いた謎 -」

は、日本では青森だけの開催だというので
張り切って行って来ました!

今まで絵画に全く興味がなかった私。
娘のレポートのために、必死に説明を書き写したりして
すっかりお勉強しちゃいました。


印象派、最高!!! (影響されやすい性格)


クロード・モネがお気に入り♪



最後に、これ。




夏休み ~青森編~_c0141011_15343542.jpg











「あおもり犬」







狭い空間に巨大な犬。

建物の外に出て、階段をどんどん下り、
角を曲がったらいきなり出現!
最初見たとき、吐き気がするほど怖かった・・・

チビ、食べられそう。(笑)




次の日は、岩木山に登って
嶽きみ(とうもろこし)を買って帰ってきました。


ま、帰省なので楽しかったこと、腹が立つこと(爆)
色々ありました。が、
とりあえず、半年に1度の嫁の務め終了。
お疲れ様でした。。。
by yunashushu | 2011-08-20 15:45 | 日々のこと