人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春物開始!

春物開始!_c0141011_21192971.jpg

















リネンとブラックの綿麻ギンガムチェックで
春物の帽子を作ってみました。

後ろにタックの入ったナチュラルな形。
ブリム裏もナチュラル系な感じで・・・
出来上がって、かわいいじゃん!と早速試着してみたら・・・

鏡の中の私、全く似合ってないし。(爆)
このギンガムチェックが無理アリ。年齢が・・・

若いママだったらかわいいだろうな~

形はかわいいこの帽子。
次回は無地で自分のを作ろっと。

パターン:WHISTLE@ Bucket
生地:C&S 幅広リネン


昨日は・・・





小学校の手芸クラブのボランティアをしていますが
昨日は今年度最後のクラブでした。

今年発足した手芸クラブ。
最初は先生もボランティアのお母さん達も
どうやって進めていいのか全くわからないままの
不安なスタートでしたが
活動しながら、どうすれば子供達が意欲的に
手芸クラブの活動を楽しんでくれるか。
それを先生やお母さんで話し合いながら
手探りの1年間でした。

1学期の様子を見て、
2学期から、お母さん達(私ともう1人)で
先生の了解を得ながら工夫を凝らし
お母さん達が子供達に作るものを提案して
教えてあげながら、作品を作り上げる。というやり方にしました。
それが子供達にはとても楽しかったようで・・・

昨日の最後の活動は、ビーズでブレスレットを作りました。
5年生の子達に教えながら作っていたら

「うち、来年も手芸クラブに入る!」

と口々に言ってくれて、
もう涙が出るほど嬉しかったです!

子ども達、色んなことをやってみたいのか
大抵毎年クラブを変えるのです。
うちの娘も3年間、毎年違うクラブでした。


どういうところが楽しかったか、
来年度はどういうことをやりたいか、
そんなことも聞きながら、
また来年度もこの子達と一緒に
手芸を楽しみたいな!と思ったのでした。

実は、月に1回しかないクラブ活動。
子供達は楽しいのか、楽しくないのか
なんだかわからないまま1年を過ぎようとしていたので
いまいちやりがいがなく、
来年度はやめようかな~と思っていたところでした。

でも、こうやって実際に声を聞くと
やっぱりやって良かった。
これからもやりたい!って思えて
1年間は無駄じゃなかった。と感じたのでした。

そして、手芸に興味を持ってクラブに入ってくれた子達が
このクラブ活動をきっかけに手芸好きになって、
自分に子どもが出来た時、
手作りのものを作ってあげたい。と思うママになってもらいたい。
なんて思ったりして。
そしてそのきっかけのお手伝いが出来るって
ステキだな~と、夢が広がり・・・ 妄想
手芸クラブ、やって良かった♪ って思えたのでした。
by yunashushu | 2011-02-16 21:35 | 帽子