人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体験して学ぶ

体験して学ぶ_c0141011_18283594.jpg












今日は、ボーイスカウト講習会に参加してきました。



娘が年長から6年間お世話になっているボーイスカウト。
今年はチビが所属するビーバー隊の補助者(リーダー)という役割を引き受けました。

早速この講習会のお誘いがあり、
朝から夕方まで、まるまる一日いろんな体験をしてきました。

地区という地域の単位での講習会。
全く面識がない方と8人で一つの班を作り、
ハイキングをしたり、ボーイスカウト活動の体験をしました。

参加者には、お父さん、お母さん、
そして大学生のローバースカウトも沢山いて
いろんな年代の方と和気あいあい、とっても楽しいひとときでした!

子どもが楽しくいろんな活動が体験できる。
そんな理由でボーイスカウトに入りましたが
100年の歴史を誇り、世界共通の教育活動であるボーイスカウト。
講習を受けて中身を詳しく知ると、
子ども達を入れて本当に良かった。と心から思いました。

何故そう思ったのか。
説明をするとかなり長くなるので後日。

今日は大学生まで続けているローバースカウトの若い子達に触れ、
続けていると、こんないい青年に我が子もなってくれるのかなあ。と
希望が持てたことが収穫でした。

今日講習会に参加したことで、これから今まで以上に
前向きにボーイスカウト活動に参加できそうです!



余談・・・・


数日前、麻酔科に行った時、
先生にビーバーのリーダになったって話したら、
なんと先生も中学生までボーイスカウトで、
お母さんもリーダーやってた。と聞いて
これまた我が子の将来に希望が持てたのでした♪

by yunashushu | 2010-11-28 19:03 | ボーイスカウト