yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大雪でしたね

土曜日の大雪は参りましたね。
私は土日とも出勤。
おまけに土曜日に吹雪の中で雪かきしたら風邪をひき、
日曜日の夕方から発熱しました(><)
インフルエンザでは無かったものの、2日間微熱続きで辛かった。。。

母が寝込んだ週末明け、娘は10日に私立高校入試でした。
熱があってフラフラしながら早起きをしてお弁当作り。
どうにか送り出しました。
滑り止めの高校なので、とりあえず合格。

今日は合格証をもらいに行ってから、学校に登校します。
そして明後日14日が公立高校入試。
最後の頑張りをしなくてはいけないと分かっていても
勉強するテンションじゃない。とか言ってオリンピック見てます。(爆)

とは言え、入試の前日まで塾があり、
塾のおかげで勉強はやらされてる感はありながらも
かなりハードに年末からここ2か月は頑張っているので
志望校に合格させてあげたいな。と思います。(親心)
あと数日、私みたいに風邪をひかないように気をつけなくては。。。
[PR]
# by yunashushu | 2014-02-12 01:46 | 日々のこと

はまりもの。

一昨日の暖かさから、昨日は雪が降りましたね!
今日も晴れてるけど寒い(><)

私立高校入試まであと5日。公立高校入試まではあと9日。
あ~、もうすぐこの憂鬱な日々も終わるのね。。。

先日公立志望校の倍率も出て、かなり複雑な心境。
この倍率だと、志望校では落ちる子がかなりいるから。
しかも、ひとつランクを下げた高校は定員割れ。(汗)

100%受かる高校に下げるか、たくさん落ちる第一志望にチャレンジするか。
ちらっと気持ちは揺らぎましたが、落ちる可能性があっても
やっぱりチャレンジする道を選びました。

が、「落ちそう。受かる気がしない・・・。どうしよう。」
とネガティブな言葉を毎日聞かされ、模試の結果が悪いと号泣したり。
最近、かなり情緒不安定の娘。
「だったら高校下げたら?」とそのたびに言ってみてもそれは嫌らしい。
思春期の揺れ動く心情、これも過ぎてみれば青春なんですけどね。。。


さて、はまりものの話。

最近、毎日のように作って食べてます。

ピクルス。

c0141011_10543053.jpg


この「大人のためのピクルスの素」に出会ってから、ピクルスの虜。
これで作ったピクルス、おいしい~♪

いつも必ずピクルスに入れる物。


大豆とカリフラワーとたまねぎ。


大豆をピクルスに入れるって聞いたことないでしょ!
以前、帽子をオーダーして下さった方が、
お土産にピクルスを作って持ってきてくださり
そこに大豆が入っていておいしかったんです!
カリフラワーは食感、たまねぎは味が好き♪

あと、忘れてはいけないもの。
それは、ローレル。
一度入れ忘れたら、全然おいしくなかった。(><)

この「ピクルスの素」はこちらで買えます。 → 


実は私・・・

→ 興味のあるかたはこちらから
[PR]
# by yunashushu | 2014-02-05 11:48 | おすすめ

2月突入!

2月に入りました。
年が明けてから、もう1ヶ月経っちゃったですね。(汗)

ソチオリンピックが2月7日から始まり、娘の入試が2月10日、14日、17日。
それまでどうか、選手も娘も健康に暮らせますように・・・


昨日の朝、お弁当のご飯を炊こうとしたら、炊飯器が作動せず。(><)
長年使っているのでもう寿命だと思うけど、突然壊れられても買うお金がない!

ってことで、結局、圧力鍋で炊きました。(ナイス!)
そういえば、母はずっと圧力釜で炊いてたことを思い出しました!

圧力釜で炊飯、あっという間に炊けて、もちもちでおいしい!
火にかけてから15分程度で炊けます。
これはいい!ってことで、炊飯器は買わず、当分これで炊くことにしました。
圧力釜に感謝♪

話は変わり・・・

パート先から、平日暇なので週末だけのシフトにして欲しい。と言われ
2月から金、土、日の週3勤務になったので、平日が暇になりました。
ってことで、まずはボーイスカウトの頼まれ仕事をやっつけます!

パインウッドレースのレーンのカバー作り。

パインウッドレースのレーンってなんだ?ってことですが、
パインウッドレースの様子はこちら → 

このレーンをばらばらにして運ぶカバーが欲しい。とのこと。
長くて重い板が10枚。
運ぶのに、それはそれは大変。(><)

昨年から頼まれていたのですが、パートを始めてしまったために保留にしてあり、
ずっと心の片隅にありながら目をそむけていましたが、
パートが暇になったタイミングで2月11日に町田地区の大会があるので、
それまでに作ろう!と突然製作モードに!

いつも帽子を作っている私が、1.8mの大物に挑戦です。
洋裁上手の友達の力も借りて、デザインと必要な生地、副資材を算出。

c0141011_1854291.jpg


そして、昨日早速注文しました!
11号帆布を13.5m注文。

なんだかかなりの量、そしてかなり重そう。(汗)
届くのが怖い。。。

これが終わったら、ボーイスカウトの頼まれ帽子のサンプル作りをします。
その接着芯も今日届きました。

なんだかやる気の2月。
頑張るぞ!
[PR]
# by yunashushu | 2014-02-01 19:09 | 日々のこと

表彰リボン

ボーイスカウトの表彰リボン作りのお手伝い。

ひたすら隙間時間に編み編み・・・
バスの中、テレビを見ながら、寝る直前。

c0141011_18555326.jpg
c0141011_1856198.jpg


これらはゲームなどの組の表彰で、組旗につけます。
早速日曜日にチビの組旗に付けられたらしい。

只今、チビはカブ隊で最年長のくまスカウト。
組長なのでとっても嬉しかったみたい♪

昨年10月からパートでボーイスカウトの活動はお休みさせてもらってるけど
こういう形で奉仕させてもらえるとなんだか嬉しい。

一応副長という肩書きなので
活動を休んでいても頼まれていること多々有り。
事務的な仕事はもちろん、それ以外に
パインウッドダービーのレーンのカバーを作る。ってのも頼まれている。
横幅1.8mのかなり大物です。(><)
明日、実物を採寸に行きますが、私に作れるかどうか不安・・・
あ、ボーイスカウトで帽子も頼まれていた。
お金にならない頼まれ仕事が多すぎ。(苦笑)

そんなこんなで、帽子のパターン作りは後回しです。
早くこれらをやっつけたい!
何も考えず、どんどん作業しなくちゃ。


話は変わり・・・

明日、娘が公立高校の願書提出に行きます。
中学で、同じ高校を受ける子達が集まって一緒に行くみたいなんだけど、
娘が受験する高校は、娘と男子1人の2人だけ。
高校まで2人で行くんだけど、同じクラスの気を使わずに済む男子で良かった。(ホッ)
当日も2人で行くし、結果発表も2人で行くらしい。(汗)
一緒に合格できるといいな♪
[PR]
# by yunashushu | 2014-01-28 19:38 | handmade

パターンメイキング教室(1回目)

c0141011_20193178.jpg


昨日は、楽しみにしていたsimprinさんのパターンメイキング教室1回目でした!

こちら、地下鉄の最寄り駅から地上に出たときの景色。
私が住む川崎市とは全く違う光景で、川沿いに高層マンション群が立ち並ぶ
東京のおしゃれなベイサイド。
なんだかとてもすがすがしく、外国に来たんじゃないかってくらい別世界で、毎回リフレッシュできます!



パターンメイキング教室は帽子教室とはちがい、パターンを作るお教室。
今回はクラウンのアレンジを教わりました。
基本のパターンを切ったり貼ったり、工作のような作業ですが
これがワクワクして楽しい!

c0141011_2032598.jpg

私は、トップにタックを入れるデザインを作りました。

c0141011_2031569.jpg


ご一緒したお二人は、違うデザインに挑戦!
その様子は、simprinさんのブログで紹介されてます。 → 

アレンジを教わり、帽子の可能性が広がって、
帰り道の電車の中では、かわいい帽子の妄想しまくりでした!

時間があったら、色んなデザインに挑戦してみたい!
と思いつつ、娘の受験が終わって落ち着いてからかな。

次回はブリムです。
来月が楽しみ!
[PR]
# by yunashushu | 2014-01-24 20:56 | 帽子

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事