yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ハンチングベレー

今日は久々に帽子教室に行って来ました!
待ってました!秋冬の帽子!
今年は秋が来るのが早いから余計に嬉しい!

c0141011_166896.jpg
まずは生地選び。これがめっちゃ楽しい!
裁断は先生がしてくれたので、私は縫うだけ??
これが帽子教室の楽しいところ!
c0141011_166939.jpg

c0141011_1661035.jpg
前後でハンチングにもベレーにも被れます!
私はベレーで被ります!

リボンの位置が微妙で可愛いのです(*^^*)
嬉しい!
[PR]
by yunashushu | 2014-09-17 16:00

手芸クラブ4回目、5回目

昨日は手芸クラブでした。
夏休み明けからは、11月にある学習発表会の展示作品を作ります。
毎年、クリスマスの飾りを作っていますが、今年は3年前にも作った靴下の飾りを作ります。

先週もクラブがありましたが、子ども達にはデザイン画を描いてもらいました。

昨日は、ボランティアが用意した生地と型紙を使って、裁断をしました。
c0141011_15311936.jpg

c0141011_15311923.jpg
生地はクリスマスカラーのフリースをネットで注文。まだ店頭にフリースは出回っていません(^_^;)

裁断が終わってからは、飾りを縫い付けたい子は飾りを付け始め、飾りをボンドで付けたい子は先に靴下を縫いましょう。と指導しました。
(写真撮るの忘れました(^_^;)

結局6年生は縫い付けてから、4年生と5年生はボンドで付けることになりました。

展示する日まで、クラブ活動はあと2回あります。生地はたくさんあるので、2個作ってもいいよ!って言ったので、みんな、家で進めて来るかな?

3年前に上手な5年生が作った作品です。

私がボランティア作品として展示する作品作りは宿題になってます(^_^;)
c0141011_15312023.jpg

[PR]
by yunashushu | 2014-09-17 09:34 | 手芸クラブ

リメイクベレー帽

今日から9月。
今日から学校というお宅も多いと思いますが、我が家はとっくに始まっています。チビが25日、娘は29日から。
始まるのが早過ぎて、夏休みはあっという間でした。

さて、リメイクベレー帽とは?

高校1年の娘が家庭科の宿題に選んだ題材で、かなりお膳立てしましたが、娘がミシンて作りました。

c0141011_2183791.jpg
お気に入りだったTシャツの襟が伸びて着れなくなったので、リメイクして秋物の帽子にします!
c0141011_218381.jpg
Tシャツとニット地を裁断。出来上がったのは、simprinさんのリボンベレーです!
c0141011_2183916.jpg

c0141011_2184060.jpg

[PR]
by yunashushu | 2014-09-01 20:57

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事