「ほっ」と。キャンペーン

yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夏キャンプ準備。子ども編

伊勢志摩まで、行きは新幹線を使って、帰りは青春18きっぷで帰って来ます。

c0141011_2346813.jpg

時刻表を見ながら、路線図の駅にマーカーをして、伊勢志摩から帰って来るルートを確認します。

c0141011_2346998.jpg

これ、キャンプまでの子ども達の宿題。
チビと一緒にマーカーして、伊勢志摩ってこんなに遠いんだ。
こんな所まで行くんだ。
こんな海に囲まれた所なんだ。

下調べすると、ワクワク感が増します!
こういうお膳立てがボーイスカウトの素晴らしいところ。ただ行くだけじゃなく、行き帰り、そして準備段階からキャンプは始まっています。

私は3日目にあるチャレンジ賞集会で、ネッチリング作りを子ども達に教える役目になったので、サンプル作りと材料準備がキャンプまでの宿題。

チビがしおりのスケジュール見て、一番反応してたのが、朝5:00起床、5:30フィッシング、7:00朝食。
これが毎日の朝の日課。
朝食前に毎朝釣りに行きます。
朝から海を満喫!
しかし、1日が長そうだ(>_<)



[PR]
by yunashushu | 2014-07-31 23:30 | ボーイスカウト

夏キャンプ準備

ボーイスカウトの夏キャンプが8月6日〜10日まで、4泊5日で伊勢志摩であります。

今日は隊長とキャンプの打ち合わせ。

私は副長なので、昨年は完全裏方でしたが、今年はリーダー不足で、デンリーダーに降格!
子ども達と一緒に活動出来る!
嬉しい!そして楽しみ!

副長の仕事もあるので、必要な買い物なんかも頼まれましたが、大した事ないので良かった。
c0141011_16461032.jpg

今年のカブ隊のテーマは、

「海賊の冒険」

器用なリーダーが、消しゴムはんこを作ってくれました。
キャンプのしおりも、夏キャンプは豪華。
そして、お揃いのナップザックと革製ワッペンも配られました。
c0141011_16461075.jpg

こちらは、私に用意された、Tシャツと救急セットに海での安全に関する説明書。キャンプまでにお勉強せねば。




[PR]
by yunashushu | 2014-07-31 16:30 | ボーイスカウト

ブラックメリーポピンズ2回目

昨日、ブラックメリーポピンズ2回目観劇してきました!前楽でした。
前から5列目のセンターの席でした!

幕が開く前に隣に座ったご婦人に話しかけられました。

「どなたのファン?」

と聞かれ、

「音月桂さんです」

と答えたら、

「あら。聞くだけ野暮だったわね」

と言われ、ここからご婦人にたくさんしゃべられちゃってびっくり!

ご婦人は熱烈な音月桂さんファンで、奈良県から6回目の観劇だとか。
でも彼女からしてみたら、6回じゃ足りなかったらしい。

前回も前から3列目だった時、周り全員音月桂さんファンで、「お久しぶり〜」と皆さんお知り合いの様子。
元音月組(ファンクラブ)の方達でした。

恐るべし、宝塚ファン。
でも有難いですよね。私もこれからもずっとファン続けます。

パンフレットも素敵でした。
c0141011_23153581.jpg

c0141011_2315364.jpg

c0141011_23153795.jpg

c0141011_2315384.jpg

たった5人の舞台。一路真輝さん以外は殆ど出っぱなし。前回より音月さんの歌が上手くなってたし、他の役者さんのお芝居もパワーアップしてました!凄かったです。皆さん、本当に素敵な役者さんでした。

パンフレットを買うと頂けるポストカードは好きな出演者を選べて、もちろん音月桂さん!
c0141011_23153897.jpg

楽しみにしていた時間はあっという間に過ぎ、もう一度見たいので、DVD予約してきました。楽しみ♪

今日、千秋楽。
熱烈ファンの方のツイッターでのレポを見て、興奮覚めやらぬままです。

音月桂さん、来年3月の日生劇場出演が決まっています。これに向かって今日からまた頑張れそうです!


[PR]
by yunashushu | 2014-07-20 22:40

宿題

今日は朝からボーイスカウトの夏キャンプの準備で、お母さん達が集まって表彰リボンを作りました。

隊長から300個作って。と言われ、黙々と作ったら写真撮るの忘れちゃった。
私の手元にはないので、キャンプの時に紹介します。
伊勢に行くので、真珠に見立てた可愛いストラップみたいな物です♪

時間がなくなってしまい、宿題を持ち帰って来ました。また違う表彰リボンです。さて、これから頑張って作ります。
c0141011_12471122.jpg

[PR]
by yunashushu | 2014-07-18 12:33 | ボーイスカウト

ブラックメリーポピンズ観劇

c0141011_21474542.jpg

昨日、娘と世田谷パブリックシアターにブラックメリーポピンズを観に行きました。

なんか、ここ前に来たことない?
え〜、初めて来たはずだけど…
中に入って気付きました。
娘が小学2年生のとき、ここで踊りました。
モダンバレエを習い始める前にジャズダンス習ってて、青森のおばあちゃんも見に来てくれた場所でした。
すっかり忘れてた。懐かしい。


さて、ブラックメリーポピンズ。
韓国でリピ続出の大人気ミュージカルらしい。今回日本初上演で、演劇雑誌にもたくさん出てたし、テレビでも出演者の音月桂さんと一路真輝さんが色んな番組に出て宣伝してました。

こちら、心理スリラーミュージカルという初めて見るミュージカル。
ミュージカルと言うと、劇団四季や宝塚のような華やかで明るく楽しいイメージですが、これは出演者5人だけで内容も暗く重く、怖くて恐ろしくて、辛いし悲しいし(涙)

それを表現する演技力、歌唱力抜群の出演者5人が本当に素晴らしく、2時間最初から最後まで気を抜けず、のめり込んでしまう演出も素晴らしかったです。

お話も良く出来ていて、大どんでんに次ぐ大どんでんで、さすが韓国って感じ。
え、そうなの?え、嘘でしょ?みたいな韓流ドラマのような展開の速さ。
そしてあまりにも残酷で辛くて悲しい結末(泣)
マジでどっと疲れました。

でも、見てる最中は怖くて辛くてきつかったけど、終わってみるとなんだか心が温かくなっている不思議な感覚。
ネタバレになるから喋れないけど、本当によく出来たお話でした。

若い頃、ミュージカルやお芝居をよく見に行って、下北沢の小劇場なんかも見に行ったけど、こんな舞台初めて。
衝撃でした。
前から3列目で、役者さんの迫真の演技が間近で見れたから、余計に凄く感じたのかも。

娘は小さい頃はアニーが大好きで毎年見に行って、その後はキャッツにはまり、何回も見て、中学に入ってからは宝塚。
今回初めて小劇場のお芝居(ミュージカルだけど踊り無し)を見たのですが、もの凄い衝撃だったみたいです。

明後日、もう一度観に行きます。
今度は結末が分かってるから落ち着いて見れそうですが、分かってるから辛くて泣きそうです。
[PR]
by yunashushu | 2014-07-17 20:49 | 日々のこと

手芸クラブ3回目

今日は3回目の手芸クラブでした。
前回出来なかったお名前ホルダーを作りました。
c0141011_19372112.jpg


最初にテーブル(4つ)毎に代表者が出てジャンケン。勝った子のテーブルからフェルトの色が選べます。
選んだら、型紙を置いて鉛筆で印を付けて切るところまでレクチャーして、フェルトはボランティアのお母さんが切って渡し、お名前ホルダーの穴だけ子どもに切ってもらいました。

レシピの通りに進め、前回縫う練習をしたからか、どの子も上手に縫えて、あっという間に飾り付けまで進みました。

ここからが、一番悩み、時間がかかったかも。
c0141011_19372256.jpg
上の写真にあるリボンやレースから、自分好みを選んで決める。そりゃあ悩みますよね。

選んだ子から、ボンドで貼りました。
全員が選び終わった時には時間終了。
2個目のフェルトも選び、夏休みに作って来て、2学期最初のクラブに2個目の飾り付けをすることになりました。

そんなで、今回は出来上がりの写真無し。
次回のクラブでご紹介します!

2学期は秋のお祭りでの展示品の製作に入ります。
作る物は決めたので、夏休み中にボランティアでサンプルを作って、子ども達が作りやすい大きさや形を考えてくるのが宿題になりました。
頑張るぞ!



[PR]
by yunashushu | 2014-07-15 18:15

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事