yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

家庭科

今日はチビの小学校の土曜参観でした。
私はパートだったので、パパに行ってもらいました。

3時間目が家庭科でした。
5年生は初めて裁縫道具を使っての授業だったので、手芸クラブの参考に、どんな授業なのか見たかったのですが行けなかったので、同じクラスのお友達のお母さんに聞きました。

初めてなので、玉結びして、布に刺して、玉どめ。をやったそうです。
c0141011_036366.jpg

小学校の授業には、練習用布が使われてます。
c0141011_0363540.jpg


チビにどうだった?って聞いたら、全然出来なかった。
女子はほとんど出来てたけど、僕は1個も出来なかった。
と、悲しそうで、もう家庭科なんて出来ない。大嫌い!

と言うので、男子は不器用な子も多いし、そりゃ無理か。

でも、これから布を縫ったり、6年生になったらミシンでエプロン作ったりするんだよ!出来ないじゃ許されないから、ママと一緒に練習してみる?

と、マンツーマンで玉結びからチャレンジ。

したら、チビ、思ったより飲み込みが早く上手✌️
あっという間に出来るようになり、玉どめもマスター。

したら楽しくなってきて、縫ってみたい!というので、並縫いも教えたら、慎重な性格なので、細かく上手に縫えてました。

次の家庭科はこれで大丈夫。と自信を持てたようで、短い時間で大嫌いから得意になってしまいました。
びっくり!

授業は実際に見てないので分からないのですが、チビが言うには、先生が手元を見せられないので、映像で見せたらしく、それがチビには理解出来ずに結局分からないまま終了。

この最初の一歩でつまづいて、分からないから出来ない、出来ないから大嫌い。っていうんじゃ可哀想すぎます。

これ、勉強でも同じ事が言えますね。

出来ない子だってきちんと教えてあげれば出来る。教える側がきちんと教えてあげないから出来ないのです。

手芸クラブの子は基礎からきちんとボランティアが教えてあげるから、みんな出来るようになって、どんどん楽しくなるし、どんどん上達するんだ。ってことが、チビを教えてみてよく分かりました。

教育って先生の教え方次第なのかもしれない。って思うと、なんか怖いです。と言ってもチビの担任の先生が悪い訳じゃないですよ。だって先生の説明で出来てる子もいるんですから。

言いたいことは、出来ない子を置き去りにしてはいけないってことです。


とりあえず、チビが次の家庭科の授業が楽しみになったようなので良かったです。
お家でのフォローって必要ですね。


[PR]
by yunashushu | 2014-06-28 23:54 | 手芸クラブ

手芸クラブ延期

今日は手芸クラブ3回目のつもりで、準備万端家を出ましたが、小学校に行く途中、雷がゴロゴロ⚡️??

小学校に着いたら激しい雨が降って来て、子ども達は教室で待機。

結局クラブは中止になり、
集団下校になってしまいました??

なので、今回のクラブで作る物は次回に持ち越し。

次回は毎年3回目に作る、お名前ホルダーを作ります。
昨年作った子も、また作りたい!って言うので、簡単に作れて可愛いし、スキルが違っても同じように作れる優れものなのです??


購入したもの。
c0141011_22202888.jpg
100円均一でネームホルダーとボールチェーン。

厚紙で人数分の型紙を用意。
c0141011_2220313.jpg

レシピは昨年作ったものを使いまわし??
c0141011_22202881.jpg


サンプルはこちら。
c0141011_22202915.jpg

c0141011_2220295.jpg


大人が作るのと、子どもが作るのとじゃ全然違うので、子ども達が作る作品が今から楽しみです❗️
[PR]
by yunashushu | 2014-06-24 21:22

手芸クラブ2回目

2週間前の話??

手芸クラブの2回目がありました。
毎年2回目は縫う基礎練習。

まずはボランティアで材料準備。
こちらは友達が購入しといてくれました。良きパートナーに恵まれ、感謝??
c0141011_11515211.jpg

私は手書きのレシピを用意。
お家に帰ってから、自分1人でも出来るように。
c0141011_11515388.jpg


クラブは図書室なので、大きな机に6人掛け。先生2人とボランティア3人で、机に1〜2人付きました。

まずは布を2つ折にして待ち針とめ。
基本中の基本ですが、これ、実はかなり重要☝️
間違ったまま、大人になってしまう人、かなりいます??
c0141011_11515438.jpg

布と垂直に待ち針は上向き!
教えてあげないと、布と並行にうったり、下向きにうって手に刺さりそうになりながら縫ってたり??

次に針に糸を通し、2本取りにして玉結び。

出来たらなみ縫い練習。
上から下へ、ではなく、すくい上げるように縫っていきます。

出来たら細かいぐし縫い。

理解に苦しむ半返し縫い。
c0141011_11515558.jpg

出来たら本返し縫い。

4年生はぐし縫いまで、5、6年生のベテランは本返し縫いまででいく子も数人いました。

どの子も手芸好きだったりヤル気満々で入って来てるので、とても上手で教える側も楽しい!
中には不器用で思う通りにできない子もいますが、それは先生やボランティアが手を貸してあげて、苦手意識で嫌いにぬらないようにフォローしてあげなくては。と思います。

さて、もう明日3回目のクラブでして、準備もしてます。
またもや友達が型紙を切っておいてくれました!
c0141011_11515622.jpg

素晴らしい!

先日、副資材の買い物も済ませました。
c0141011_1151573.jpg

3回目のレポート、お楽しみに
[PR]
by yunashushu | 2014-06-23 11:14 | 手芸クラブ

ブラックメリーポピンズ

今日は娘と超リスペクトしている、大好きな元宝塚雪組トップスターの音月桂さんのお誕生日????
おめでとうございます??

宝塚を退団してから1年半。
涙涙の退団公演は、今思い出しても泣けてくる??

最近は、ドラマやバラエティでお姿を拝見できる機会がちらほらありましたが、
来月、退団初の舞台で生でお会い出来るんです〜??

韓国ミュージカルのブラックメリーポピンズ。
c0141011_20114657.jpg


必死にチケット予約して、2回分ゲットしました!

今日チケットが届きました。
なんと、前から3列目!近い〜??
先日届いたもう1回の席は前から5列目のど真ん中!
なんてチケット運がいいんだろう??

退団後、待ちに待った舞台。
しかもミュージカルで生歌が聴ける!
音月桂さんの歌が大好きなのです??

楽しみ過ぎて、観に行くのがもったいなくて、でも観たくって??

当日まで、これに向かって生きていきます❗️(大袈裟?)
[PR]
by yunashushu | 2014-06-19 19:40 | 日々のこと

体育祭の衣装

娘、高校生になって早2ヶ月。

昨日は高校の体育祭でした。
娘は応援団に入ったため、毎日朝練、昼休み練、放課後練、夜練と、応援合戦のダンスの練習でハードな日々でした??
そして昨日、やっと本番を迎えられました??

かなり気合いの入った応援合戦。あれはどのチームも相当練習したでしょ。
みんな青春してました✨
ちなみに娘は後ろの方で踊っていたため、
殆ど見えず??
チーム優勝は逃したものの、声も出てたし、
構成もダンスも、優勝チームに引けを取らない出来で感動しました。
みんな、よく頑張ったね??

そして私は衣装作りに泣かされました??
高校生の母になって、こんなことさせられると思ってもみなかった??
生地と作り方の配布がギリギリで、パートに行きながら週末作りました。
1年生女子は人数合わせのため男装で、女装はもっと複雑な衣装だったから、まだマシだったかも。
でも脇の飾りの生地が縫いにくくてキツかった??
こちら、紫チームでテーマは宇宙でした。

c0141011_8564270.jpg

c0141011_8564219.jpg

c0141011_8564386.jpg

[PR]
by yunashushu | 2014-06-05 08:39 | handmade

スマホから更新

新しいパソコンになり、OSが新バージョンになったことで、パソコンから遠のき、写真の投稿も面倒になってしまい、余計に更新が滞ってたので、スマホから更新するアプリをダウンロードしました!

今回試しに使ってみます!

写真は、大阪土産でいただいた、宝塚100周年マヨネーズ。
東京で見たことないんだけど。
空き瓶になったら使える??
c0141011_174216.jpg

c0141011_1742230.jpg

[PR]
by yunashushu | 2014-06-03 17:34

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事