yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

めでたい!

c0141011_22334993.jpg


2月26日は私の誕生日。
そして翌日27日は娘の公立高校合格発表でした。

誕生日は婦人健診に行き、ぐったりでケーキを買い忘れ、
翌日、娘の合格発表を聞いてからケーキを買いました!
ダブルでおめでたのケーキ!嬉しい~!!!

近所のこじんまりしたお気に入りのケーキ屋さん。
クリスマス、誕生日・・・何かあるたびにお世話になってるのですっかり顔見知り。
昨日は私の誕生日だっておばさんに言ったら、ラズベリーのマカロンを1個おまけにくれました!
今日は娘の合格のお祝いなので、もう1個もらえますか?とずうずうしくもお願いしたら
快く2個おまけしてくれました♪ 
いつもおいしいケーキとステキな心遣い、ありがとうございます!

[PR]
by yunashushu | 2014-02-28 22:49 | 日々のこと

パターンメイキング教室(2回目)

ソチオリンピック、終わりましたね。
それぞれの種目のアスリートの方達の4年間の思いが心に響き、
メダルを採っても採れなくても、たくさんの感動を頂きました。
ありがとう!!!
特にジャンプのレジェンド葛西さんの銀メダルと、ジャンプ団体の銅メダル。
何度見ても泣きました。
40才越しても若者と一緒に青春しててかっこいい!!!
真央ちゃんのフリーの演技、体が震えるくらい感動しました。
それを見守る高橋大輔。かっこよくて優しい・・・。(惚れてまう~)
そして、それらの何度も何度も流れる映像を見ては泣き、
すっかり寝不足で、今、体に堪えてます。。。


さて、20日の木曜日は2回目のパターンメイキング教室へ行ってきました!
今回はブリムのオリジナルパターン製作。

前回作ったクラウンを使って、ブリムを作りました。

紙を使って角度や長さを自分好みにして
被っては鏡を見て修正し、その繰り返し。
そして、私好みのキャスケットとクロシェのブリム完成!

c0141011_20302844.jpg
c0141011_20303991.jpg


今回のテーマは「おばちゃんのUV対策」(笑)。

どちらも前の視界は確保しながら、顔のサイドは影になって
UVを考慮した微妙な角度で作りました。

クロシェはかなり気に入ったので、この春夏はこのブリムを使って
オリジナル帽子を作りたいと思ってます!


レッスンが終わるとランチをご馳走になるのですが
おいしいものいっぱい&楽しいおしゃべりいっぱい!
帽子のレッスンは毎回楽しすぎて、私の心のオアシスになってます♪

次回はオリジナルクラウンの製作です。
どんなデザインにしようか、妄想だけは膨らみます!
かわいくて上品な、私らしい帽子にしたいな♪
[PR]
by yunashushu | 2014-02-24 20:44 | 帽子

またまた大雪

14日のバレンタインデーは娘の公立入試の日でした。
この日、朝から大雪。。。
朝はまだ積もっていなかったので、どうにか時間通りに高校へ行けました。
入試が終わった足で塾へ行き、自己採点して、
猛吹雪の中、家に帰って来たのが夕方6時過ぎ。
採点結果は・・・(苦笑)
まあ、終わってしまったものは仕方ない。
本人はベストを尽くしたようなので、
後は合格発表までのお楽しみってことで。。。

とりあえず試験は終わったので、オリンピックは見放題だし
ゲームもやれるし、溜めてあるVTRも見放題。
思えば、相当やりたいこと我慢してたんだなあ。
それをしている娘に文句を言うこともなく、
あ~、やっと終わった!と私もホッと一安心です。

今まで勉強しなくてはいけない強迫観念に縛られる毎日だったので
終わって2日間、勉強しないでいることが不自然で
なんだか落ち着かない様子。習慣ってすごい。


明日の面接で全て終了です。
体調を崩さずに明日が無事に終わることで、母の役目も終了。
何をしたわけではないけど、私も頑張った!

合格発表は27日。これまた随分先だ。(><)
私立は当日発表なのに、なんで公立は10日間もかかるんだ?
高校受験、試験は終わっても、まだまだ終われません。
[PR]
by yunashushu | 2014-02-17 00:40 | 日々のこと

大雪でしたね

土曜日の大雪は参りましたね。
私は土日とも出勤。
おまけに土曜日に吹雪の中で雪かきしたら風邪をひき、
日曜日の夕方から発熱しました(><)
インフルエンザでは無かったものの、2日間微熱続きで辛かった。。。

母が寝込んだ週末明け、娘は10日に私立高校入試でした。
熱があってフラフラしながら早起きをしてお弁当作り。
どうにか送り出しました。
滑り止めの高校なので、とりあえず合格。

今日は合格証をもらいに行ってから、学校に登校します。
そして明後日14日が公立高校入試。
最後の頑張りをしなくてはいけないと分かっていても
勉強するテンションじゃない。とか言ってオリンピック見てます。(爆)

とは言え、入試の前日まで塾があり、
塾のおかげで勉強はやらされてる感はありながらも
かなりハードに年末からここ2か月は頑張っているので
志望校に合格させてあげたいな。と思います。(親心)
あと数日、私みたいに風邪をひかないように気をつけなくては。。。
[PR]
by yunashushu | 2014-02-12 01:46 | 日々のこと

はまりもの。

一昨日の暖かさから、昨日は雪が降りましたね!
今日も晴れてるけど寒い(><)

私立高校入試まであと5日。公立高校入試まではあと9日。
あ~、もうすぐこの憂鬱な日々も終わるのね。。。

先日公立志望校の倍率も出て、かなり複雑な心境。
この倍率だと、志望校では落ちる子がかなりいるから。
しかも、ひとつランクを下げた高校は定員割れ。(汗)

100%受かる高校に下げるか、たくさん落ちる第一志望にチャレンジするか。
ちらっと気持ちは揺らぎましたが、落ちる可能性があっても
やっぱりチャレンジする道を選びました。

が、「落ちそう。受かる気がしない・・・。どうしよう。」
とネガティブな言葉を毎日聞かされ、模試の結果が悪いと号泣したり。
最近、かなり情緒不安定の娘。
「だったら高校下げたら?」とそのたびに言ってみてもそれは嫌らしい。
思春期の揺れ動く心情、これも過ぎてみれば青春なんですけどね。。。


さて、はまりものの話。

最近、毎日のように作って食べてます。

ピクルス。

c0141011_10543053.jpg


この「大人のためのピクルスの素」に出会ってから、ピクルスの虜。
これで作ったピクルス、おいしい~♪

いつも必ずピクルスに入れる物。


大豆とカリフラワーとたまねぎ。


大豆をピクルスに入れるって聞いたことないでしょ!
以前、帽子をオーダーして下さった方が、
お土産にピクルスを作って持ってきてくださり
そこに大豆が入っていておいしかったんです!
カリフラワーは食感、たまねぎは味が好き♪

あと、忘れてはいけないもの。
それは、ローレル。
一度入れ忘れたら、全然おいしくなかった。(><)

この「ピクルスの素」はこちらで買えます。 → 


実は私・・・

→ 興味のあるかたはこちらから
[PR]
by yunashushu | 2014-02-05 11:48 | おすすめ

2月突入!

2月に入りました。
年が明けてから、もう1ヶ月経っちゃったですね。(汗)

ソチオリンピックが2月7日から始まり、娘の入試が2月10日、14日、17日。
それまでどうか、選手も娘も健康に暮らせますように・・・


昨日の朝、お弁当のご飯を炊こうとしたら、炊飯器が作動せず。(><)
長年使っているのでもう寿命だと思うけど、突然壊れられても買うお金がない!

ってことで、結局、圧力鍋で炊きました。(ナイス!)
そういえば、母はずっと圧力釜で炊いてたことを思い出しました!

圧力釜で炊飯、あっという間に炊けて、もちもちでおいしい!
火にかけてから15分程度で炊けます。
これはいい!ってことで、炊飯器は買わず、当分これで炊くことにしました。
圧力釜に感謝♪

話は変わり・・・

パート先から、平日暇なので週末だけのシフトにして欲しい。と言われ
2月から金、土、日の週3勤務になったので、平日が暇になりました。
ってことで、まずはボーイスカウトの頼まれ仕事をやっつけます!

パインウッドレースのレーンのカバー作り。

パインウッドレースのレーンってなんだ?ってことですが、
パインウッドレースの様子はこちら → 

このレーンをばらばらにして運ぶカバーが欲しい。とのこと。
長くて重い板が10枚。
運ぶのに、それはそれは大変。(><)

昨年から頼まれていたのですが、パートを始めてしまったために保留にしてあり、
ずっと心の片隅にありながら目をそむけていましたが、
パートが暇になったタイミングで2月11日に町田地区の大会があるので、
それまでに作ろう!と突然製作モードに!

いつも帽子を作っている私が、1.8mの大物に挑戦です。
洋裁上手の友達の力も借りて、デザインと必要な生地、副資材を算出。

c0141011_1854291.jpg


そして、昨日早速注文しました!
11号帆布を13.5m注文。

なんだかかなりの量、そしてかなり重そう。(汗)
届くのが怖い。。。

これが終わったら、ボーイスカウトの頼まれ帽子のサンプル作りをします。
その接着芯も今日届きました。

なんだかやる気の2月。
頑張るぞ!
[PR]
by yunashushu | 2014-02-01 19:09 | 日々のこと