yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

表彰リボン

ボーイスカウトの表彰リボン作りのお手伝い。

ひたすら隙間時間に編み編み・・・
バスの中、テレビを見ながら、寝る直前。

c0141011_18555326.jpg
c0141011_1856198.jpg


これらはゲームなどの組の表彰で、組旗につけます。
早速日曜日にチビの組旗に付けられたらしい。

只今、チビはカブ隊で最年長のくまスカウト。
組長なのでとっても嬉しかったみたい♪

昨年10月からパートでボーイスカウトの活動はお休みさせてもらってるけど
こういう形で奉仕させてもらえるとなんだか嬉しい。

一応副長という肩書きなので
活動を休んでいても頼まれていること多々有り。
事務的な仕事はもちろん、それ以外に
パインウッドダービーのレーンのカバーを作る。ってのも頼まれている。
横幅1.8mのかなり大物です。(><)
明日、実物を採寸に行きますが、私に作れるかどうか不安・・・
あ、ボーイスカウトで帽子も頼まれていた。
お金にならない頼まれ仕事が多すぎ。(苦笑)

そんなこんなで、帽子のパターン作りは後回しです。
早くこれらをやっつけたい!
何も考えず、どんどん作業しなくちゃ。


話は変わり・・・

明日、娘が公立高校の願書提出に行きます。
中学で、同じ高校を受ける子達が集まって一緒に行くみたいなんだけど、
娘が受験する高校は、娘と男子1人の2人だけ。
高校まで2人で行くんだけど、同じクラスの気を使わずに済む男子で良かった。(ホッ)
当日も2人で行くし、結果発表も2人で行くらしい。(汗)
一緒に合格できるといいな♪
[PR]
by yunashushu | 2014-01-28 19:38 | handmade

パターンメイキング教室(1回目)

c0141011_20193178.jpg


昨日は、楽しみにしていたsimprinさんのパターンメイキング教室1回目でした!

こちら、地下鉄の最寄り駅から地上に出たときの景色。
私が住む川崎市とは全く違う光景で、川沿いに高層マンション群が立ち並ぶ
東京のおしゃれなベイサイド。
なんだかとてもすがすがしく、外国に来たんじゃないかってくらい別世界で、毎回リフレッシュできます!



パターンメイキング教室は帽子教室とはちがい、パターンを作るお教室。
今回はクラウンのアレンジを教わりました。
基本のパターンを切ったり貼ったり、工作のような作業ですが
これがワクワクして楽しい!

c0141011_2032598.jpg

私は、トップにタックを入れるデザインを作りました。

c0141011_2031569.jpg


ご一緒したお二人は、違うデザインに挑戦!
その様子は、simprinさんのブログで紹介されてます。 → 

アレンジを教わり、帽子の可能性が広がって、
帰り道の電車の中では、かわいい帽子の妄想しまくりでした!

時間があったら、色んなデザインに挑戦してみたい!
と思いつつ、娘の受験が終わって落ち着いてからかな。

次回はブリムです。
来月が楽しみ!
[PR]
by yunashushu | 2014-01-24 20:56 | 帽子

今年の抱負

2014年、明けてから20日も経ってしまいました。(><)

すっかり遅くなってしまいましたが、改めて、
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年の10月から怒涛のような日々で、
あっという間に年末、お正月が過ぎていってしまいました。
年末年始も働き、先日の3連休も働き、
この週末は仕事をお休みしてボーイスカウトの餅つきの手伝い。
やっと今日、ゆっくり家事が出来ました。

気がつけば今日は1月21日。
娘の受験も残すところ1ヶ月を切り、ここまでくると
今はどうにかして彼女の不安を取り除き、
本番当日にベストの体調とメンタルを保つことが目標になってきました。
母の役割大きいです。。。

そんなこんなで多忙なゆえ、ブログの更新もすっかりご無沙汰。
いつもお越しいただいてる方、大変申し訳ありません。

そんな私ですが、今年の抱負として、
多忙な日常を見直して、すっかりお休みしていた帽子作りを再開し、
今年はレベルアップしたい!と思っています。

思っているだけではなく、早速23日から、simprinさんのパターンメイキング教室に通います!
月1回、半年間で自分のオリジナルの帽子を作るノウハウを教えてもらいます。
今からワクワクです!楽しみ♪


今年の目標。

帽子作りの時間が取れるように、家事を手際よくやる。


う~ん、実はこれが一番難しい。。。
帽子作りだけやっていられればいいんだけどな~
頑張ります!


最近、インフルエンザやノロウィルスが流行っているようで
受験生を抱える我が家は気が気じゃありません。(><)
みなさんも気をつけましょう。
[PR]
by yunashushu | 2014-01-21 13:05 | 日々のこと

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事