yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

プレゼント

この週末、ボーイスカウトのスキースクールの引率で
2泊3日で長野県の菅平に行ってきました。

この週末、日本海側は大雪で大変でしたね。
お天気が心配でしたが、ラッキーなことに
長野は土曜日はピーカンになり、楽しくスキーが出来ました!
私はスキーはやらず裏方のお仕事してましたが・・・
3日間子ども達と過ごし、疲れたけど楽しかった!



さて、今日は私の誕生日♪

自分へのプレゼントで見に行っちゃいました!




c0141011_21403241.jpg


宝塚歌劇 雪組 東京特別公演
ブラックジャック -許されざる者への晩歌ー


日本青年館。初めて行きました。
中学生の頃、行きたかったんだよな~
シブがき隊のコンサート。(爆)

そう、ドラマのブラックジャックはモッくんでした。
見た目が漫画とそっくりでかっこよかったな~

ブラックジャックの漫画、小学生の時にはまり、
お小遣いで何冊も買って何度も繰り返し読んだっけ。

と、いろんな昔の思い出が蘇りつつ
たった6日間の公演がたまたま私の誕生日と重なり
ラッキーなことにチケットが取れたので、観に行ってきました!

20年ぶりの再演だという、宝塚でのブラックジャック。
主演の未涼亜季さんはトップスターではなく、雪組の3番手。
いつも脇役ですが、今回は主役です。
普段からクールな方なので、ブラックジャックにピッタリでした。

宝塚といえば、きらびやかな舞台と衣装、ダンス、歌。というイメージですが
今日の舞台はモノクロの舞台にスポットライト。
衣装も地味で、歌も地味。ダンスシーンもあんまりないし、
物語もシュールで宝塚のイメージ全くなし。
それが逆に新鮮で、おもしろい舞台でした。


帰ってきてから娘の塾の面接があり、
バタバタしてしまったので、
ケーキは子ども達が明日買ってくれるらしいです♪

今年の誕生日、大満足です!
[PR]
by yunashushu | 2013-02-26 22:23 | 日々のこと

菊賞認証面接会 (覚書)

最近の出来事・・・

まず、2月14日のバレンタインデー。
女子のいるお宅は毎年大変ですよね~。(><)
それが今年は、何もなかったかのように終わりました。(爆)
学年末試験前の中学2年生。
高校受験の内申にかかわってくる大切な試験なので
誰も友チョコ交換なんてする子はおらず。
手作りしなくても義理チョコはアリ?と思いきや
チョコ売り場にも近づくことなく、全くバレンタイン無関係に終わりました。(爆)


その2日後の16日。

ボーイスカウトの町田地区菊賞認証面接会がありました。
この日のためにレポート書き、隊長面接、団内面接会を経て
やっと本番を向かえ、菊賞スカウトに認証されました。(おめでとう!・・・涙)

地区の数名のコミッショナーの方達を前に自己紹介や特技披露をし、
事前出題された質問事項の返答を必死で暗記して
長々とスピーチしてました。しっかり喋れてて、母ビックリ!
これは隊長の熱心なご指導の賜物です。
心から感謝します。。。

ちなみに娘の特技はモダンバレエなんですが
ボーイスカウトの制服で踊りたくない。ってことで、
開脚とY字バランスを見せてました。
制服の股の部分が破れそうでヒヤヒヤしましたが・・・(苦笑)

c0141011_10151043.jpg


左のが菊スカウトの記章。
右のたすきには、ボーイスカウトで色々な活動して得たワッペンを縫いつけてます。
制服にも違うワッペンや記章がたくさん付いてます。
長年ボーイスカウト活動で得た経験が制服を見るだけでわかります。

活動がハードなので、部活とバレエとの掛け持ちが大変で、
何度も辞めたい。と言っていたにもかかわらず、
多忙な日々の中、この日を迎えることが出来て母は感無量です。。。(涙)

先週の活動は、ナイトハイクという一晩中歩く活動でした。
以前江ノ島まで歩いたときは小5で一番下っ端だったので上級生について行くだけでしたが、
今回は中2で最上級生なので、下級生を引っ張っていく立場。
相当疲れたみたいで、明け方帰ってきてから夕方まで寝てました。お疲れ様でした。



面接会の次の日、17日。
試験前日だというのに、午前中から午後にかけて
来月末にあるバレエの発表会のレッスンでした。

高校受験にかかわる大切な試験前。
菊賞のレポート書いて暗記したり、バレエのレッスンがあったりで
ここ数日、娘がまともに勉強してる姿を見てない気がするのは気のせい?(汗)

思い起こすと、塾の宿題やってるか、昼寝してるか、宝塚見て踊って歌ってるかしかしてない。(爆)

それでも、昨日で学年末試験は終わってしまいました。。。
どうだった?と聞くと、いつもの返事。


「普通」


あ~あ、またか。。。


終わったら何する。ってことだけ楽しみに試験前を過ごし、
昨日は呆れるほど宝塚のDVDとドラマの録画を見てました。


そんな娘ですが・・・


ボーイスカウトでは一区切りでき、
今後を自分なりに模索し始めています。
大きな夢があると、自然と自ら考えるんですね。。。

これから1年間、試練の年ですが
彼女なら乗り越えられることを信じて
母としてサポートして行きたいと思います。
[PR]
by yunashushu | 2013-02-20 11:00 | ボーイスカウト

再会!

今日は娘が小さい頃、超仲良しだったママ友と、
何年かぶりに再会しました!

お互いが行きたかった、渋谷ヒカリエに行きました!
やっぱり都会の最新スポット、
センスが良くておしゃれでした~!

これが見たくて入った、ようじやカフェ。

c0141011_22462639.jpg


かわいすぎる~♪

カフェでは喋りまくって、数時間あっという間に過ぎちゃった(><)

さすがにお腹がすいて、場所を変えてランチをして、ここでもまたお喋り。(爆)

どんだけ喋るんだ?と、子どもの話をいっぱいして
思春期の親のストレス発散!!!

最後に行きたかった、元タカラジェンヌがアドバイス販売しているという
ビオクラスタイルに行って、買ったのがこのローズティー。

c0141011_22531860.jpg


本来は、マクロビのお店なんだけど、
娘のお土産はやっぱりこれでしょ。(笑)

雪組出身の知ってるタカラジェンヌさんが
今日はいるはずだったんだけど、たまたま不在で残念。。。

その代わり、エレベーターで山田優といっしょになり
あまりの頭の小ささ、鼻の高さ、まつ毛の長さにビックリ!
やっぱりトップモデルは半端なくすごかったです。。。



今月末、私の誕生日があるので、
友達から、早い誕生日プレゼントもらっちゃいました♪
毎年忘れずに誕生日プレゼントを交換し合う、
貴重な友達です。

ありがとう!

c0141011_233831.jpg

[PR]
by yunashushu | 2013-02-15 23:05 | 日々のこと

select shop CAWAII Vol.3

こちらのイベントに行ってきました!

select shop CAWAII Vol.3

主催者の方がお声をかけて下さったので
足を運んでみました。

アロマのお友達のKahuaさんがワークショップをするというので
参加しました!

c0141011_1965473.jpg


Aroma&Knitting Workshop
~オリジナルフレグランス作りと簡単可愛いかぎ編みのワークショップ~

毛糸プランナーのeknit-loopさんとのコラボで
かわいいボトルにニットのモチーフをあしらって、アロマのフレグランスを作りました。
(実際には、好みを言って作ってもらっちゃったんですけど・・・)

こちらも購入。

c0141011_19102993.jpg


中にはマルセイユ石鹸が入ってます!

久々にアロマに触れて癒されました・・・
そして、お二人と楽しいおしゃべりもたくさんしてリフレッシュできました!


その他にも、かわいいものたくさんGET!

c0141011_19142044.jpgc0141011_19143475.jpg















パン教室の先生が作った、
ミニチュアのパンのキーホルダーとマグネット。
かわいい~♪

c0141011_19154735.jpg


リボンレイのネックストラップ。
欲しかったけど、自分で作れないので
購入できてラッキー!


やっぱり手作りイベント、楽しい~!
今日は刺激をいっぱいもらったので
私もそろそろ製作し始めようかな。
[PR]
by yunashushu | 2013-02-13 19:21 | イベント

癒されます。。。

先日買った、CD&DVDの話。

昨年のクリスマス前に発売になり、
かなり迷って買わずにいましたが、
先日YouTubeを見て即買いしました。

CDだけにしようと思ったけど、
これまた迷って、思い切ってDVD付きにしちゃった。


TAKARAZUKA plays Disney -Deluxe Edition- (ALBUM+DVD)
V.A.
B0095XQPAW


歌が上手な宝塚の方達が
ディズニーの曲を歌ってます。

YouTube見て、感動して涙してしまった。。。
最初に歌ってるのが音月さん。
やっぱり素敵過ぎ~。
このCDの中で、3曲歌ってます。
声がきれいで好き・・・

お時間があって、癒されたい方。

こちらを見てみて下さい!→ 

さて、音月さんですが・・・
2月に入り、マネージャーさんがブログを始めてくれて
毎日近況とお姿が見れるようになりました!
それが楽しみで、楽しみで、
娘と毎日ワクワク過ごしてます!
只今、何かの撮影中だとか。
女優さんとして私達の前に姿を見せてくれるのが
今から楽しみなのでした!
[PR]
by yunashushu | 2013-02-09 23:24 | おすすめ

Cotton friend &COTTON TIME

今日発売のCotton friend 春号に、
帽子の先生simprinさんの帽子が掲載されてます!

とってもかわいいクロシェです。
なんと、型紙と作り方をサイトからダウンロードできるそうです!
ワークショップもあるそうですよ!
simprinさんから直接教えていただけます!
興味のある方は是非!

Cotton friend (コットンフレンド) 2013年 03月号 [雑誌]
B00B3XVAP2


*************************

お洋服が中心のCotton friendとは全く違うテイストで
小物中心の手芸雑誌、COTTON TIME(コットンタイム)も発売日でした。
私のテイストとは全く違う作品の数々。
でも、手芸クラブで使えそうな小物がたくさん載ってるので
何気に愛読者だったりします。。。

c0141011_15184824.jpg

「1時間で作れる」っていうコーナーが大人気!
ハリネズミもこちらを参考にしました!












実は、このコットンタイムさんが私にお声をかけて下さいました。
巻末の次号予告に、私の作品が載ってます。
リバティで日傘と子供用の帽子を作りました!
なんか、嬉しすぎて泣きそう。。。

コットンタイム次号の発売日は、4月6日(土)です!
楽しみ~♪
[PR]
by yunashushu | 2013-02-07 15:42 | おすすめ

東京タワーへ

c0141011_108762.jpg

昨日はボーイスカウトで東京タワーに行きました!
お天気が良かったので、青空にタワーが映えます!

今回は、エレベーターを使わず、大展望台まで階段で昇りました!
大展望台まで150m、600段。
子ども達はもちろん、私も最後まで昇りきれるだろうか・・・

c0141011_10134089.jpg

半分まで来ました!
この頃、既にもう限界。って思いつつ、
途中で止める訳にはいきません。
ガンバロー!

c0141011_1014869.jpg

屋外なので、フェンス越しに下界が見えます。
どんどん昇っていくよ~!

c0141011_10144339.jpg

あと少し!
ここから屋内へ。

そして大展望台に見事昇りきりました!
c0141011_10465992.jpg
c0141011_10471151.jpg


屋内に入ったら、暑くて汗だく!
すぐにスカウト達と一緒に半そでの制服になりました。
この季節、半そでになれるボーイスカウトの制服ナイス!

c0141011_10434587.jpg

展望台から見えるスカイツリー。チッチャい!(爆)
結構遠いのね。

c0141011_1044322.jpg

ガラス越しに下が見える場所。
怖~い!
子ども達、大興奮!

c0141011_10441972.jpg

スカウトはただ昇って景色を見るだけじゃなく、
展望台から見えるパノラマをスケッチしました。
チビはレインボーブリッジ描き中。
同じ景色を見て描くスケッチなのに
どの子も見えているものが違うのか、
個性が出ていてみんな違うの。
これを見るのがまた楽しい!
ホント、子どもっておもしろくて刺激的です!

スケッチが終わったので下に降りましたが
結局、エレベーターを使わずに階段で降りました。
登るのより降りるのは楽だったけど、
目が回って脚がガクガク。
筋肉痛が怖い・・・


下界に下りてからその後は、ちょっと離れた公園まで歩いていき
今度は全体の東京タワーをスケッチ。

c0141011_1056218.jpg

あ~、遠くから見る東京タワーもいいねえ。


スカウト達は、東京タワーに行って
実際に自分の足で昇り、東京タワーの上から見える景色をスケッチし、
遠くから見て東京タワーの全体像もスケッチした上で
来週、東京タワーを中心とするパノラマの模型を作成する予定。
どんなものが出来るか今からワクワクします!


昨日は、みんなよく昇り、よく歩きました!
家族じゃここまで体験できません。
ボーイスカウトって、本当に楽しい!

でも、かなり疲れました・・・
今日は既にふくらはぎが筋肉痛。
ゆっくりお休みします。
[PR]
by yunashushu | 2013-02-04 11:26 | ボーイスカウト

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事