yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

帽子の恩人

私が帽子作りを始めたのは、今から8年前。
きっかけは、帽子のパターン販売のWHISTLE@さんとの出会いから。

へえ~、こんな本格的な帽子が作れちゃうんだ。
と、試しに買ってみたパターン。

それはこのRIDING CAPでした。

c0141011_14504334.jpg
初めての帽子だというのに、
ツイードで作り、
しかもひさしは分厚いベルボーレン入り。
普通だったら被れない物ができそうなのに
それが初めてでこの出来!
手作りとは思えない!!(コサージュは市販の物)


今から考えると、無謀な挑戦でしたが
WHISTLE@さんのパターンがあまりにも丁寧なので
帽子作り初心者の私にでも
売ってるような帽子が出来上がってしまうのです。
しかもWHISTLE@さんのパターンは
形がきれいで、被ると美人になれる気がする。。。
これはもう、はまるしかないでしょ!

それからあっという間に月日は流れ・・・

熱しやすく冷めやすい性格の私は、
大抵すぐに飽きてしまい、
ブームが去ると違うものに手を出すのですが
帽子作りだけは、ずっと続いてます。

そのWHISTLE@さん、今月末でパターン販売を止めてしまうそうで
とても寂しい気持ちでいっぱいです。(涙)

オーナーのせつこさん。
私に帽子作りのきっかけを与え、
楽しさを教えてくださいました。
せつこさんに出会えて本当に良かった。
心から感謝しています。

これからは帽子を作るお仕事をされるそうなので
更なるご活躍が楽しみです!

そして、パターンは他のショップで扱い、
販売はされるそうなので、
帽子を作ってみたいな~という方!
WHISTLE@さんのパターンで作ってみてください!
今月末までは、こちらで購入できます! → 


**********************

イベントに参加します。

c0141011_23582252.jpg

   日時 : 2012.11.28(WED) 10:00~15:00
   場所 : Ladybug (川崎市麻生区上麻生4-18-3)
               ((新百合ヶ丘駅南口徒歩15分 リリエンベルグさん隣 )

       イベントHPはこちら →           

       秋冬の帽子と布雑貨をお届けする予定です。
       是非、遊びに来てくださいね!
[PR]
by yunashushu | 2012-10-27 15:15 | 日々のこと

合唱コンクール

昨日、中学校の合唱コンクールでした。

指揮者の娘、
朝から「緊張する~!」って言いながら出かけて行きました。

練習時の色んなエピソードを聞いていたので
本番はどうなることか・・・とドキドキでしたが、
みんな、心を一つに真剣に歌ってました!
娘もどうにかお役目を果たし、私も一安心。
うるっとしちゃいました。

娘とペアのピアノ伴奏の男子。
去年も同じペアで、本人達もビックリ!
1年生の頃、来年はこの曲がやりたいね!って
娘と2人で話していたお気に入りの曲を
2年生も同じクラスになり、また一緒に出来たのです!
でも、その裏には涙、涙のドラマがありまして・・・

夏休み中、彼はどれだけ練習したんだろう・・・
夏休み明けのオーディションで勝ち取ったピアノ伴奏。
本番では魂のこもったピアノ演奏に、前奏から感動!
その演奏は彼の熱い思いが込められ
誰が聞いても素晴しい演奏でした。

娘は夏休み前にこの曲の指揮が決まっていたので
夏休み中は、部活の後、
音楽の先生にお願いして個人的に指揮の指導をしてもらったり、
家でも練習してたので、
その陰の努力はきちんと本番に生かされていました。
わが娘ながら、よく頑張りました。(涙)


クラス演奏は。。。
学年で1位にはなれなかったけど、
みんな頑張ってました!
クラスが一つになった、いい思い出になったに違いありません。
みんな、感動をありがとう!

2年生の演奏の後、3年生の演奏でした。
感動するほど、本当に素晴しかった!
どのクラスも一生懸命練習したんだろうなあ。と
青春を目の当たりにし、
娘達も来年こんな演奏が出来るんだろうか?
想像しただけで、うるっとしちゃうわ。
来年の合唱コンクールがとっても楽しみです。


**********************

イベントに参加します。

c0141011_23582252.jpg

   日時 : 2012.11.28(WED) 10:00~15:00
   場所 : Ladybug (川崎市麻生区上麻生4-18-3)
               ((新百合ヶ丘駅南口徒歩15分 リリエンベルグさん隣 )

       イベントHPはこちら →           

       秋冬の帽子と布雑貨をお届けする予定です。
       是非、遊びに来てくださいね!
[PR]
by yunashushu | 2012-10-24 12:33 | 日々のこと

手芸講座 終了!

今日は、午前中は中学の文化祭、
午後からはPTA主催の講座がありました。

私は手芸の講座の講師をさせていただきました。
終わってみて、今の気持ちは、

疲れた~。(><)
そして、やってみて良かった。

です。

90分の講座だったのですが、
果たして中学生で出来るかな?
最後まで完成できるんだろうか?
と、かなり不安でしたが、
案の定、完成できず、
途中で終わってしまった子がほとんどでした(><)

でも、みんな一生懸命作ってくれて
ハリネズミの形が見えるところまでは作れたので
おうちで完成させて、
月曜日には学校に持ってこれるかな?

講座は中学生相手だったのでそれほど緊張しなかったけど
今日一番緊張したのは、
体育館で行われた閉講式で
全校生徒の前で壇上に上がり、
挨拶させられたこと。

ええ~!聞いてないよ~(涙)
何しゃべればいいんだ????

学級委員の娘は、一番前に座ってるし
他の講師の方はすごい方ばかりで
普通の主婦の私がここに並んで
ここでしゃべっちゃっていいの?みたいな
強烈な状況でした・・・


まあ、舞台に上がったからにはやるしかないので、
どうにか壇上でしゃべり、無事、講師終了。

夏休みから準備していたこの講座。
無事に終えることが出来たのは、
一緒に手伝ってくれた、ママ友3人のおかげ。
本当にみんなには感謝の気持ちでいっぱいです。
またこのような機会があったら、
彼女達と一緒にやりたいな・・・と思ったのでした。
やってくれるかな?


さて、私が講師をしている同じ時間、
娘が受講した講座は・・・

More
[PR]
by yunashushu | 2012-10-20 18:52 | 手芸クラブ

素敵なことば

最近の娘。MAXに忙しい。(><)
部活もしながら、11月4日にはバレエの発表会があるので、
土日もレッスンがあり、
陸上の大会から帰ってきた後に遅れてレッスンに行きます。

このハードスケジュールは
私の送迎なしには確立せず。(爆)
夕食もこの時間に合わせるため、振り回される毎日。
確実に、私も疲れてます。(><)

最近、この多忙な生活を癒してくれるのが
宝塚だったりします。

先日予約したDVD BOXが届きました!

c0141011_1401763.jpg

テンション上がる~↑







なんで宝塚にはまるのか。

キラキラした夢の世界。
美しい王子様のような男役。
それもそうなのですが
最近、あることに気付きました。

More
[PR]
by yunashushu | 2012-10-17 09:10 | 日々のこと

準備完了!

連休からあっという間に1週間が経ってしまいました。
キャンプの疲れをひきずった1週間でした。
体力回復に時間がかかりすぎ。(><)

そして今週末は、中学の文化祭。
娘はちらっと劇に出演するらしく、
その準備を楽しそうにやってます。本番が楽しみ♪


この文化祭の日の午後、PTA主催の講座があり
私は手芸の講座の講師をさせていただきます。
1人では厳しいので、手芸好きなママ友3名と一緒に
28人の生徒に教えます。
その準備を進めてきましたが、どうにか準備完了!
あとは本番を待つのみです。
楽しんでもらえたらいいな~

c0141011_10391315.jpg
ハリネズミのストラップを作ります。
そのためにわかりやすい中学生用レシピと、
型紙&材料のキットを作成。
28個、結構大変でしたが頑張りました!














文化祭の2日後には・・・

More
[PR]
by yunashushu | 2012-10-16 11:09 | 日々のこと

3連休 その2 ~三浦海岸~

c0141011_857089.jpg

連休の後半、7日~8日に
ボーイスカウトのキャンプで三浦海岸に行きました。

宿泊した「三浦ふれあいの家」は
海まで徒歩で行けて、キャンプ場もあり、サッカー場もあって
色んな団体の方が利用してました。(吹奏楽はちょっとうるさかった・・・)

行った7日は午前中雨が降っていて
寒くて海に行くようなお天気ではなかったのですが
午後からはすっかり晴れて、
磯遊びをしに海に行きました。

海を見たら、入るでしょ!と
男の子達は、10月の海に入りもぐってました。(苦笑)
でも、海の中の方が温かいんですって!
秋の海水浴、楽しかったでしょうねえ。
でも、チビはそれからすっかり風邪気味です。。。(爆)

夜はお決まりのキャンプファイヤー。
しかし、この日は強風て外でのキャンプファイヤーはNGでした。(><)
屋内でキャンプファイヤーもどきだったのですが、
ボーイスカウトのキャンプファイヤーは
歌を歌ったり、踊ったり、
それはそれは楽しいひととき♪
大好きです!


次の日の朝、昨日ペットボトルで作った仕掛けに
魚が入っているかどうか見に行きました。

c0141011_974128.jpg

朝6:30の海。
寒い!






c0141011_99374.jpg
チビ、海を見る図。












結果は魚1匹に、カニ1匹。
う~ん、いまいちだけど、こんなもんか。
それでも子ども達は大喜びでした!


帰ってきたら、それはそれは半端じゃない疲労で
チビと2人で死んだように寝ました。
2日経った今日もまだ疲労が残っている感じ。。。
それでもまた行きたい!と思える
とっても楽しいボーイスカウトのキャンプでした。



そうそう!
連休中、こんなこともありました!


私とチビがキャンプに行ってた7日は、
娘は陸上の大会でした。
今回は3年生が抜けて初めての大会で
川崎市の1~2年生だけの大会でした。
娘、かなりいい調子だったようで・・・

走り高跳び 5位入賞
女子400mリレー 3位入賞

でした! パチパチパチ

走り高跳びは3回目で跳べたらしく、
1回目で跳べれば3位だったんですって!
もうちょっとでした。。。
リレーは1年生の時から先輩と出てたけど
今回は後輩と走って入賞!
初めての賞状で大喜びでした!

あと、来週もう1回大会があって、今期の大会は終了。
今は、今月末にある駅伝の練習が始まっていて
それはマネージャーとして参加する予定。
今月一杯、陸上部はフル稼働です。
[PR]
by yunashushu | 2012-10-10 09:19 | ボーイスカウト

3連休 その1 ~手作り雑貨&クラフトフェア~

6日の土曜日、手芸クラブのボランティア仲間と
その娘ちゃん(手芸クラブOG)と一緒に
ハウスクエア横浜で開催されたイベント
「手作り雑貨&クラフトフェア」に行きました。

たっくさんのお店の中で、素敵な作家さんに出会いました!
編み物が上手なお母さんと、その娘さんのお店、
「ひろみ工房」さん。

細かいレース編みのアクセサリー。
ビーズと一緒に編んであってかわいい!
迷い迷って選んだのがこれ。
c0141011_8254715.jpg

かわいい~!

リングで長さ調節できます。









これと、毛糸で編んだヘアアクセサリー。
この色のセンスに大絶賛しちゃいました!
私はブローチにして、帽子やストールに付けてたい!
と思ってこれまた迷い迷ってこれを選びました。
冬のファッションのアクセントにしたいと思います!
c0141011_8261117.jpg


おまけにもらっちゃった!

c0141011_8314446.jpg
手のひらサイズのクリスマスオーナメント!
ハートの形にビーズでアクセント。
手芸クラブで作りたい!
参考にさせてもらいます。










ひろみ工房さん。
イベント初出展だそうです。
センスのいいお母さんの作品に惚れ惚れ。
次回のイベント参加を楽しみに
是非またお会いしたいです!


娘にお土産に買ったアクセサリー。
こちらのお店もかわいいかったです♪

c0141011_8364224.jpg
シンプルで、とってもキュート!
リーズナブルなので、3つも買っちゃった!

「ママ、ありがとう♪」

いいえ、どういたしまして。

その言葉、物もらう時だけじゃなく
毎日言って下さい。(爆)
[PR]
by yunashushu | 2012-10-10 08:43 | イベント

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事