yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

simplyクロシェ~ロングブリム

c0141011_16395912.jpg


リネンでつば広のクロシェを作りました!
ブリム裏は先日作ったドットの生地です。

パターンはWHISTLE@さんのsimply。
ブリムを12cmに伸ばしました。

このロングブリムのパターン、何個作っただろう。
女性らしいフォルムで、かなりのお気に入り♪
まだまだ作るぞ!

c0141011_16432498.jpg
長~いぐるぐるステッチ。
楽し~い♪









昨日、娘のことで色々あってちょっとブルーです。。。
このままじゃいかん。って
神様が気付かせようとしてるんだろうなあ。
そのように事が進んでいるような気がするので
逆らわず、最善策を検討しようと思います。

[PR]
by yunashushu | 2012-04-26 16:56 | 帽子

ドットのハット

今日は暖かいですね!
日差しも強くなってきて、帽子が欲しい季節になってきました!


c0141011_1420043.jpg


綿麻のドット生地で、
シンプルなハットを作りました。
ランダムな白いドットがかわいい♪












飾りを付けようか迷ったけど、
結局、何も付けていません。
ドットとグルグルステッチだけで十分かわいいし、
これはシンプルな方がいいと思って♪


6月末にイベントに参加する予定なので
その帽子をボチボチ作り始めました。
こちら、出品予定です!
イベントの詳細はまた後日、お知らせします。


最近の様子・・・

More
[PR]
by yunashushu | 2012-04-24 15:25 | 帽子

ちっちゃい帽子♪

c0141011_13485061.jpg
 











先日、姪っ子用のハットを作ったので、今度は甥っ子用。

生後5ヶ月のサイズは46cm。(これでも大きくてブカブカ)
ベビー用だけど、ベビーすぎないマリンで。

いつも女の子に間違われる甥っ子ちゃん。
これ被ったら間違えられないね!


小さくてかわいい~♪ ウフ


c0141011_1419435.jpg

6枚接ぎで、こんな感じ。










c0141011_13513915.jpg
小さすぎて、
いつものトルソーじゃ入んないわ~(笑)














いつもは上品で優しい帽子を作る私。
小さい男の子用も何気に得意。
だって、男の子のママですもん♪
[PR]
by yunashushu | 2012-04-18 14:11 | 帽子

リメイク

c0141011_14552059.jpg

昨日作った娘の山ガールハットは
年中さんの姪っ子が欲しいというので、
幼稚園児用にリメイクしました。
といっても、ブリム幅を短くして、
バイピングの色を変えただけですが、
キュートなハットになりました!


さて、昨日は娘の授業参観でした。

More
[PR]
by yunashushu | 2012-04-12 15:55 | 帽子

山ガールハット

c0141011_8292440.jpg













久々の帽子UPです!
娘のリクエストで作りました。
パターンはWHISTLE@さんのW-HAT。
(娘に合わせて、ブリムとクラウンの長さを伸ばしてます。)

C&Sさんのリネン混ダンガリーカーキで
軽くてパリっとした出来上がり。
一色だと地味なので、リバティでバイピングしました。


c0141011_8375640.jpg
グルグルステッチ、楽しい~♪










出来上がって、娘が被ってみたら・・・
サイズが合わない。

オーマイーガー! (><)

メジャーを出してきて娘の頭の大きさを測ったら
1cm大きくなってました。(爆)
さすがに、身長高くなってる分、
頭も成長してました。(涙)

多分、この大きさ、
幼稚園~小学校低学年の子しか被れない。
でも、色が小さい子にしては地味なんだよな~
ブリムも娘の身長に合わせて長くしちゃったし。
無理やり姪っ子に被せるか・・・爆



隠れ山ガールの娘。実は、山登りが大好き♪

そして、普段、何もしたくないチビも
山登りは大好き!
道路ではすぐに疲れて歩けないくせに
山に入るといくらでも歩きます。(笑)

「大きくなったら、イモトみたいに
エベレストとか、キリマンジャロとか、モンブランとか
高い山に登って登って登りまくりたい!」

とキラキラした目で語ってました。

テレビでイモトの登山を見て、
なんであんな過酷なところに
好き好んで行くんだろう・・・と
私はいまいち登山を理解することが出来ないのですが、
あれを見て、こういう夢を持つ子もいるんだ。って
我が子を見て驚きます。

2人とも、やっぱりボーイスカウトです。(笑)
[PR]
by yunashushu | 2012-04-11 09:19 | 帽子

新学期

昨日はすごい嵐でしたね~(><)

昨日は家を出たくなかったけど、
娘のコンタクトレンズがもう残り少なく、
眼科に行ける日が昨日しかなかったので
午後から眼科へ行ったので、
夕方まんまと大嵐に会いました。
傘もさせず、びしょぬれ。(爆)
でも、嵐のおかげで眼科が空いてて良かった♪



さて、今日から中学校の新学期が始まりました。
クラス替えに前日からドキドキ。。。
結果、すごいことになってました~(爆)

なんで?どうして?神様の意地悪。。。
って思ってるのは、娘だけじゃないはず。(苦笑)


これから1年、色んなことがあるんでしょうねえ。
青春って、思い通りに行かず、
甘く切ないから青春なのよね~(笑)


しか~し!

今日のバレエのレッスンで先生に

「バレエ以外の事によそ見してると上達出来ません。」

と釘を刺されたので
夏の芸術祭までは、バレエ一筋で頑張るんだそうです。
なので、当分恋愛はお預けです。。。
[PR]
by yunashushu | 2012-04-04 21:57 | 日々のこと

4月2日

春休み、毎日慌しく過ごしておりました。
時間に追われ、娘を送迎の日々。
午前中部活、午後は塾、夕方からバレエ。
こんなのを毎日繰り返し、
31日はさすがに疲労のピークでした。(娘も私も)

そして昨日は、2泊3日のボーイスカウトのキャンプに
2日目にしか行けない娘を朝6時にキャンプ場まで送り、
娘はキャンプ場から釣りに行きました。
私は朝10時~2時まで、チビのボーイスカウトで
一緒に活動をし、ロープワークと救助法をやりました。

子ども達が作った竹竿と毛布で作ったタンカーに
怪我人として乗せられ、
組で競争して激走した結果、最後に落とされました(爆)
重い私を乗せて走ったんだもの、
仕方ないと思いつつ、かなりの恐怖でした~(><)


帰ってきて、あまりの疲労に夕方寝をし、
夜9時に娘をキャンプ場へ迎えに行ったのが最後。
怒涛の春休みの予定が終わりました。
お疲れ様~ 私。

今日は何も予定なく、ボヤっと過ごしてます。
やること一杯ですが、今まであまりにも忙しかったので
気が抜けて何も出来ません。(><)


話は変わり・・・

30日に、娘のお友達のダンスの発表会に行ってきました。

More
[PR]
by yunashushu | 2012-04-02 16:04 | 日々のこと

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事