yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

帽子満喫!

毎日お天気がいいですね!
今日もいっぱいお洗濯しました。

昨日はボーイスカウトでハイキング。
久々に数時間歩いたのと
いつもは幼稚園の子相手なのに
昨日はやんちゃな小3~小5男子の相手だったので
それはそれは疲れました・・・

全くなんであんなに言うこと聞かないかな~(苦笑)
一緒に歩いたお父さんリーダーが
とっても穏やかな方だったので
イラッとする子どもへの対応もとっても穏やか。。。
私もお父さんリーダーのおかげで
他人の子ども相手にキーッってならずに済みました。(笑)
穏やかな人って素敵です。



さて、本題へ。

土曜日、simprinさんのイベントに行ってきました!
秋冬の帽子がいっぱい!
やっぱりsimprinさんの帽子はかわいいな~

あれもこれも、さんざん試着して、
選んだ帽子がこれ。

c0141011_11135476.jpg












リボンベレーです。

これ、被ると超かわいい!
是非、是非、自分で作ってみたい!
私のイベントが終わったら、作り方教えてもらいます!


*************************

こちらのイベントに出展します!

c0141011_118644.jpg












Messy 手しごとの店 vol.5
~Happy autumn Happy winter~

日時 11月29日(火)10時 open
場所 Lady bug (リリエンベルグ隣)
    川崎市麻生区上麻生4-18-3 

Messy手しごとの店のホームページはこちら→

お近くの方、是非遊びに来てくださいね!


***********************

さて、土曜日、午後からは
新百合ヶ丘で開催されたオリーブまつりに行きました。

More
[PR]
by yunashushu | 2011-10-31 11:26 | イベント

ほっこりベレー

お久しぶりです。
なんだか忙しく、今日はゆっくりできてます。

やっと、秋冬の帽子です。

c0141011_10523287.jpg












c0141011_10524953.jpg












c0141011_1053191.jpg









素敵な毛糸を見つけたので、こんなベレー帽を作ってみました。

想像以上の出来で、自己満足♪
とっても素敵です!


こちらのイベントに出品します!


c0141011_118644.jpg












Messy 手しごとの店 vol.5
~Happy autumn Happy winter~

日時 11月29日(火)10時 open
場所 Lady bug (リリエンベルグ隣)
    川崎市麻生区上麻生4-18-3 

Messy手しごとの店のホームページはこちら→

お近くの方、是非遊びに来てくださいね!


近況・・・

More
[PR]
by yunashushu | 2011-10-25 11:40 | 帽子

クリスマスの飾り

昨日、キャンプから帰った娘。
具合が悪そうなので、熱を測ったら39度5分。
今朝も熱が下がらず、学校休みました(><)

先週も休み明けにチビが発熱して、
結局3日間休まれ、私の予定が大幅にくずれたので
娘も同じことにならないことを願います。。。


さて、来週ある手芸クラブのサンプルを作りました。
12月にある学校のお祭りに展示する作品です。

c0141011_15555467.jpg












A4サイズくらいの大きさです。
ちょうど衣替えしたところだったので
左はいらなくなったセーター、右はジーンズを切って
真ん中ははぎれ使って作りました。

真ん中のくつ下、懐かしい生地ばかり。。。
大昔のハグオーワーを思い出しますね♪

こういう物、帽子を作り始めてから
全く作らなくなったので、新鮮で楽しい!
特に右のツリーのアップリケは
フェルトの色やボタンの組み合わせを決めるのが
とっても楽しかったです!

今朝、小学校へ届けました。
先生が子ども達に見せて、来週のクラブまでに
自分の作る靴下を決めて、材料をそろえて来ます。
みんな、どんな靴下を作るのか楽しみです!
[PR]
by yunashushu | 2011-10-11 16:08 | 手芸クラブ

ただいま、不在です

c0141011_10504911.jpg

コスモス満開!
秋ですね・・・







連休はいかがお過ごしですか?

我が家は昨日から娘&チビがボーイスカウトのキャンプに行ったので
とっても静かです。。。

子ども2人ともいない夜は、チビが生まれてから初めて。
昨日はパパと中華料理食べに行きました!


チビは9月にビーバー隊からカブ隊に上進し、
ボーイスカウトでは初めてのお泊り。
お手伝いに行ったママもたくさんいたんだけど
私は敢えて欠席しました。
本当はチビの様子が見たかったんだけどぐっと我慢・・・
そろそろ子離れしなくちゃね。

他のママはお手伝いしてるのに、
私は行かなくていいの?と思われちゃうかもしれないけど
私はビーバー隊のリーダーで
毎週幼稚園の子達と一緒に活動してるので
カブ隊のキャンプの時くらい、お休みさせて頂きました。
子どもの相手、疲れるんだもん。。。

お泊りは楽しかったかな?
それともママがいないで寂しかったかな。。。
私は超寂しかったです・・・


娘は・・・

More
[PR]
by yunashushu | 2011-10-10 11:12 | 日々のこと

秋色で・・・

c0141011_11171598.jpg

















久々にオーダーで帽子を作らせていただきました!
生地はこれで・・・とわざわざ送っていただいたので
即効作ってお送りしましたよ!
ちなみに、ワイヤー入りです。
気に入っていただけたかな?

生地・・・表 C&S やさしいリネン あずきミルク
      裏 リバティ 
パターン・・・WHISTLE@ mom


***********************


今日は前期終了日。成績表の日です。
なんか、2学期制って実感が沸かぬまま学期が終わります・・・

 

More
[PR]
by yunashushu | 2011-10-07 13:28 | 帽子

ミニピンクッション

今日から娘の制服は衣替え。
最近、寒くなってきたので良かった♪

そして私は今日から普通の平日に戻り、
自由時間が出来る・・・はずでした。

朝、起きたらチビが発熱。
なんで~(><)

結局午前中は小児科に行き、
午後から車で15分離れた妹の家へ。(チビは家で寝てました)
今月末予定の2人目出産に備え、
父と姪っ子の幼稚園バスお迎えのリハーサルしに行きました。
早く産まれちゃうと困るので、今のうちにバス停を確認。
産まれたら、多忙な日々が待ってます・・・(苦笑)


****************************


c0141011_15513113.jpg














先日、小学校の月1回のクラブボランティアがありました。
手芸クラブで子ども達に教えるため、サンプルをいくつか作りました。
ペットボトルの蓋を使った、簡単なピンクッションです。

子ども達には好きな生地を持ってきてもらい、
私は小学生用にわかりやすいレシピを作り、
型紙と綿を19人分キットにしました。

手芸クラブ、何が大変かって
4年生と6年生のレベルがあまりにも違い、
同じものを作るのに、かかる時間も出来上がりも
かなり差が出てしまうこと。
クラブの時間内で出来上がらせるため、
早い子はペットボトルに生地を切って底と側面に貼り、
遅い子はリボンやレースを側面にだけ貼りました。
でも、出来上がりは殆ど同じ。
写真の中の2つはリボンが貼ってあります。(わかるかな?)


どの子もかわいいピンクッションが出来上がり、
大喜びで持ち帰りました!
それにしても、春から数回のクラブ活動で
4年生の成長がすごい!
最初は玉止めも、運針も出来なかったのに、
今はこんな作品を持ち帰れるなんて、
興味のあることって本当に上達が早いですね!
このピンクッションで、今まで以上に手芸に興味を持って欲しいな♪

来月と再来月は、12月にある小学校のお祭りで展示する
クリスマスの作品を作ります。
連休までに、いくつかサンプルを作って小学校に届けなければならず
今、何を作ろうか検討中。
子ども達の製作意欲が沸くような
かわいい物を作らなくっちゃ♪
考えるのもまた楽しみ!

c0141011_16184638.jpg
かわいいけど、ちょっと失敗。
綿入れすぎました(><)

[PR]
by yunashushu | 2011-10-03 16:32 | 手芸クラブ

秋です・・・

c0141011_2253547.jpg

きんもくせいが満開で、
とってもいい香り♪











10月になり、すっかり涼しくなりましたね。
1ヶ月間、ご無沙汰してしまいました。(汗)

夏の節電対策のため、7月から3ヶ月間、
主人の休みが月曜日と火曜日という生活で
ミシンも出せず、パソコンも時間が取れず、
ストレスが溜まりまくりでしたが、
この生活も9月末で終わったため、
明日から普段の平日に戻ります♪

9月は↑のストレスと多忙な生活、
子どものこと、ボーイスカウトなどで疲労が重なり
聞こえる方の耳がおかしくなって
先日3年ぶりに耳鼻科に行ってしまいました。。。
すぐに元に戻ったので心配ありませんが
ストレスと疲労で耳がおかしくなることがわかったので
やっぱり無理とストレスは禁物。と再確認。
耳のためにも、これからは自分を大切に
マイペースを心がけたいと思います。
[PR]
by yunashushu | 2011-10-02 23:15 | 日々のこと