yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夏休み終了

長かった夏休み。
なんだかどっと疲れが出てます。

29日から学校が始まったのに、
月、火とパパが休みで私は全く休めず
今日、やっと一人になれました。
やったー!自由だ!

c0141011_965283.jpg
夏休みの最終日、ボーイスカウトで行った公園に
たくさん落ちてました!
秋がそこまで来てますね。
緑のどんぐり、かわいい!







娘の夏休みの宿題。
結局前日は徹夜でした。(><)
私はその日ボーイスカウトで疲れ果ててたので、
放置するつもりが夜中に目が覚めてしまい
終わってないのに寝ようとしてる娘発見!!
それからは寝ないように見張る役。
結局娘の徹夜に付き合う羽目に。。。
でも、苦労の甲斐あって全部期限に提出することが出来ました。
良かった・・・ホッ

これで娘の宿題からやっと解放された!と思ったら
すぐに期末試験が始まります。
また勉強の 日々が始まるかと思うとゲンナリ。



さて、今日はこれから夏休み中ぐちゃぐちゃになった
部屋の片づけをします。


毎日見てます。

More
[PR]
by yunashushu | 2011-08-31 10:09 | 日々のこと

宿題なう

夏休みも1週間を切りました。

毎日、子ども達の宿題に振り回されてます。

チビは絵日記とか、読書感想文とか大したことないんだけど
娘がもう「リアルにヤバイ。」(娘の言葉引用)

夏休みの前半、バレエとキャンプで何もせず
帰ってきたら帰省をしてできず、
結局、今、しわよせが思いっきりきてます。

でも、毎日部活、そしてバレエ・・・
本当に間に合うのか???


先週の土曜日のこと。

More
[PR]
by yunashushu | 2011-08-23 11:38 | 日々のこと

夏休み ~大阪編~

昨日も今日も涼しい~
このまま秋になって欲しいくらい。

さて、本題ですが、

我が家は毎年夏休みも冬休みも、青森に帰省のみ。
帰省するだけでパパの休みが終わってしまい

家族旅行=青森

っていうのが暗黙の決まり。
日にちもないけど青森行くのにお金もかかるのよ。(苦笑)

まあ、それでも子ども達は毎年満足してたのですが・・・

さすがに中学生はもうつまらないらしく
青森に行きたくないと言い出した。。。

ママだって出来れば行きたくない!
けど、これは遠くに住んでる家族の義務。
おばあちゃんに会って、お墓参りもしなくちゃね。。。


娘に言い聞かせ、渋々了解。

でも、よーく考えてみると再来年は受験生だし、
高校生になったら家族旅行なんて行ける状態じゃないかもしれない。

私がどうしても家族旅行に行きたくなって
パパにお願いして、青森の帰省の期間を短くしてもらい
今年は帰省から帰ってきてから大阪に行きました!

我が家、チビも含めてハリウッド映画好き。
よーくDVDを借りてきて家族で見ます。

そこで、ユニバーサルスタジオジャパンに行きたい!!!!

と盛り上がり、1泊2日で行ってきました!


c0141011_1139734.jpg












本場ロスへは15年前にパパと行ったことがあり
すごーく懐かしい。
その頃には無かった、ターミネーターやスパイダーマンも見てみたい!
もうそれはそれは、家族で楽しみにしていたので
青森の帰省の渋滞なんて全然へっちゃら。
だって、その後にはお楽しみが待ってたから♪



でも実際は・・・


実はチビ、超ビビリ。
全く乗り物がダメ。
映画館さえも怖くて、この夏休みに生まれて初めてポケモン映画を見に行き、
TDLも行った事が無く、テーマパークはこれが初めて。
そんなチビがいきなりUSJなんて、無謀でした・・・

最初に空いてたバックドラフトに入って
生まれて初めて見た火の海。
恐怖におののき、それ以後のアトラクション、全てを拒絶。
一生懸命ごまかして、なだめて、
終わる度に号泣しないまでも涙目。

ターミネーターでは1時間以上並んでやっと入れるって時に
お腹が痛い。ウンチ!と言い出す始末。


でも、せっかく来たんだからと
ジェットコースターはパスしてあげるから
他のは頑張って行こうよ!と言っても
外で1人で待ってるって言うんだけど
私も見たいから嫌がるチビを無理やり連れて入りました。(鬼だ・・・)
結局、彼の一番楽しかったのは夜のパレードだったらしい。。。


結論。


チビには無理でした。(爆)


でも、自分なりに恐怖を克服したからか
自信をつけたみたい。
来る前よりちょっと強くなった気がします。

チビはどうであれ、他の3人は大満足♪
家族で行ったこと無いところに新幹線に乗って行き、
ホテルに泊まる。
という経験が本当に楽しくて、
みんなで行ってよかったね!楽しかったね!
って帰って来れて良かったです。


c0141011_1140014.jpg












私、またもや最後にやっちまいました・・・

長いです。
[PR]
by yunashushu | 2011-08-21 12:05 | 日々のこと

夏休み ~青森編~

15日に青森から帰ってきました!

疲れた・・・

行きの東北道、強烈な大渋滞。。。
15年間で一番時間がかかったかも。

なんと家から実家まで 19時間!!!

夜中の2:30に家を出て、着いたのは夜の9:30でした。
めちゃめちゃ遠かった・・・

今年の東北道、ちょっと様子が違いました。
遠方からの、被災地支援と思われるトラックやバス、
自衛隊の大きな車、
地元ナンバーの車がいっぱい。
被災地では高速道路が無料なので
地元の方が利用していると思われ、
普段はガラガラの出口インターでも渋滞が起きてました。

帰りも渋滞して12時間もかかったけど
行きがあまりにも強烈すぎたので
あっという間に感じました。



さて、青森は去年の暮れに新幹線が開通したこともあり
観光旅行者向けに
昔からある魚市場にある変化が!

c0141011_1583610.jpg
「のっけ丼」

こんなの昔なかったわ。
でもテレビで見た気がする・・・








ご飯 丼に1杯100円。
そこにお酢をかけて、スタート!

c0141011_155111.jpg












市場のお店に、お刺身がちょこっとずつ並んでて好きなものチョイス!
お店でのっけてもらい、のっけてもらった分だけお金を払います。


そして出来上がったのっけ丼がこれ!






c0141011_1553549.jpg













ジャーン!!!


これで1100円。安!

大満足!
とっても楽しかったです。



お墓参りをしたあと、ここにも行きました。


c0141011_15214875.jpg












娘の美術の宿題のため、美術館へ。

青森県立美術館はまだ新しく、すご~くキレイ。

そして、やっていた企画展

「光を描く印象派展 -美術館が解いた謎 -」

は、日本では青森だけの開催だというので
張り切って行って来ました!

今まで絵画に全く興味がなかった私。
娘のレポートのために、必死に説明を書き写したりして
すっかりお勉強しちゃいました。


印象派、最高!!! (影響されやすい性格)


クロード・モネがお気に入り♪



最後に、これ。




c0141011_15343542.jpg











「あおもり犬」







狭い空間に巨大な犬。

建物の外に出て、階段をどんどん下り、
角を曲がったらいきなり出現!
最初見たとき、吐き気がするほど怖かった・・・

チビ、食べられそう。(笑)




次の日は、岩木山に登って
嶽きみ(とうもろこし)を買って帰ってきました。


ま、帰省なので楽しかったこと、腹が立つこと(爆)
色々ありました。が、
とりあえず、半年に1度の嫁の務め終了。
お疲れ様でした。。。
[PR]
by yunashushu | 2011-08-20 15:45 | 日々のこと

ふんわりクロシェ

c0141011_14554089.jpg












naniiroのダブルガーゼで作りました。
ふわふわですよ~♪

なぜなら・・・

すべて手縫いだからです。


そして反対側は違う表情。

c0141011_15115773.jpg













癒されますね・・・

そして見てるだけで幸せな気持ちになります。。。


こちらは、闘病中のお友達のために
元気が出るような帽子を作って欲しいと
オーダーがあり、作らせて頂きました。

この帽子を被って、
少しでも元気になって
病室で笑顔になってもらえたら・・・と思います。


*****************

今日の夜中、車で青森へ帰省します。
これから荷造り。
これが旅行だったらテンション上がるんだけど
いまいちウキウキしないので
重い腰が上がりません。
15日に帰ってきます。
早く15日が来ないかな・・・


全く関係ないけど。
先日テレビで・・・

More
[PR]
by yunashushu | 2011-08-11 15:50 | 帽子

嬉しい頂き物♪

かなり前のことになりますが・・・

私の作った帽子のお礼にと
spoonさんからプレゼントが届きました!

秋田から美味しい贈り物!

c0141011_18301623.jpg
c0141011_18292772.jpg








天然水で作られたサイダーと、海鮮あられ。
おいしくてあっという間にごちそうさましちゃいました!
ご紹介が遅くなってごめんなさい。
spoonさん、おいしい贈り物ありがとう!!!



そして、昨日は、ポストにサプライズのプレンゼントが!
先日フランス旅行から帰ってきたsimprinさんから
フランス土産が届きました!

これです!

c0141011_18353779.jpg








ローズの香りのフェイスミスト。
ローズの香りを身に付けるだけでなんだか
女子力UP!って感じ!  いい香りで幸せ~♪
若返った気がするのはなぜ? (え?気のせい?)
疲れてどんよりムードの私にピッタリのプレゼント!
simprinさん、ありがとうございました!


*********************

ところで・・・
今日は朝からチビとお出かけしました。

More
[PR]
by yunashushu | 2011-08-06 18:50 | 日々のこと

ギャザーキャプリーヌ

c0141011_16352644.jpg

















何個も作ってるsimprinさんのギャザーキャプリーヌ。
C&Sさんの幅広リネンで作りました。


c0141011_1638081.jpg



トップには生成りのサークルレース、
サイドはリバティで飾りつけ♪

色合いが上品でいい感じ!


*********************

娘が不在のため、毎日チビとのんびり♪

チビを歯医者に連れて行ったり、
部屋を片付けたり、帽子を作ったり・・・

娘のバレエの送迎がないと、こんなに時間があるんだ。。。と実感。
日曜日に娘が帰ってきたら、また慌しい生活に元通り。
今のうちに色々しておこう。

[PR]
by yunashushu | 2011-08-05 16:38 | 帽子

終わった・・・

お久しぶりです。


c0141011_97289.jpg

これ、ハイビスカスに見える?











夏休み直前から色んな事がありすぎて、
疲労からか途中でダウンしながらも
とりあえず怒涛の毎日が終了しました。
お疲れ様、私・・・

日曜日に娘のバレエの発表会が終わり、
今朝、5泊6日のボーイスカウトのキャンプに送り出しました!
当分娘に振り回される毎日から解放されます。
やった~!!


発表会のためにずっと切れずにいたロングヘアー。
発表会が終わったとたんに切りたいと言い出し、
毎日部活で美容院に行く時間なんてなく、
昨晩、こんなんでキャンプに行きたくない!と
ギャーギャーうるさいので、
ママが切ってやる!と
怒りと共にバッサリやりました。20cmほど・・・(爆)
めちゃくちゃな切り方で、毛先バサバサですが
長いポニーテールが短いポニーテールになって
本人は気に入った様子。
でも、絶対にポニーテール以外の髪型に出来ません。
帰ってきたらきちんと美容院に連れて行こう。ハハハ・・・



さて、上と下の写真。
夏休み直前に中学校で生徒向けに開催された絵手紙講座。
PTAでお手伝いに入ったら、先生が私にも描かせてくれました。
初めてだったけど、すごく楽しかった!
墨で描くって癒されるんですね・・・
また家でも描きたいな。

c0141011_9171215.jpg
[PR]
by yunashushu | 2011-08-03 09:26 | 日々のこと

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事