yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帽子ってすごい!

先月末、相棒のmakiko*さんと一緒に
青山へ行きました。

お目当ては世界で活躍されている
帽子デザイナー、平田暁夫さんの展覧会。

それは、それは素晴らしく、
独創的なデザインの帽子は、まさにモード。
帽子と一緒に空を飛んじゃった気分でした!


そして昨日、NHK BSの「たけし☆アートビート」で
平田暁夫さんが紹介されました。


すごかった・・・


感動しすぎて、なんて言っていいのかわかりません。
72年間帽子一筋。
そしてどんどん新しい物を生み出す柔軟な感性。
極めるってこういうことなんですね・・・


この番組、再放送されますので、
帽子作りを楽しんでいる方。
絶対に見てみてください!

帽子の世界を堪能でき、
これからの帽子作りが違う物になると思います。


たけし☆アートビート

7月15日(金) NHK BSプレミアム 午前 8:30~9:27
7月19日(火:月曜深夜) NHK BSプレミアム 午前 0:50~1:47



話は変わり・・・


今日はピクルスを作りました!

レシピはいつもアロマ石鹸を購入している
fuuさんのブログから。

うちはパパが中性脂肪と高タンパク値が高いため
サラダ油はオリーブオイルに替えました。
味が変わっちゃうかな・・・

野菜の他に、大豆のピクルスも作ってみました!
おいしそう!!

早くたべたいな~

c0141011_9264113.jpg
[PR]
by yunashushu | 2011-07-14 09:30 | おすすめ

女の子ハンチングとおまけ♪

今日は水曜日。

やっと私の休日です。。。

というのも、パパの職場が節電対策で
7月から月曜と火曜日休み。

子ども達の休日を私1人で付き合った後の
2日連続パパが家にいる生活は、本当にキツイ。
早くこの生活に慣れなければ・・・



c0141011_134570.jpg













さて、こちらオーダー頂いた女の子ハンチング。

以前、私が作った娘用ハンチングを気に入ってコメント下さってから、
仲良くさせていただいているspoonさん。
年長さんの娘ちゃん用のレースフリフリがご希望。

幼稚園の女の子が被るハンチングなんて
作ったことないので、ちょっと悩み、
ふんわりナチュラルなお洋服にも似合って、
おしゃれで個性的で、
見た人が振り返るようなハンチングにしたくて
考えに考えて、こうなりました。
フリルはリバティです♪

c0141011_13101727.jpgc0141011_13102985.jpg











送って下さった着用写真。
ご了承を頂いて、チラッと見せると・・・

c0141011_13154932.jpg
かわゆい♪
娘ちゃんにも気に入ってもらえたそうで
良かったです!








さて、おまけですが・・・

spoonさん、先日4人目の赤ちゃんが生まれて
只今生後4ヶ月。
最近髪の毛が抜けてきた。

出産後、そんな時期がありました・・・(忘れてたけど)

そんなことをブログに書いていたので
おせっかいにspoonさんの帽子と
きゃわゆいチビちゃんの帽子をプレゼントさせて欲しい!
と申し出て、勝手に作らせていただきました!


spoonさんにはsimprinさんのギャザーキャスケット。

c0141011_13214985.jpg













チビちゃんにもsimprinさんの本から
ダブルブリムの2way帽子。

4ヶ月の赤ちゃんなので、サイズは46cm。
超小さくてかわいいの♪

c0141011_1324427.jpg














前後反対にして
キャスケットにも、クロシェにも被れます。

ちなみにキャスケットで被ると、
ママとベビーとちょこっとお揃いです♪


c0141011_1325681.jpg














春からずっとイベント用の帽子を作ってたので、
ファミリーの帽子作り、
すご~く楽しかったです!!!

4人のお子さんのママ、spoonさんに、
色々な帽子を作らせてもらい、
たくさん元気をもらった感じです。

そして、生後4ヶ月のチビちゃん、
うちのチビの小さい頃とダブり、
あまりにもかわいくて、昔が懐かしくて仕方ありません・・・
spoonさんちのチビちゃんの成長が
我が子のことのように楽しみな私。(これって姑な感じ?)
これからもよろしくお願いしますね!
[PR]
by yunashushu | 2011-07-13 13:57 | 帽子

自由が丘散策

昨日の続き。

shinoさんと大倉山から自由が丘へGO!


向かった先は、お決まりのCHECK&STRIPE

土曜日だからか、店内には平日には絶対にいない
奥様に連れてこられた子守役の旦那様が数名。(爆)
いつもなら外で待つのに、さすがに昨日は冷房欲しさに
お店の中まで来ちゃいましたね。(笑)
優しい旦那様方、ご苦労様です・・・


こちらではリバティのバイヤスと
綿素材のグログランリボンを購入。(写真省く)


次はC&Sさんから、unripeさんへ。

かなり歩くので昨日の暑さでヘロへロ。
涼みがてら、近くのハグオーワーに寄りました。

みごとにリバティだらけですね~
でも、ハグオーワーオリジナルのリバティなのかしら。
柄が同じでも色や素材がちょっと違う。
いやーん、リバティのブラウスが欲しくなっちゃった♪
高くて買えないから自分で作る?



unripeさんでは秋冬物に向けて
副資材を大量に購入。

c0141011_96282.jpg












simprinさんの帽子本で紹介された
高級レースとグログランリボン。
そして両面ベロアのリボンを購入。
並べて眺めてるだけで幸せ♪

オーダーの帽子が作り終わったら
秋冬素材でsimprinさんの帽子本から
あれもこれも作りたい・・・
うふ、楽しみ♪

unripeさんでは、simprinさんの出版イベント第二弾が
7月27日(水)~8月2日(火)まで開催されます。
昨日行きそこなった方、是非こちらへ足をお運びください! 

暑い中、unripeさんからまたまた歩き・・・

More
[PR]
by yunashushu | 2011-07-10 09:45 | 日々のこと

行ってきました!!!

今日は待ちに待ったsimprinさんのイベントの日!

相棒のmakiko*さんと、自由が丘のイベントで仲良くなった
shinoさんと3人で行ってきました!

場所は花屋 & カフェ ラプティフルールさん。

開店と同時に入店!


c0141011_21263060.jpg












帽子の本に載っていた帽子、
Cotton Friendに掲載された帽子、
その他にもsimprinさんの素敵な帽子がたっくさん!

3人でテンション上がりまくりの、試着しまくり。
帽子教室に来ていたお二人の方、
お騒がせして申し訳ありませんでした・・・ペコリ

で、結局私は2個お買い上げ。

c0141011_213144.jpg













変わった形のハンチングと、
刺繍が素敵なキャスケット。

かわいい~!
大満足♪


結局、shinoさん2個、makiko*さん3個お買い上げ。
私達だけで7個も買っちゃった。
超楽しかったです~

併設カフェでランチ。

c0141011_21334111.jpg







おいしかった♪
いつものごとく、しゃべりまくって
makiko*さんはお子さんの用事でここでお別れ。

その後、shinoさんと一緒に自由が丘へ・・・

つづく。
[PR]
by yunashushu | 2011-07-09 21:40 | イベント

リネンハット

c0141011_1631272.jpg

















シンプルなリネンのハット。
オーダーを頂いて作りました。

パターンはWHISTLE@さんのsafari。
カジュアルにもエレガントにも被れる優れもの。

生地はC&Sさんの幅広リネン。
ベージュがお気に入りでしたが、
今回、初めてホワイトベージュを使いました。
ベージュより少し明るめで、
こっちの方が顔写りが良さそうです。
帽子にはこっちの色の方がいいかも。


明日はsimprinさんのイベントへ行きます!
楽しみ♪


最近の娘。

More
[PR]
by yunashushu | 2011-07-08 17:33 | 帽子

Summer Mellow*Space ~終了しました

先週末に参加させていただいたイベント
Summer Mellow*Space が無地終了しました。

当日はとても暑かったようで、
足を運んで下さったお客様、
そして私の作品を手に取って下さった方、
お買い上げ下さった方、
ありがとうございました。

Mellow*Space 、5周年だったそうで
主催者のふうさんからプレゼントを頂きました。

c0141011_21525041.jpg





感激です!ありがとうございました!
これからも、よろしくお願いします。




話は変わり・・・

今年の夏は、イベントに参加させていただく機会がたくさんありました。
今日は、先月のイベント「Messy手仕事の店」でご一緒した
作家さん達とのランチ会に呼んでいただきました。
当日は自分のブースで精一杯で
他の作家さんとの交流が殆ど出来なかったので
今日は色んなジャンルの作家さんと色んなおしゃべりをしまくって、
とっても楽しい時間でした!
また次回、是非是非、ご一緒させていただきたいです!
よろしくお願いします♪

little poppetのお2人からプレゼント頂いちゃいました!かわいい♪

c0141011_2203955.jpg
ローズクオーツという石が入ってるの♪
「愛とやさしさの象徴とされ、
女性の内なる美しさを輝かせてくれる石」なんだって!
これで、また輝いちゃうわ~(爆)








そして、ランチ会にsimprinさんの本、持参。
何故って?

裏表紙の写真、「Messy手仕事の店」を主催された
Atelier Leavesさんのワイヤー教室で
simprinさんと一緒に教えてもらった帽子スタンドが載ってるから!
こちらです!

c0141011_2295491.jpg












Atelier Leavesさん、とても喜んでいらっしゃいました!
素敵なご縁に感謝!


******************

今日はちょっとおセンチなの・・・

More
[PR]
by yunashushu | 2011-07-05 22:20 | イベント

帽子の本

昨日、7月1日に、
私の帽子の先生でもある、帽子作家のsimprinさんの
帽子の本が発売されました!

c0141011_11495458.jpg












ずーっと楽しみにしていた発売日。
早速本屋さんへ買いに行ったら、
たくさん積んであって、なんだか感動!

中を見て、大興奮!!
私の大好きなsimprinさんの帽子がたっくさん!
かわいいモデルさんが被って
カメラワークもすっごい素敵で・・・

中身について色々語りたいけど
グッと我慢して・・・

simprinさんの帽子の魅力が
この本1冊に凝縮されてます。
是非是非、たくさんの方に書店で手にとって
見て頂きたいです!


この本の出版が決まってから数ヶ月。
いろんな思いでこの本のために頑張ってきたsimprinさんを、
ずっと見てきた一番弟子でもある私。
私は何もしていませんが、
本を手にして、まるで自分のことのように感動しております。(涙・・・)
simprinさん、本当に、本当にお疲れ様でした。

私がsimprinさんに帽子を教えてもらい始めたのが
昨年の7月でした。
あれから1年が経ったのですね・・・

これからもsimprinさんを見習って
私も今の自分よりもレベルアップできるように
頑張りたいと思います!

[PR]
by yunashushu | 2011-07-02 12:21 | おすすめ

リネンクロシェ

c0141011_991074.jpg

















夏はやっぱりリネンのクロシェ。
今週末にあるイベント用に作りました。

シンプルな帽子もいいけど、せっかくのハンドメイドだから
リバティとリボンでアクセントをつけました♪

生地はC&Sさんの幅広リネン。
パターンはWHISTLE@さんのsimply。

女性らしい形。
でもブリム裏がチェックなので、カジュアルにも被れます♪



こちらもイベント用。
前に作った帽子が気に入ったので、同じ物を製作。
でも、前と飾りがちょこっと違ってます。
こちらもかわいい♪

c0141011_9243064.jpg












c0141011_9244848.jpg


















どなたかのお気に入りになりますように・・・

*************************

こちらのイベントに、委託で参加させて頂きます。

Summer Mellow*Space
7/2(土)・3(日)両日10:00~15:00
三重県伊勢市辻久留 WOODにて

c0141011_22575585.jpg










毎回、参加させて頂いているイベントです。
こちらでも、夏の帽子をお届けします!
[PR]
by yunashushu | 2011-07-01 09:30 | 帽子

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事