yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サークルレース

c0141011_8352989.jpg













リネンと綿麻のサークルレースで作りました。
サークルレースを使うと、春っぽいですね~♪
トップ、ブリム裏にも使っちゃいました!


c0141011_8381376.jpgc0141011_838248.jpg









生地:C&S 幅広リネン
パターン:はなはっか


昨日は、娘の誕生日でした・・・(長いです)

More
[PR]
by yunashushu | 2011-03-29 10:38 | 帽子

入園グッズ

妹からの頼まれ物です。
春から幼稚園に入園する姪っ子ちゃんの入園グッズ。

c0141011_16451743.jpg












絵本バッグと体操服袋。

c0141011_16462719.jpg












お弁当袋にコップ袋。(洗い替えも)

この他に、指定の大きさの雑巾いっぱい。
あとはタオルの紐付け。

やっと作り終わって妹に全部渡したら・・・

お弁当袋にスプーンフォークセットが入らず
もう一度作り直し(><)
我が子の時は、スプーンとフォークは
使うものを自作のケースに入れるだけだったから
この大きさだったのよ~(涙)
きちんと確認してから作らないといけませんでした。
これから作り直します。。。


今日は・・・

More
[PR]
by yunashushu | 2011-03-27 17:57 | handmade

エレガント

c0141011_8535912.jpg













花粉はブンブン飛んでいるのに、外はまだまだ寒いですね。
でも紫外線の多い季節はすぐそこ。
夏の日差しを考えると、やっぱりつば広の帽子が欲しい!
ってことで、つば広帽子量産中です。

素敵な花柄リネンを見つけたので、つば広の帽子を作りました。
パターンはWHISLTE@さんのsafari。
一見エレガントで女性らしい形。
でも被るとカジュアル感もあって
しっかり顔を隠すので、UVカットはもちろんのこと
美人に見える。(と思います)
今まで何個も作った、お気に入りのパターンです。

おすすめ!と言いたいところですが・・・

More
[PR]
by yunashushu | 2011-03-24 10:01 | 帽子

お彼岸

c0141011_930304.jpg













桃が満開です!



卒業式の次の日、お彼岸だったので、
父と妹と一緒に、母のお墓参りに行きました。
娘が無事卒業出来た事を報告。

母はこの世にいなくとも、いつも空から見守っていてくれる・・・
そして、母の教えが私から娘に伝わり、
娘も母の教えでスクスク優しい子に育っています。


母のお墓は南千住のお寺にありますが
すぐ隣の素盞雄神社には、毎年この時期、
たくさんのお雛様が飾られています。
古いお雛様が殆どで、中には明治時代のお雛様も。
圧巻です!

c0141011_9391833.jpg












c0141011_9405732.jpgc0141011_941814.jpg







c0141011_9413374.jpgc0141011_9414740.jpg







c0141011_942138.jpg

絵馬もかわいい!
桃の中にお雛様がいます♪






南千住から浅草に場所を移し・・・

More
[PR]
by yunashushu | 2011-03-23 10:00 | 日々のこと

卒業式

一昨日の18日、娘の小学校の卒業式でした。

お天気は良かったけれど寒かった・・・
体育館は冷蔵庫のようでした(><)

入場から泣き、卒業証書授与で泣き、
在校生が歌っては泣き、
親への感謝の呼びかけでは泣き、
卒業生が歌っては泣き・・・
そして退場で泣いて、
どれだけ泣けば気が済むんだ?ってくらい泣いて
それはそれは感動的な卒業式でした。

卒業式が無事に終えられたことに感謝し
ここでまた、普通の日常を送れることに感謝します。。。

入学してから6年間、
よい先生、よいお友達、よいお母さん達に恵まれ
親子で本当に楽しい小学校生活でした。

一緒に育ってきたお友達。
1年生の入学式から、あっという間だった気がします。
みんな大きくなったなあ・・・感動(涙)

全員の成長を見届けられないのが寂しい。。。
でもみんなが自分の道を切り開き、
明るい未来に向かって、進んでくれることを信じ、
応援しています!

c0141011_062994.jpg













卒業式後に行われる予定だった「謝恩会」改め、「卒業おめでとうParty」。

More
[PR]
by yunashushu | 2011-03-19 23:47 | 日々のこと

今、思うこと・・・

地震から5日が経ちました。

被災地のこと、原発の事故のこと、
テレビを見ては心が痛みます・・・

被災された方、心よりお見舞い申し上げます。


被災地ではないここでも沢山の影響が出ています。
毎日計画停電に振り回され、通勤も買い物も普段よりも不便だし
卒業式を控えた娘の色んな予定も、ことごとく中止になりました。

でも、そんな状況に文句一つ出ず
自分が今、被災地に向けて何が出来るだろうか・・・と考え、
節電やガソリンを使わないエコな暮らしも
皆が当たり前のように受け入れられる。

そんな心を持つ日本の人達。

大きな災害は辛く悲しいけれど
こんな時だからこそ、日本が一つになっている気がして
心が温かくなり、
私も私が出来ることを頑張ろう!という気持ちになるのでした。



さて、話は変わり・・・

More
[PR]
by yunashushu | 2011-03-16 11:33 | 日々のこと

レースいっぱい!

センター北に行くと、必ず雑貨屋さんPuppenkucheを覗きます。
素敵なhandmade雑貨がいっぱい!
いろんな作家さんの作品を見ては刺激を受けます。
今は入園グッズもたくさん売ってました!

副資材も置いていて、かわいいレースやボタンも売ってます。
そしていつもは見てるだけ~のレース、
イベントのためにいっぱい買っちゃった♪

c0141011_20163254.jpg













ジャーン!


お会計したらビックリ。。。。
布を買うくらい、お金払いました(汗)

眺めてるだけで、妄想しまくり。
さて、どうやって使おうかな・・・


****************************

最近、気に入ってるもの。

More
[PR]
by yunashushu | 2011-03-08 20:29 | おすすめ

こげ茶リネンのキャスケット

c0141011_1821580.jpg













今日2回目の更新。

こげ茶のリネンで頭の部分がくしゅっとなったキャスケットを作りました。
リネンなのでくったりしてます。
後ろブリムの裏は花柄で、折り返すとチラッと見えます。
まだまだ寒いけど、ちょっとだけ春って感じ。
今の季節にピッタリです!

パターンはwhislte@さんのMANGO。
初めて作ったけど、形がかわいいし、被ってもかわいい!
作っててもちょっと変わってておもしろかったです。
また作ろうっと!

こちら、filさんに納品しました。


話は変わり・・・

もうじき卒業式なので、

More
[PR]
by yunashushu | 2011-03-04 18:15 | 帽子

ひなまつり

昨日は3月3日、ひなまつり。
毎年お雛様を出すのがギリギリで、
今年もやっぱりギリギリ(><)

前日の夜、出しました。 セーフ。


毎年出す娘のお雛様は、
東京下町育ちの母が選んだ木目込み人形。

c0141011_961591.jpg










そして今年は10年ぶりに私のお雛様も出しました。
久々の再開にウルウルしちゃった。。。
私のお雛様は祖父が選んだ7段飾り。
広い家じゃないと全部出せないの(涙)

c0141011_99516.jpg









なので、もう飾れないから去年の引越しの時に
段飾りの板を捨てちゃった。
お内裏様とお雛様を残して、この子達は今年でお別れ。
ものすご~く寂しいけど・・・
40年間、ありがとう。

c0141011_9112113.jpg
[PR]
by yunashushu | 2011-03-04 09:15 | 日々のこと

つは広HAT

c0141011_148547.jpg
















3月になりました。しかし、今日は寒い!
でも春になるとこんな帽子が作りたくなります。

パターンはwhislte@さんの2WAYHATです。


「仲間由紀恵になれる帽子」

と好評の帽子。 (ホントか?)


多分、おそらく・・・・


髪を長くすれば、後姿はなれるかも。(爆)
[PR]
by yunashushu | 2011-03-01 14:21 | 帽子

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事