yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る

またひとつ重ねました・・・

一昨日の26日は私の誕生日でした。

昨年は大台に乗る!かなりのプレッシャーでの誕生日だったけど
今年はただスライドした感覚でした。全く変化なし。


朝から娘を眼科に連れて行き、
お昼を食べてから私だけ実家に行き、
妹と姪っ子の入園グッズ作りの手伝い。
もう我が子には出来ない作業なので、楽しみながら布あわせ♪
結局裁断だけしてお持ち帰りしてきました。


妹が買ってきてくれたスイーツ。

c0141011_170286.jpg






なんか、幸せ~♪

Happy birthday!私!








そして夜は家族で回転寿司に行きました!



*******************************


今日は、6月のイベントの相談をするため
makiko*さんのお宅に行きました!
しかし・・・
いつものごとく全く違う話に花が咲き・・・
またゆっくり会おうね!ってことに。
でも、お互いに作るものは決めましたよ!
さあ、少しずつ頑張るぞ!

そして・・・

More
[PR]
by yunashushu | 2011-02-28 17:13 | 日々のこと

ガールズハンチング

c0141011_8585347.jpg













春っぽくパープルの綿麻でハンチングを作りました。
先日作った娘のハンチングはメンズライクな形でしたが
今回は女性らしい丸いフォルムのハンチングを作ってみました。





c0141011_905986.jpg



レースとリバティのフリルにリボンで飾って
女性らしい甘~いハンチング。




光の加減で写真の色が違うけど、
下の写真が実物に近いです。(写真って難しい・・・)

この形、ひさしが小さいからか、頭が小さく見えるんです♪

ハンチングって男の人の帽子ってイメージだけど
女性にもかわいく被って欲しい・・・
そんな気持ちからこの帽子を作ってみました!

*************************************

3月からご縁あって、長崎のfilさん
委託販売させていただくことになりました。
こちらの帽子は納品予定です。
よろしくお願いします。。。
[PR]
by yunashushu | 2011-02-23 09:18 | 帽子

素敵なお店・・・unripeさん

今日、2回目の更新。

昨日のイベントへ行った後、素敵なハンドメイドのお店
unripeさんに行きました。

こちら帽子の先生、simprinさんが帽子を委託販売しているお店です。
時々、帽子教室も開催してます。

unripeさんの素敵なリボンやレースなどを目の前にすると
製作意欲がムクムク沸いてきて
お店にいると時間を忘れます・・・

私がこちらで購入したリボンとレースを使った作品を
お店のブログで紹介して頂いてます! → 

自由が丘に行ったら、必ず足を運びたいお店です!
[PR]
by yunashushu | 2011-02-21 21:40 | おすすめ

おでかけ~ハンドメイドイベント

昨日、エアロビで一緒してるハンドメイド作家のお友達sayuriさんと
自由が丘に行ってきました!
お目当てはこちら。

「第8回素敵マーケット」
~フレンチテイストな手作り雑貨展~


開店30分前に会場に着きましたが、既にお客様の列が出来てました!
すごい人気のイベントです!

それもそのはず。
どのブースも素敵な作品がズラリ!
そして雑貨屋さんのような素敵なディスプレイ。
夢のような空間でした!

まるで満員電車のような会場の中、
購入した物はこちら。

c0141011_10251176.jpg








左側の物。
シゼンノカケラ、hiraraさんの陶芸作品。
事前にチェックして最初に向かったブースです。
絶対に私には作れないので
こういう作品、憧れます。
そしてすご~くかわいい!

お次、右側のうさちゃん。
rog style、ayucoさんの作品。
素敵なコサージュやピンクッションなんかも気になったんだけど
結局このうさちゃんのピンクッションを選びました。
左が私用、右が娘用。
手芸クラブに持って行くのが楽しみだな~♪
生徒が気付いたら、食いつくこと間違いなし!

会場の様子の写真は全く撮っておりません。
っていうか、見るのに夢中で撮るの忘れました(爆)
主催者のTOMOKOさんが毎回素敵な写真で
紹介していらっしゃるので、こちらで見てください! → 


お気に入りを家に持ち帰り、
早速お気に入りの棚にディスプレイ。

c0141011_10294920.jpg








そして、出来上がったばかりの帽子にもポチっと付けてみた。

c0141011_10305884.jpg

かわゆす。。。。







実は、6月に開催されるこちらのイベントに出展予定してます。
展示即売のイベントは初挑戦ですが、
お友達のmakiko*さんと一緒に
帽子と布雑貨をお届けしたいと思っております。
あと3ヶ月あるので、コツコツ作りためなくしゃ!
[PR]
by yunashushu | 2011-02-21 10:54 | イベント

春物開始!

c0141011_21192971.jpg

















リネンとブラックの綿麻ギンガムチェックで
春物の帽子を作ってみました。

後ろにタックの入ったナチュラルな形。
ブリム裏もナチュラル系な感じで・・・
出来上がって、かわいいじゃん!と早速試着してみたら・・・

鏡の中の私、全く似合ってないし。(爆)
このギンガムチェックが無理アリ。年齢が・・・

若いママだったらかわいいだろうな~

形はかわいいこの帽子。
次回は無地で自分のを作ろっと。

パターン:WHISTLE@ Bucket
生地:C&S 幅広リネン


昨日は・・・

More
[PR]
by yunashushu | 2011-02-16 21:35 | 帽子

雪!

夜から降り出した雪。
朝起きたら外は別世界!

c0141011_9193320.jpgc0141011_9194453.jpg








家の前の積雪も、
今日は晴れてるから、既にべっちゃべちゃ。
ワンコの散歩、足元がべちゃべちゃだと歩いてくれないの(><)

子供達を学校へ送り出し、
とりあえず家の前の雪かきを張り切ってやりました!
その後は駐車場へ行って車の上の雪をどけて・・・

すると、近所の方も雪かきしてるんだけど
ちりとりでやってたり、手で車の上の雪をどけてたり。

私は青森に4年間在住してたので
こんな雪かきグッズを持ってるから大丈夫。

c0141011_9261652.jpg





左は車用です。
車用はこの辺で売ってるの見たことないんだけど
雪国ではあたりまえ。



車の上の雪かきに苦労していた
ご近所の方にお貸ししてあげました。

雪国に一度でも住んでみると
関東の雪が全然楽に思えちゃう。
経験ってすごいな~

雪国に住んでる時は大変だったけど
今朝はちょっとだけ良かった。って思えたりした朝でした。
[PR]
by yunashushu | 2011-02-15 09:36 | 日々のこと

友チョコ

今日はバレンタインデー。
私が女子の頃は特別な日だった・・・はず。

でも今時の女子、違う意味で大変な日(汗)
全国の女子のお母さん方、お疲れ様でした~

娘が3年生の頃から始まった


「友チョコ」。


友達同士で手作りチョコを交換するらしく
あの子とあの子と・・・とリストを作り、
作るチョコの数、2コ×30人分で計60個!
うちはチョコ工場?ってくらい大量生産。

いつまでこれ続くんだろう。
来年はやめて欲しい・・・とどこの母も思っているはず。


今年はマシュマロにしました!

c0141011_951736.jpg








昨日は昼間、娘はバレエのレッスン、
私はボーイスカウトでいなかったので
夕飯後から作り始めて、出来上がったのは夜の10時(爆)
チョコの甘ったるい香りが部屋中にたちこめ、
放置したまま就寝。
そして今朝はひたすらラッピング。
やっと終わった~!

のはずが、昨日のバレエでたくさんもらってきちゃって足りるか微妙。
結局もう1回作るかも・・・ひえ~

***********************************

昨日のチビのボーイスカウト、
予定ではハイキングだったんだけど
前日降った雪のせいで、遊びになった。

子供達と一緒にお父さん、お母さん達と
いろんなゲームしたり、長縄したり、ドッチボールしたり。
超楽しかった~♪
それにしても、子ども好きのお父さんってステキ!
うちのパパ、子どもが苦手だから余計に感じてしまうの・・・
今度生まれ変わったら、子ども好きの人と結婚したいな~。(妄想)



雪の日からまた来てます。

More
[PR]
by yunashushu | 2011-02-14 09:35 | 日々のこと

プレゼント交換 その2

3連休ですが、関東は雪です。
まだまだ冬ですね。

さて、昨日の続き。


みんつらいふのnetyさんからのリクエストは


「ニットキャス。紺色のコートに似合うといいな♪」


ってことだったので、こちらを作りました。


c0141011_22182397.jpg














今シーズン、たくさん作ったニットキャス。
これまたかわいく出来上がりました!
茶系にも合うように、リボンはこげ茶のベルベットを選びました。


おまけでこちらのバッグと、小物も送らせていただきました。

c0141011_22241190.jpg













気に入っていただけた様で良かったです!

netyさん、素敵な帽子をありがとう。
これからもよろしくお願いします!!
[PR]
by yunashushu | 2011-02-11 22:32 | 帽子

プレゼント交換

昨日、札幌から荷物が届きました!

わくわくしながら空けると、箱には素敵な帽子が2つ!
そして北海道のお菓子も入ってました!

送り主は
みんつらいふのnetyさん。

お互いの子どもの年も近く、
netyさんのお子さんもボーイスカウトで
子育ても共感できるところがたくさんあり、
仲良くさせていただいてます!

netyさん、素晴らしく素敵な帽子を作っていらっしゃって、
たくさんの方がnetyさんにベレーをオーダーしているので
私もnetyさんが作るベレー帽が欲しい!!と言って
作ってもらいました。


リスエストは、


「茶系に似合うベレー」


したら、娘の帽子まで一緒に作ってくれました~♪


c0141011_1512018.jpg










私のベレーはベージュの方。
見た目とってもシンプルですが、
「素材にこだわって作りました!」
とメモが・・・


なんと!


カシミア 50%   毛  50%


の高級な生地でのお仕立て!!
縫製も完璧でプロ並み!
素晴らしい!!!

カシミア。
肌触りがよくて、柔らかくて、
いつまでもスリスリしたくなるような感触なんですぅ。
そして、裏は紺のサテン地で、
高級感溢れるどころの騒ぎじゃありません!!!

こんな帽子、netyさんに作ってもらえなかったら
一生被れなかったわ~ うれし~!!!

そして被ると・・・

なんだか私、いつもより美人じゃない?
顔が明るく華やかに見えるのは気のせい??
そう!netyさんの帽子は被ると美人になれる!(気がする)

素材ってすご~く大切だなあ~
と今回改めて思ったのでした。


いや~ん。これ被って何処に行こうかな?何着ようかしら~ 
と、妄想は膨らみ、昨日から1人で大騒ぎです。(爆)


そして、娘のはふわふわのベレー。
かわいい~♪
被るとお金持ちのお嬢様に見えるわ~ (気のせい?)

帽子だけでは伝わらないので
やっぱり着用みたい?

では、娘の着用をちらっと見せちゃいます!

More
[PR]
by yunashushu | 2011-02-10 15:43 | 帽子

花粉症対策 見つけちゃった!

花粉症のみなさ~ん!
最近、いかがお過ごしでしょか?

今年は昨年の10倍の花粉の量とテレビで言っておりました(><)
はっきり言って恐怖です・・・

私はまだ症状は出ておりませんが、
出たらすぐに対応できるように、
先月病院でジルテック、点眼薬、点鼻薬は処方してもらってきました。
いつもはなんでも後回し、ギリギリの性格ですが、
毎年、これだけはかなり早めに前もって用意しちゃいます。

ヨーグルトも毎日食べてますよ~!
本当は紫蘇ジュースも飲みたいんだけど、高くて買えず・・・

先日、こんなもの見つけて買いました!

c0141011_9114981.jpg












PERFECT POTION breathe easy ointment
パーフェクトポーション ブリーズイージー オイントメント

私はキャトルセゾンでアロマのところで見つけました。



「ユーカリやペパーミントなど爽快な香りのする精油を配合。

胸、鼻の下などに少量を塗ってお使いください」



と書いてあったので、置いてあったサンプルを鼻の下に塗ってみたら・・・




スーーーーッ!!!



おお~!

これはタイガーバームのアロマ版だわ!
鼻、爽快~!!!

って言っても、
アロマなので、タイガーバームより全然いい香り♪


ってことで、即購入。

オーガニックで安心だし、子どもが風邪をひいた時の
鼻詰まりにも使えそう♪

まだ花粉の症状が出てないので、あくまでも準備段階ですが
花粉のモヤモヤは確実に解消してくれそうです!

症状が出たら使ってみての感想をまたご紹介したいと思います!
[PR]
by yunashushu | 2011-02-08 09:33 | おすすめ

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事