yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アンチエイジング

先週は連日の学校ウィーク。
ちょっと疲れてるな~と思いながら、
日曜日はボーイスカウトで子供達とスケートに行き、
その夜、私だけ発熱(><)

40代に突入してから、いろんなことに老化を感じる今日この頃・・・

やたらアンチエイジングって言葉に敏感になり
どうも、肌のことばっかりが気になりますが、
実は体もどんどん老化の一途だったりする。
そんなことを感じているところに、
この本、発見!!!


4837978932女40代からの「ずっと若い体」のつくり方 (知的生きかた文庫)
満尾 正
三笠書房 2010-09-21

by G-Tools

お医者さんが書いたアンチエイジングの本。
ポイントは、基礎代謝、ホルモン力、免疫力だそうで、
それに必要な運動や食べ物なんかを詳しく教えてくれてます。


結論。


この年になったら、脂っこい物、甘い物をを控えて
ウォーキングしなくちゃダメってことよね。
あと、基礎代謝のためにスクワット。


うううう・・・


分かっていても出来ない。
出来てたら、今頃ダイエットに成功してナイスバディなはず。


それでも最近、継続は力なり。を実感しています。

何って、週1回のエアロビクス。

最初はチビを生んだ後、痩せたくて始めたんだけど
最近は30代の体力を40代になっても維持したい。
って気持ちで細々と続けてきました。
多分、やってなかったら今よりもっと体力なかったな~って思う。

そう思うと、40代の体力を50代になっても維持したい。

ウォーキング始めるのは今かな。と思いつつ
そろそろ花粉が飛ぶので
花粉の時期が終わったら、始めようかな。
始めたらご報告しま~す!(忘れそうな予感・・・爆)
[PR]
by yunashushu | 2011-01-25 09:44 | おすすめ

朝食のすすめ

今日は、小学校の栄養士の先生による
食育講座と調理実習がありました。


今どきの子供達の朝食についてのお話。


我が校の小学生は親がきちんと作ってあげるため
毎日食べてくる子がほとんど。(95%以上)
すばらしい!!

でも、県の食生活調査では
中学、高校と成長してくるにつれ割合が減り、
食べない理由は、時間がない、食欲がないが多いそうです。
部活で朝練があったり、夜は塾があったり・・・
睡眠時間も、食べる時間も、
小学生の頃より少なくなってくるんでしょうね。

20才以上になると、自分で作るのが面倒。という
理由が出て来るそうで、
これはなんとなく、納得。(笑)


朝食べないと、エネルギー不足で
午前中の集中力、記憶力が低下するほか、
貧血など体調不良になる。

特に脳に必要なエネルギーは炭水化物から作ったブドウ糖なので
炭水化物は必ず食べた方がいいとのこと。
おコメ、パン、麺類などをしっかり食べましょう!

欲を言えばバランスの取れた食事なんでしょうが
とりあえずは炭水化物はしっかり食べるように
頭にインプット。

もし寝坊したり、忙しくて手抜き朝食になっちゃったとしても
おにぎりやパンだけでも、とりあえずは大丈夫ってことよね。
マメ知識って便利♪


そして、今日は朝食おすすめレシピを先生が教えてくれて
参加したお母さん達で調理実習をしました。

メニューは

*ウインドートースト

*カルちゃんスープ

ウインドートーストは、食パンに四角い穴を開けて
そこに炒めたハムと野菜を、卵とチーズに混ぜて入れ、
くりぬいたパンで蓋をしてバターで焼いたもの。

カルちゃんスープはベーコン、トマト、野菜とマカロニを入れたスープに
スキムミルク、卵、粉チーズを混ぜ入れたスープ。
(スキムミルクにカルシウムが入っているのでカルちゃんスープなのだそう。)

c0141011_14592798.jpg







具だくさんで、すごいボリューム。
しかもおいしい!
いっぱい野菜も入ってチーズも入って
スキムミルクでカルシウムも入って
栄養満点のメニューです。

こんなに朝食で食べれない~
って感じでしたが、大満足のランチでした。

参加費100円でジュースも付けてくれて
おなかいっぱい!

今日は行って良かった~!
[PR]
by yunashushu | 2011-01-21 15:08 | 日々のこと

素敵なカフェ

今日は週1回のエアロビクスの日。
いつもここに行く途中に気になるカフェがありました。

どうも知る人ぞ知る、有名なカフェらしい・・・

ここ、以前は釜飯やさんで、その頃のイメージが強く、
近所に住む私達は、どうも足を運ぶ気が起きず・・・
エアロビで一緒のhandmade作家をしているお友達も
そんな人の1人だったようで、
話が出たので思い切って一緒に行ってみました!

c0141011_18461118.jpg










シュルツカフェです。

ログハウスで、中では手作り雑貨と古本も売ってます。


ランチはこんな感じ。

c0141011_1850398.jpg








これに、デザート(シフォンケーキ)とドリンクが付いてました。
優しいお味で、とってもおいしかったです♪

また行きたい!と思える、素敵なカフェでした。
今度、違う友達誘ってまた行こうっと!

この後は、娘の中学入学説明会でした。

More
[PR]
by yunashushu | 2011-01-20 20:11 | おすすめ

ワイヤークラフト教室へ

c0141011_1021331.jpg


昨日、ワイヤークラフト教室に行きました!

昨年の年末、ワイヤークラフトのお教室をされている
自宅shopに伺い、先生の作品に一目ぼれ♪

早速お教室に伺わせていただきました。





リクエストは


「帽子立て」


せっかくなので、帽子の先生、simprinさんと
帽子作りのお友達、makiko*さんを誘って
3人でお教室に参加しました。

いきなり大作で、先生の作った見本を見ただけで
こんなすごいの作れるの???と不安が・・・

案の定、最初の行程、
3mmのワイヤーを伸ばす作業でもうギブアップの予感。
でも先生に教わるとおりに作っていったらそれっぽくなってきて、
なんか、楽しい~!

そして先生が名前を作って下さって、ワンポイントに付けました♪
嬉しい~!

最後の仕上げに、アクリル絵の具を塗って
出来上がりましたよ!


c0141011_1026121.jpg

















帽子を飾ったらこんな感じ。

c0141011_10302417.jpg
















可愛い~!!

いいでしょ~、いいでしょ!!(大興奮)

大満足です!


最後に、先生のお宅のアトリエをご紹介。
素敵すぎて、うっとり・・・

c0141011_10311944.jpgc0141011_10312913.jpg







c0141011_10315354.jpg



先生のワイヤー技術もさることながら、
抜群のセンスに惚れ惚れです。

レッスンの最後にティータイム。
しょうが入りココアとスティックパイを頂きました。
とってもおいしかったです!
また教えてもらいに行きたいです!

ワイヤークラフト教室の先生のブログはこちら → 
[PR]
by yunashushu | 2011-01-15 10:43 | handmade

久々の覚書

今日は朝から小学校のパトロールでした。
近所のお母さん達と通学路をぐるっとおしゃべりしながら歩き、
終わったあと、家の前でかなり長い立ち話。
こういうコミュニケーションも母になるとやっぱり必要。

そして私はボランティアのこととかをいろいろしゃべりまくり
またしゃべりすぎたかも・・・とちょっと反省。



その後、年末に受けた乳がん検診の結果を聞きに行きました。

長いです・・・
[PR]
by yunashushu | 2011-01-12 15:57 | 日々のこと

読んだ本のこと

3連休に本を読みました。

娘がお正月に買った小説。
ちょっと内容が気になったので、パラっと読んでみた。

小学校高学年から中学生の友達関係の内容。
おもしろいと言うより、深すぎて止まらない。
結局、一気読みしちゃいました。

その本がこれ。

きみの友だち (新潮文庫)
重松 清
4101349223



思春期に差し掛かった娘に、
すごく影響力がありそうなこの本。
いろんなタイプの子が出てきて、
友達関係を考えさせてくれます。
主人公の女の子の言う一言がすごく深い。
読み終わって、本当の友達って・・・と
わかるようでわからないけど、
でも読んでよかった。と思える本。
この本を自分で選んでくれて、とても嬉しい母なのでした。



活字が苦手な小6の娘。
漫画でさえも、1冊がなかなか読めません。

そんな娘が初めて時間を忘れて
一気に読めた作品がこれ。

くちぶえ番長 (新潮文庫)
重松 清
4101349207



これを読んでから、重松清さんの本を選んで読むようになりました。
読書をするきっかけっていい作品に出会うことなんだなあ。と
娘を見て思います。

活字嫌いのお子さん、
重松清さんの作品、おすすめです。
[PR]
by yunashushu | 2011-01-11 20:25 | おすすめ

あけましておめでとうございます

c0141011_2295286.jpg












あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

昨日、青森から帰ってきました。
ものすごい大雪を予想して行ったら、
大晦日は降ってたけど、元旦も昨日も晴れ。
寒さも大したことなく、ラッキーでした!

今日は近所の神社に初詣に行きました。
おみくじは 「大吉」!
嬉しい~!


さて、今年の抱負。(というか、1月の抱負)

使わない物処分!!!

帰りの新幹線で「断捨離」の本を買って熟読し、
気合は十分。
いろんなしがらみを捨て、
今の私に必要な物を厳選しなくては・・・

使ってない物は手放す勇気を振り絞り
思い切って処分するぞ~~~!!!


********************

今まで、どうしても処分できなかったもの。
それは洋服を作ろうと思って買った大量の

生地。

パターン。

そして副資材。


ものすごい場所とってます(><)

洋服を作れば在庫布は減るのはわかっていながら
帽子作りが楽しくて、洋服を作る時間がないのでした。
多分、これからもこの状態が続くでしょう。

これを改善するには、

「もう、洋服は作らない」

洋服のための在庫生地は処分。
以後、洋服を作るための生地を買わない。


ううう・・・(涙)


これを断言するのが辛すぎて
ず~っと在庫生地を寝かせてたのでした。
もうこれは思い切るしかない!

心残りありすぎですが、
これが私の2011年の決断です。

1月中を目途に、ハンドメイドの断捨離実行します!
これが出来たら、その後の抱負を考えることにします。

言っちゃった・・・



青森のこと。

More
[PR]
by yunashushu | 2011-01-03 23:23 | 日々のこと

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事