yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のこと( 110 )

帽子の恩人

私が帽子作りを始めたのは、今から8年前。
きっかけは、帽子のパターン販売のWHISTLE@さんとの出会いから。

へえ~、こんな本格的な帽子が作れちゃうんだ。
と、試しに買ってみたパターン。

それはこのRIDING CAPでした。

c0141011_14504334.jpg
初めての帽子だというのに、
ツイードで作り、
しかもひさしは分厚いベルボーレン入り。
普通だったら被れない物ができそうなのに
それが初めてでこの出来!
手作りとは思えない!!(コサージュは市販の物)


今から考えると、無謀な挑戦でしたが
WHISTLE@さんのパターンがあまりにも丁寧なので
帽子作り初心者の私にでも
売ってるような帽子が出来上がってしまうのです。
しかもWHISTLE@さんのパターンは
形がきれいで、被ると美人になれる気がする。。。
これはもう、はまるしかないでしょ!

それからあっという間に月日は流れ・・・

熱しやすく冷めやすい性格の私は、
大抵すぐに飽きてしまい、
ブームが去ると違うものに手を出すのですが
帽子作りだけは、ずっと続いてます。

そのWHISTLE@さん、今月末でパターン販売を止めてしまうそうで
とても寂しい気持ちでいっぱいです。(涙)

オーナーのせつこさん。
私に帽子作りのきっかけを与え、
楽しさを教えてくださいました。
せつこさんに出会えて本当に良かった。
心から感謝しています。

これからは帽子を作るお仕事をされるそうなので
更なるご活躍が楽しみです!

そして、パターンは他のショップで扱い、
販売はされるそうなので、
帽子を作ってみたいな~という方!
WHISTLE@さんのパターンで作ってみてください!
今月末までは、こちらで購入できます! → 


**********************

イベントに参加します。

c0141011_23582252.jpg

   日時 : 2012.11.28(WED) 10:00~15:00
   場所 : Ladybug (川崎市麻生区上麻生4-18-3)
               ((新百合ヶ丘駅南口徒歩15分 リリエンベルグさん隣 )

       イベントHPはこちら →           

       秋冬の帽子と布雑貨をお届けする予定です。
       是非、遊びに来てくださいね!
[PR]
by yunashushu | 2012-10-27 15:15 | 日々のこと

合唱コンクール

昨日、中学校の合唱コンクールでした。

指揮者の娘、
朝から「緊張する~!」って言いながら出かけて行きました。

練習時の色んなエピソードを聞いていたので
本番はどうなることか・・・とドキドキでしたが、
みんな、心を一つに真剣に歌ってました!
娘もどうにかお役目を果たし、私も一安心。
うるっとしちゃいました。

娘とペアのピアノ伴奏の男子。
去年も同じペアで、本人達もビックリ!
1年生の頃、来年はこの曲がやりたいね!って
娘と2人で話していたお気に入りの曲を
2年生も同じクラスになり、また一緒に出来たのです!
でも、その裏には涙、涙のドラマがありまして・・・

夏休み中、彼はどれだけ練習したんだろう・・・
夏休み明けのオーディションで勝ち取ったピアノ伴奏。
本番では魂のこもったピアノ演奏に、前奏から感動!
その演奏は彼の熱い思いが込められ
誰が聞いても素晴しい演奏でした。

娘は夏休み前にこの曲の指揮が決まっていたので
夏休み中は、部活の後、
音楽の先生にお願いして個人的に指揮の指導をしてもらったり、
家でも練習してたので、
その陰の努力はきちんと本番に生かされていました。
わが娘ながら、よく頑張りました。(涙)


クラス演奏は。。。
学年で1位にはなれなかったけど、
みんな頑張ってました!
クラスが一つになった、いい思い出になったに違いありません。
みんな、感動をありがとう!

2年生の演奏の後、3年生の演奏でした。
感動するほど、本当に素晴しかった!
どのクラスも一生懸命練習したんだろうなあ。と
青春を目の当たりにし、
娘達も来年こんな演奏が出来るんだろうか?
想像しただけで、うるっとしちゃうわ。
来年の合唱コンクールがとっても楽しみです。


**********************

イベントに参加します。

c0141011_23582252.jpg

   日時 : 2012.11.28(WED) 10:00~15:00
   場所 : Ladybug (川崎市麻生区上麻生4-18-3)
               ((新百合ヶ丘駅南口徒歩15分 リリエンベルグさん隣 )

       イベントHPはこちら →           

       秋冬の帽子と布雑貨をお届けする予定です。
       是非、遊びに来てくださいね!
[PR]
by yunashushu | 2012-10-24 12:33 | 日々のこと

素敵なことば

最近の娘。MAXに忙しい。(><)
部活もしながら、11月4日にはバレエの発表会があるので、
土日もレッスンがあり、
陸上の大会から帰ってきた後に遅れてレッスンに行きます。

このハードスケジュールは
私の送迎なしには確立せず。(爆)
夕食もこの時間に合わせるため、振り回される毎日。
確実に、私も疲れてます。(><)

最近、この多忙な生活を癒してくれるのが
宝塚だったりします。

先日予約したDVD BOXが届きました!

c0141011_1401763.jpg

テンション上がる~↑







なんで宝塚にはまるのか。

キラキラした夢の世界。
美しい王子様のような男役。
それもそうなのですが
最近、あることに気付きました。

More
[PR]
by yunashushu | 2012-10-17 09:10 | 日々のこと

準備完了!

連休からあっという間に1週間が経ってしまいました。
キャンプの疲れをひきずった1週間でした。
体力回復に時間がかかりすぎ。(><)

そして今週末は、中学の文化祭。
娘はちらっと劇に出演するらしく、
その準備を楽しそうにやってます。本番が楽しみ♪


この文化祭の日の午後、PTA主催の講座があり
私は手芸の講座の講師をさせていただきます。
1人では厳しいので、手芸好きなママ友3名と一緒に
28人の生徒に教えます。
その準備を進めてきましたが、どうにか準備完了!
あとは本番を待つのみです。
楽しんでもらえたらいいな~

c0141011_10391315.jpg
ハリネズミのストラップを作ります。
そのためにわかりやすい中学生用レシピと、
型紙&材料のキットを作成。
28個、結構大変でしたが頑張りました!














文化祭の2日後には・・・

More
[PR]
by yunashushu | 2012-10-16 11:09 | 日々のこと

終わった~!

夏休みが終わり、チビは月曜日から
昨日から中学が始まりました。

毎年夏休み終盤は娘の宿題に振り回されますが、
今年も前日は夜中の3時半までつき合わされました。(><)

最後の1週間で、理科の自由研究、美術のポスター、
美術館のレポート、国語の弁論の下書きを残してあって
なんで早くからやらないんだーーー!と怒りモード全開。
これをやりながら塾の宿題もやらなければならず、
午前中は部活もあるし、夜には塾とバレエがあるし、
お祭りも行きたいし・・・
ここまで多忙だと、1日の時間配分が自分じゃ出来ず
気分転換に、すぐに違うことをしようとするので(冷蔵庫を開くとか、歌うとか。。。)
結局私が見張って、彼女を仕切り、時には怒り。(爆)
やっつけな感アリアリでしたが、
全部仕上げて、無事に昨日全部提出しました!
娘も私もよく頑張った!
来年は絶対に早くからやってよ!と
硬く約束させる母でした・・・(願)

塾と学校の宿題で、
特に苦戦した数学の連立方程式の文章問題。
大量の問題数にやる前からやる気がない娘。(爆)
でも宿題はやらないといけないので、
仕方なく私が教えることに。
本人1人では全然解けないので、
私がまず解いて、解き方を説明する。
説明しても理解してもらえず、
絵を描いて、もっと分かりやすく説明する。
これの繰り返し...
大変だったけど、これが何気に楽しかった♪
まだ中学の数学が解ける自分が嬉しくて、
家事そっちのけで、数日間数学解きまくりました。(笑)




c0141011_8335015.jpg


チビのホウセンカ。
夏休み中育てて、
2枚観察日記を書くのですが
ずっと変化がなく、
なかなか日記が書けず困ってたら
夏休み最終日に花が咲きました。
ギリギリセーフ。










チビは姉と違い、宿題で苦労することまるで無し。
自由研究は自分で決めて夏休み前から準備をし、
プリントの宿題も毎日何ページ。と自分で決めて着実にやり遂げ、
夏休みの最終日は余裕でパパとプールに行ってました。
こういう子どもって本当に楽だ。。。


やっと終わった夏休みですが
娘はすぐに期末試験が待ってるし
明日は陸上の大会があるし、
次から次へと、中学生って本当に忙しくて大変。
来年受験生なんだけど、
今から来年の夏休みが恐怖です。。。
[PR]
by yunashushu | 2012-08-31 09:33 | 日々のこと

夏休みの思い出

今年のお盆休みは娘の多忙を理由に
青森へ帰省しませんでした。
帰省しない夏休みは初めて。
近場で娘の宿題とチビの宿題(版画の下書き)を片付けました。(笑)


まずは、娘の宿題のために
東京都現代美術館へ。

c0141011_8171852.jpg

c0141011_8164345.jpg














その後、チビのリクエストでスカイツリーにはしご。

c0141011_8193073.jpg

c0141011_8194356.jpg












日本一高いスカイツリーへ行ったら
今度は日本一高い富士山へ。

c0141011_82639.jpg
c0141011_8261468.jpg













五合目まで行って、神社で参拝。
最強のパワースポットでパワーもらってきました!


翌日からチビはボーイスカウトのキャンプで甲府へ。
2日後、私もリーダーとしてキャンプへ合流し、
1泊して昨日帰って来ました。
行くまでは憂鬱だったけど、行ったら楽しかった!

今回は団のキャンプだったので、
幼稚園児から中学生まで一緒で、
大人数の楽しい企画満載!
娘は部活で参加できなかったけど、
娘の友達とも一緒に活動出来て、
帰ってきてからの土産話に花が咲きました!


c0141011_8353181.jpg

キャンプファイヤー。
普通に主婦してたら、こんな体験できません。
楽しかった~!









夜のリーダー会議は、
最終日ということもあり、すっかり飲み会。(爆)
でも話題はキャンプの活動の振り返りから
子ども達への熱い思いが語られ
こういう素敵な方々と親子で接することが出来て
幸せに思い、心から感謝。(涙)

今回のキャンプでは、
お手伝いに来てくれた大学生スカウト達の好青年ぶりに感動し、
チビもボーイスカウトを続けると
こういう若者になれるんだ!と
期待を持つ母なのでした。



さて、キャンプが終わったら、あとは宿題のみ。
今日からラストスパート。頑張ります!
[PR]
by yunashushu | 2012-08-21 09:04 | 日々のこと

当たりました!

昨晩は、女子の卓球の試合を
初めてまじまじと見ました。(いつもニュースで結果だけなので)
オリンピックの決勝、凄かったですね。
中国の選手、見た目(特に顔)も怖いし、体もデカい。
それだけでもビビッちゃうのに、声と態度もデカかった。(マジで怖い・・・)
日本の可愛い選手達、そんな中国相手によく頑張りました!
負けちゃったけど、銀メダル! パチパチパチ
表彰状に立った彼女達は、誰よりも素敵な笑顔でキュートでした!
感動をありがとう!(涙)

サッカー男子、後半でうたた寝したら
負けちゃいました。。。応援出来ずごめんなさい(><)
あと残り1試合。44年ぶりの銅メダル、頑張れ~!



さて、本題に・・・


先日、知り合いの作家さんのカウプレに応募したら、見事に当選しました!
嬉しすぎて興奮冷めやらず。。。

Ribbons*house*さんです!

りぼんさんのレース使いとコラージュのセンス、
私には絶対に真似出来ず、いつも絶賛してます。
そんなりぼんさんからいっぱい頂いちゃいました♪


c0141011_14112229.jpg

カルトナージュとペンダントとアンティークの本。
素敵でしょ~!!!
これが私の元に来てくれるなんて、大興奮です!

c0141011_14113399.jpg


応募者全員にチャームのプレゼントもあり、
アンティーク風のシールまで頂いちゃいました!

c0141011_14115283.jpg










こんなにたくさん、素敵なカウプレを頂いてしまい
日々の疲れも吹っ飛びました!
りぼんさん、ありがとう!
大切にします。。。


そして昨日、りぼんさんが掲載されてるので
買って来ました!

c0141011_14262582.jpg
りぼんさんのセンスとアイデアが光る
素敵なタグが紹介されてます!
[PR]
by yunashushu | 2012-08-08 14:36 | 日々のこと

ありがとう富山

ロンドンオリンピック、毎日観てますよ~!
日本の選手のみなさん、本当に頑張ってますね!
どの競技も、祈るような気持ちで応援し、
その度に感動し、涙してます。
まだまだ寝不足続きますが、楽しみです!

決勝進出のなでしこも楽しみですが、
私は男子サッカーを応援しているので
今から準決勝ドキドキです・・・



さて、5日の夜、娘が富山から帰ってきました。

More
[PR]
by yunashushu | 2012-08-07 11:23 | 日々のこと

高岡へ

昨日、富山県の高岡へ行きました。
もちろん、娘のバレエを見に。

富山県というと、寒いイメージがあるので
涼しいのかな?と思いきや、 東京より暑かったです。(><)

昨日は結局日帰りにしたので、
滞在時間、たったの5時間。
観光ゼロでした。


でも、見に行って良かった~!


娘が富山という地で、どんな体験しているのか、
この目で見れたことが一番の収穫。

国際的な芸術祭とは聞いていましたが
会場には本当に海外の方がたくさん見に来ていて、
いつもとは違う雰囲気でした。

More
[PR]
by yunashushu | 2012-08-04 22:15 | 日々のこと

出発!

今朝、娘が富山へ出発しました!
お昼からのリハーサルに間に合うように、
朝5:30に最寄り駅集合。
さすがに、毎日オリンピックで夜更かし続きで
4時半起きはキツかった~(><)

今回は、ボーイスカウトのキャンプと全く違い、
バレエの発表会のお泊りのため、
持ち物もなんだか細かくてたくさん!
しかも、おしゃれ女子のお泊りなので
4日間の洋服コーディネートに
あーだの、こーだのと大変!
荷物の準備にどんだけ時間かけるんだ?
ってくらい、昨日はずっと荷造りしてました。(苦笑)

明日は本番なので、私も富山に見に行ってきます!
また朝早いので、チビは実家に預けちゃいました。
チビともしばしのお別れ。。。

5月からハードなレッスンをしてきて
やっと迎える本番。
遠い土地での公演ですが、とっても楽しみです!
行ってきます!
[PR]
by yunashushu | 2012-08-02 22:41 | 日々のこと

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事