yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 110 )

子ども達の変化

今日、2回目の更新。


12月に入り、子ども達の状況が、今までとは劇的に変わりました。
覚書として・・・


中学3年生の娘、只今思いっきり受験生です。
学校の三者面談も終わり、受験校も決まりました。
安全な受験ではなく、今のままでは受からない高校を目指すことにしました。
本人がそうしたいと言うので・・・

そう決めたら、死ぬ気で頑張らないと絶対無理。
絶対に受かりたい!
受からないと自分の夢が叶わない。(←これ、重要)

部活とバレエと昼寝の毎日だった娘、
志望校が受験校になってから、びっくりするくらい勉強してます。
入試まであと2ヶ月。どこまで出来るか、自分との戦い。

週4回の塾に、足りない勉強をやらねばならないことがたっくさん!
そんなでもバレエには週1回通ってます。(←ここも重要)

学校では学級委員の仕事で、授業は午前中だけなのに
毎日お弁当を持って午後にも作業をしてます。(こんな時期なのに?)
でも学級委員のメンバーが超仲良しなので、これが息抜きになってるみたいで
楽しい~♪って言ってるからまあいいんだけど・・・

受験まで残された日は限られているから、精一杯悔いの無いように頑張って、
それでも失敗したら、それはそれで運命だと受け止める覚悟も出来ているので
母は頑張る娘を応援しながら見守るだけ。

私は受験生を抱え、年末年始パート頑張ります!
ちなみにパパとチビは青森に帰省します。


さて、チビはと言うと・・・・

こちら、12月から生まれて初めて習い事を始めました。
ずっと習い事を拒み続け、何もやりたくないって言ってた人が
自分からやってみたいと言って始めた習い事。


ブラジリアン柔術。


初めて耳にして、それってなんですか?って人も多いはず。
一言で言うと、柔道とは違う格闘技です。(なんじゃそりゃ?)
やってる姿はレスリングに近いです。


典型的な姉の弟。
弱弱しくて、運動神経も鈍く、いじめられそうな雰囲気のチビ。
格闘技なんて想像もつかないかけ離れたものですが
これが意外にはまっちゃったんですね~(驚)

なんでこれに出会ったか。
運命の出会いです。


通りを車で通っていて、信号待ちをして窓の外を見たら


「ブラジリアン柔術」


の看板が見え、そこに


「運動が出来なくても強くなれる」


という一言が!


これだ!ってピンと来て、チビとHPを見たらやってみたい!と言うので
早速体験に行きました。

本人の感想は?


「生まれて初めて自分で楽しいと思った。やってみたい。」


今まで何もやる気のなかった彼からこんな言葉を聞こうとは!
感動してウルウルしてしまい、即入会しました。

それまで平日毎日フリーだったチビですが、
週2回通い始め、技を教えてもらい、強くなれそうな予感から
数回通っただけで、弱弱しいチビの顔つきが、ちょっと変わってきた気がします。


人生って何があるか分かりませんね。
直感って当たるんだな。と今回改めて実感しました。
心身共に強くなって自信をつけてくれたらな。って思います。
[PR]
by yunashushu | 2013-12-19 12:13 | 日々のこと

ベルサイユのばら展

c0141011_19105287.jpg


横浜そごう美術館で開催されている、ベルサイユのばら展へ行って来ました!

私は先月にヅカ友と、娘は先週末にマンガ好きのお友達と、別々に行きました。

ベルサイユのばらのマンガの原画の展示、
宝塚の歴代のポスター、舞台に衣装、そして大画面での公演映像。

c0141011_19175326.jpg


この他に、アニメの下書きとセル画、映像。
四コママンガの原画。
昔のベルばらグッズや、海外で発売されているベルばらのマンガ本など。

これらが展示してあり、ベルばらワールド満載!
グッズもたくさん売ってて、目移りしまくりでした!
とっても楽しかったです!

娘は週末に行ったので、会場はかなり混んでいたようですが
みんなマンガの方を見ていて
宝塚ブースで写真撮ってる人は誰もいなかったようで・・・(苦笑)
でもそんなの気にせず、ばっちりシャンシャン持って写真とってきました!

c0141011_19232813.jpg

さすが!シャンシャンの持ち方、完璧です!

こちら、横浜そごう美術館で11月14日(月・祝)まで開催してます!
[PR]
by yunashushu | 2013-10-11 19:30 | 日々のこと

秋ですね

すっかり放置ブログになってました。(><)
ごめんなさい。

台風が去った昨日からめっきり涼しくなり、
夜から明け方は寒いくらい。
体調に気をつけなければですね。


近況。。。


ここ最近、就職活動してました。

子どもが大きくなると、手がかからなくなる代わりに
異常にお金がかかるのです。(><)

仕方なくパートを探し、10月から働きます。

そんな中、手芸クラブ、中学の手芸講座、ボーイスカウトと
ボランティアは続けているし、今年は小学校で委員もしているので、
そこにパートが加わり、ただ私が多忙になるだけ。
全く帽子作りが出来ません。(><)

でも、パートで新たな出会いがあり、初体験のこともいっぱいあり、
そこからまた私にプラスになることがありそうな予感。
(初体験というか、業務が未経験でかなり不安なのですが・・・)

既にパートの研修も始まっており、ワクワクしたり、ソワソワしたり、
ちょっと刺激的な毎日。

前向きに、頑張ります!
[PR]
by yunashushu | 2013-09-19 00:25 | 日々のこと

夏休み中盤

あっという間にお盆ですね。(汗)
今年は青森に帰省せず、どこにも遊びに行かず、
毎日子ども達の宿題&受験勉強に付き合ってます。

あと、娘と高校見学にも行ってます。
公立と私立。
やっぱりお金がかかる私立は違うな~(苦笑)

そして、私はここ数週間、今週末のボーイスカウトのキャンプの事前準備で
毎日コツコツとあるものを製作中。
かなり手が込んでいてかわいいの♪
後日ご紹介させていただきま~す!

さて、今日もこれからボーイスカウトのキャンプの準備で
20人分の衣装の生地を裁断予定。
大変そうでやりたくなくてこれまで放置してきたけど
明後日までの宿題なので、さすがにやらなくちゃ。(汗)

そんな感じで、今年の夏休みのお楽しみはボーイスカウトの夏キャンプだけ。
プログラムが大掛かりなため、リーダーが関わる事前準備もかなり大変なので、
どんなキャンプになるのか今からドキドキ、ワクワク、ソワソワ。。。
してるのは私だけでして・・・
スカウトのチビは、キャンプでそれを思う存分楽しむだけ。
友達と一緒に!ってところが楽しいんだよな~♪

あ~、子ども達のたくさんの笑顔が見れると思うと準備も頑張れます!
夏キャンプ、楽しみだ~!!!
[PR]
by yunashushu | 2013-08-14 10:52 | 日々のこと

バレエ三昧

先週の金曜日、無事にモダンバレエの発表会終了。
お友達やお友達のお母さん、担任の先生も観に来て下さいました。
お忙しいところ、ありがとうございました。

娘は昨年の夏、とやま世界こども芸術祭に出演するため
レッスンをかなり頑張ったので、
小学校の頃から毎回観に来てくれるお友達は上達した娘に驚き、
今回初めて観に来たお友達は、いつもの娘と違う姿を見てびっくりしてました!

本人も終わってホッと一安心。
でも、1週間後にはコンクールが控えているので
ハードなレッスンは続いています・・・

今日はバレエのメーク用品を買いに、朝から新宿へ行って来ました。
舞台用化粧品の専門店があるんですね~ 

三善

すごい、品揃え!

バレエ用はチャコットでも買えますが、こちらはあらゆる種類のメイク用品が売ってます!

ここでこちらを購入。

c0141011_1457139.jpg


フェイスパンケーキ、スポンジ、つけまつげ。

今どき100均でも買えるつけまつげ。
バレエ用は1260円也。
う、高い・・・(爆)


中3の娘、バレエの発表会とコンクールのために塾の夏期講習を休みまくってます。(><)
受験生、かなりやばし。。。
8月2日の本番が終わったら受験に専念します。
母は、1日も早く終わって欲しいです。。。
[PR]
by yunashushu | 2013-07-30 15:07 | 日々のこと

夏休みはじまりました。

夏休みが始まりました。
今年は中3の受験生がいるため、帰省もしない予定。

そんな受験生、すでに塾の夏期講習が始まってますが
今年は2年に1度のお教室のバレエの発表会があり
毎日レッスンがあるため、思いっきり休んでます。。。(苦笑)

そして明日は発表会。
レッスンは大変だけど、本番はあっという間に終わっちゃうんですよね~
バレエの発表会が終わっても、8月2日にコンクールに出場するため
それまでレッスンは続きます・・・
受験生、踊ってばかりで勉強しなくていいのか?不安だ。。。

娘が多忙すぎに対して、チビは暇すぎ。(爆)
どっちにも付き合わなくちゃいけない私。
試練の夏休みになりそうです。
[PR]
by yunashushu | 2013-07-25 18:44 | 日々のこと

ベルサイユのばら

みなさん、ご無沙汰してました。
いろんなことで忙しくしていました。
まだまだ忙しいのですが、一つ一つなんとかこなしてます。
そんな中、先週末娘が修学旅行で、月、火と振替休日だったので
久々に夢の世界へ行って参りました!

c0141011_10461091.jpg


雪組 『ベルサイユのばら~フェルゼン編~』

ベルサイユのばら、初体験!
キラキラ舞台にキラキラ衣装、そしてビックリのセリフまわし。
これぞ夢の世界!宝塚の代表作で大人気な作品。堪能しました!が・・・

宝塚の「ベルサイユのばら」は色々あって、
今回はフェルゼンが主役で、王妃マリーアントワネットとの愛がテーマ。
なので、有名なアンドレとオスカルの愛はさらっと交わされ
あの有名なシーンが終わっちゃったらあっという間にアンドレとオスカルが死んでしまい
その後のシーンはつまらなくて睡魔に襲われ、最後の拍手で目覚めた。 オーマイガー!
その後のショーはばっちり見れましたが、お芝居の途中から最後を見逃しました。
ベルサイユのばら、やっぱり主役はオスカル、相手はアンドレがいい。

大好きな音月桂さんが退散してから初めての雪組公演。
トップが壮一帆さんに替わりました。凛々しい。

c0141011_1102847.jpg


音月桂さん退団後、音月さん以外の主演の公演のDVDを何度と無く見ましたが
やっぱり音月さんがいいな~
音月さん以上のタカラジェンヌが出てくるかなあ。。。

退団して女優になった音月桂さんの活躍に期待!
7月から連ドラに出演します!楽しみ!

日本テレビ
『フレネミー~どぶねずみの街』7月3日スタート!毎週水曜 深夜25:29~25:59 
EXILEのメンバーが主役のドラマで、女刑事役だそうです。

あと、EXILEのヴォーカルTAKAHIROさんのソロデビューシングルのPVにも出演!
TAKAHIROさんの恋人役。
 → 
女優になるってこういうことなのね・・・(涙)
[PR]
by yunashushu | 2013-06-28 11:24 | 日々のこと

自分に似合う色って?

今日、2回目の更新です。

今日は、小学校のPTA主催の

「パーソナルカラー・コーディネイト講座」に参加しました。

自分の肌の色から自分が好印象に映るパーソナルカラーを知ります。

c0141011_15235898.jpg

こんな、本格的な感じ!
すごく興味深くて面白かったです。









私は委員だったこともあり、一番前に座っていたら、
着る洋服の色で印象が全く変わる。という実演を
私をモデルにして説明して下さいました!(恥ずかしかったけど、かなりラッキー!)

衝撃的だったのが、私が長年似合うと思っていた色が間違っていたこと。

私は肌の色が黄色っぽいので、ずっと黄色身が入ったウォーム系が似合うと
信じて疑いませんでした。

なので、いつも茶系やベージュ系を好み、
もちろん被る帽子も作る帽子もこっち系。

それが、なんと!

私が似合う色は、青が入ったクール系だったのです!!! オーマイガー!

同色の黄身が入ったウォーム系と青が入ったクール系を
顔の下に実際にあてがってみると、クール系の方が似合う。
(ピンクだったら、サーモンピンクとショッキングピンク、赤だったらトマト色とワイン色・・・
というように、同色で違いを見ました。)

これは、今まで生きてきて、初めて知った事実。
完全に何十年も勘違いしてました。(汗)

色の違いを見ていただくと・・・

こちらがウォーム系。
c0141011_15371621.jpg

こちらがクール系。
c0141011_15373981.jpg


私を知っている方は、絶対に私は上のウォーム系の印象だったと思います。
でも実は私、ビックリ仰天、クール系だったのです。(爆)

もう、ショックというか、何と言うか。。。

今日はたまたま先日法事で着た紺系のコーディネートだったのですが
先生に、今日はベストコーディネートです!と言われました。

あ~、これってなんだか色々切ない。。。

だって、タンスの洋服、全部買い換えなくちゃじゃん。(涙)
そして、持っている帽子も全部生成りや茶系で完全に間違ってるじゃん。(号泣)

でも、一緒に講座を受けて私の実演を見ていた友人には、
クール系の方が全然良かったよ!と言われ、
先生にも、自分ではなく、他人の評価が大切。と言われました。
そりゃそうか。自己満足で似合ってなかったら最悪だよね。

ならば、かなり違和感はありますが、
これからはクール系を着て、今よりも好印象の自分を演出しよう!と思ったのでした。


今日の講座、パーソナルカラー・コーディネートの講師の先生のHPです! → 

とてもキラキラなさっていて実際のお年に見えず、本当にステキな方!
こういう風に年を重ねたい・・・
これから先の人生の目標にさせていただきます!
[PR]
by yunashushu | 2013-06-07 15:55 | 日々のこと

梅雨入り

すっかりご無沙汰してました。

昨日から関東地方梅雨入りしましたね。
気圧の変化に弱い私が苦手な季節です・・・

さて、かなり更新を滞っていましたが
いろんなことがありました。

覚書として・・・

5月18日はチビの運動会でした。
お天気が良く、気持ちがいい日でした!
小4って中だるみといいましょうか・・・(苦笑)
見所は大してなく、暇な時間をいっぱい過ごしましたが、
数少ない出番では。。。
徒競走は5人中5位。(あちゃー><)
ダンスは下手ながらに頑張ってました!(かわいかった♪)

そして5月26日は私の母の十三回忌でした。
もうあれから10年以上も経ったのね・・・
七回忌の時は、妹が出産予定日直前だったので出席できず
その2日後に生まれた姪っ子も6歳になりました。
久々に会う親戚も、もちろん私もそれなりに年をとり
月日の流れを感じた法事でした。
今は亡き母ですが、いつも見守ってくれてる気がします。

この日、南千住のお寺に行く前に娘と日比谷に途中下車して、
久々に宝塚の入り待ちしちゃいました!
前回は雪組でしたが、今回は宙組。
男役スター、背が高くてステキでした!

[PR]
by yunashushu | 2013-05-30 15:03 | 日々のこと

最後の体育祭 (覚書)

今日は、中学の体育祭でした!

昨日は雨の予報にもかかわらず、明け方曇りだったので
予定通り開催したら、開会式の途中で雨が降ってきて
開会式だけやって中止。(あ~、テンション下がる~↓)

結局、競技から今日に延期になりました。
でも、今日は快晴で良かった!

More
[PR]
by yunashushu | 2013-05-12 23:58 | 日々のこと

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事