yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 110 )

ブラックメリーポピンズ観劇

c0141011_21474542.jpg

昨日、娘と世田谷パブリックシアターにブラックメリーポピンズを観に行きました。

なんか、ここ前に来たことない?
え〜、初めて来たはずだけど…
中に入って気付きました。
娘が小学2年生のとき、ここで踊りました。
モダンバレエを習い始める前にジャズダンス習ってて、青森のおばあちゃんも見に来てくれた場所でした。
すっかり忘れてた。懐かしい。


さて、ブラックメリーポピンズ。
韓国でリピ続出の大人気ミュージカルらしい。今回日本初上演で、演劇雑誌にもたくさん出てたし、テレビでも出演者の音月桂さんと一路真輝さんが色んな番組に出て宣伝してました。

こちら、心理スリラーミュージカルという初めて見るミュージカル。
ミュージカルと言うと、劇団四季や宝塚のような華やかで明るく楽しいイメージですが、これは出演者5人だけで内容も暗く重く、怖くて恐ろしくて、辛いし悲しいし(涙)

それを表現する演技力、歌唱力抜群の出演者5人が本当に素晴らしく、2時間最初から最後まで気を抜けず、のめり込んでしまう演出も素晴らしかったです。

お話も良く出来ていて、大どんでんに次ぐ大どんでんで、さすが韓国って感じ。
え、そうなの?え、嘘でしょ?みたいな韓流ドラマのような展開の速さ。
そしてあまりにも残酷で辛くて悲しい結末(泣)
マジでどっと疲れました。

でも、見てる最中は怖くて辛くてきつかったけど、終わってみるとなんだか心が温かくなっている不思議な感覚。
ネタバレになるから喋れないけど、本当によく出来たお話でした。

若い頃、ミュージカルやお芝居をよく見に行って、下北沢の小劇場なんかも見に行ったけど、こんな舞台初めて。
衝撃でした。
前から3列目で、役者さんの迫真の演技が間近で見れたから、余計に凄く感じたのかも。

娘は小さい頃はアニーが大好きで毎年見に行って、その後はキャッツにはまり、何回も見て、中学に入ってからは宝塚。
今回初めて小劇場のお芝居(ミュージカルだけど踊り無し)を見たのですが、もの凄い衝撃だったみたいです。

明後日、もう一度観に行きます。
今度は結末が分かってるから落ち着いて見れそうですが、分かってるから辛くて泣きそうです。
[PR]
by yunashushu | 2014-07-17 20:49 | 日々のこと

ブラックメリーポピンズ

今日は娘と超リスペクトしている、大好きな元宝塚雪組トップスターの音月桂さんのお誕生日????
おめでとうございます??

宝塚を退団してから1年半。
涙涙の退団公演は、今思い出しても泣けてくる??

最近は、ドラマやバラエティでお姿を拝見できる機会がちらほらありましたが、
来月、退団初の舞台で生でお会い出来るんです〜??

韓国ミュージカルのブラックメリーポピンズ。
c0141011_20114657.jpg


必死にチケット予約して、2回分ゲットしました!

今日チケットが届きました。
なんと、前から3列目!近い〜??
先日届いたもう1回の席は前から5列目のど真ん中!
なんてチケット運がいいんだろう??

退団後、待ちに待った舞台。
しかもミュージカルで生歌が聴ける!
音月桂さんの歌が大好きなのです??

楽しみ過ぎて、観に行くのがもったいなくて、でも観たくって??

当日まで、これに向かって生きていきます❗️(大袈裟?)
[PR]
by yunashushu | 2014-06-19 19:40 | 日々のこと

こちらも卒業・・・(涙)

昨日は娘が毎年出演している、モダンバレエの発表会を見に行きました。
これは、いろんなモダンバレエのお教室と合同の発表会。
今回は受験生だったので欠席。
娘、初めて客席からステージを見ました。

ずっと一緒に踊ってきた仲間。
きれいで、上手で、本当に素晴しいステージでした。
それを見て、


「私って、この中にいたんだ・・・」


他のお教室と比べ、娘のお教室のレベルの高さを再確認。
本人は気付いてなかったけど、
自分がどれだけ真剣にモダンバレエに打ち込んできたか、
そして、これは自分にとってかけがえのない財産なんだ。
ということを実感したようです。

でも・・・

娘はこのステージに立つことはありません。
なぜなら、3月いっぱいでお教室を辞める。という決断をしたから。

いままでのこと、これからのこと、色々考え、
高校入学というひとつの区切りで、モダンバレエを最優先にしていた生活に
ピリオドを打ちました。

でも、これは前向きな選択。
モダンバレエ以外にやりたいことが見つかった様子なので、
長年お世話になったお教室を辞めたからには、
明るい未来に向かって新たな気持ちで頑張って欲しいです。

小学1年生から9年間。
ずっと一緒に頑張ってきた仲間。
そのお母さん方とも、ずっと一緒に我が子を見守り、
発表会ではお手伝いをしたりと、色んな場面で本当にお世話になりました。
最後なので、一人一人にお礼のご挨拶をさせていただき、
あまりに濃かったモダンバレエ生活だったので、感極まって涙・・・

これからは、観客席からみなさんのご活躍を応援させいただきます。
お教室の先生、仲間、お母さん方に心から感謝いたします。
長い間、ありがとうございいました。


さて、今日から4月。
消費税増税のニュース満載ですね。
家電や消耗品、色々増税前に買いたかったけど、
受験と入学準備にお金がかかって、家の物が結局買えなかった。(><)

教育費の出費、頭が痛い。。。
子育てって子どもが大きくなればなるほど、本当にお金がかかる。
これじゃ安心して子どもが産めず、どんどん少子化になりそう。
国も大変なのかもしれないけど、未来を考えて、
子育て世代にもっとたくさん税金使って欲しいなあ。(切実)
[PR]
by yunashushu | 2014-04-01 08:23 | 日々のこと

離退任式

すっかり更新が滞ってしまいました。
今年の春休みはなんだか忙しいです(><)

25日に小学校と中学校の離退任式がありました。
今回は、チビの担任の先生が退任、娘の担任の先生が離任ということもあり、
時間差でどちらの離退任式にも出席しました。
(中学の隣に小学校があるので、はしごしました)

チビのクラスでは、先生に保護者から花束をお渡しするため、
電話連絡網を使ってクラスの取りまとめをして、花束を購入しました。
娘も学級委員なのでクラスのお友達の取りまとめをしましたが、
こちらの連絡はLINEとメールで。。。時代ですね。(苦笑)

中学の離退任式では、先生も、生徒も保護者も涙、涙、涙。
卒業式より泣きました。
娘の担任の先生、本当に優しくて、笑顔がステキで、子ども思いの先生。
クラス全員が先生のこと、大好きでした!(保護者も)
中1と中3で担任を持ってもらい、こんなにいい先生に出会うことが出来て、
娘は幸せだなあ。と心から思いました。
違う中学に行ってしまうと思うと、寂しくて悲しくて・・・涙。
先生、本当に3年間、ありがとうございました。

中学の雰囲気とは打って変わり、小学校の離退任式は朗らかな雰囲気。
チビの担任の先生は、娘が小6の時も担任で、姉弟とお世話になりました。
男の先生で、我が校の名物教師。
退任式の挨拶では、予想を上回ったパフォーマンスで、
涙どころか、大うけでした!
まずは、駄洒落のオンパレード、全校生徒を巻き込んでのネイチャーゲーム、
最後はピアノ演奏。(爆)
娘も中学から駆けつけてこの挨拶を見ましたが、びっくりでした!
先生、お世話になり、ありがとうございました、
そして、長い間お疲れ様でした。
お体に気をつけて、これからも頑張ってください!
[PR]
by yunashushu | 2014-03-31 00:11 | 日々のこと

卒業式が終わって・・・

すっかりご無沙汰しております。

3月13日(木)は娘の卒業式でした。
前日に小学校でチビの二分の一成人式があり、
連日、子ども達の成長を感じ、感動しました。

卒業式といえば、涙、涙・・・というのが普通ですが
娘本人が、それほど卒業を寂しがっておらず、
小学校からずっと一緒の友達との別れも、
大人が思うほど悲しいものではないらしい。

今の時代、メールやLINEってものがあるので
いつでも連絡がつくし、いつでも繋がっている感があるからかも。

つい先日、ガラ携からスマホに替えたので
春休みに入って、毎日のようにLINEを見ている娘。
卒業しても、毎日ここで会話をしているクラスメート。
クラスのLINEがあるんですね。

ディズニーランドに行けば、写真をLINEにアップしてみんなに報告。
友達の家で集まれば、その動画をLINEにアップして、これまた報告。
春休みのクラスメートの様子が、毎日手に取るように分かる。
すごい時代になったものです。(汗)
プライベートを他人に知られたくない娘は、
閲覧のみで参加はしてないみたいですけど。(苦笑)


卒業式の次の日には、高校の合格者説明会で
教科書や体育着や上履きの購入したり、
一昨日は革靴買いに行ったり、
受験が終わってやっと落ち着くと思いきや、
高校入学に向かってなんだかバタバタしてます。。。
[PR]
by yunashushu | 2014-03-19 07:35 | 日々のこと

めでたい!

c0141011_22334993.jpg


2月26日は私の誕生日。
そして翌日27日は娘の公立高校合格発表でした。

誕生日は婦人健診に行き、ぐったりでケーキを買い忘れ、
翌日、娘の合格発表を聞いてからケーキを買いました!
ダブルでおめでたのケーキ!嬉しい~!!!

近所のこじんまりしたお気に入りのケーキ屋さん。
クリスマス、誕生日・・・何かあるたびにお世話になってるのですっかり顔見知り。
昨日は私の誕生日だっておばさんに言ったら、ラズベリーのマカロンを1個おまけにくれました!
今日は娘の合格のお祝いなので、もう1個もらえますか?とずうずうしくもお願いしたら
快く2個おまけしてくれました♪ 
いつもおいしいケーキとステキな心遣い、ありがとうございます!

[PR]
by yunashushu | 2014-02-28 22:49 | 日々のこと

またまた大雪

14日のバレンタインデーは娘の公立入試の日でした。
この日、朝から大雪。。。
朝はまだ積もっていなかったので、どうにか時間通りに高校へ行けました。
入試が終わった足で塾へ行き、自己採点して、
猛吹雪の中、家に帰って来たのが夕方6時過ぎ。
採点結果は・・・(苦笑)
まあ、終わってしまったものは仕方ない。
本人はベストを尽くしたようなので、
後は合格発表までのお楽しみってことで。。。

とりあえず試験は終わったので、オリンピックは見放題だし
ゲームもやれるし、溜めてあるVTRも見放題。
思えば、相当やりたいこと我慢してたんだなあ。
それをしている娘に文句を言うこともなく、
あ~、やっと終わった!と私もホッと一安心です。

今まで勉強しなくてはいけない強迫観念に縛られる毎日だったので
終わって2日間、勉強しないでいることが不自然で
なんだか落ち着かない様子。習慣ってすごい。


明日の面接で全て終了です。
体調を崩さずに明日が無事に終わることで、母の役目も終了。
何をしたわけではないけど、私も頑張った!

合格発表は27日。これまた随分先だ。(><)
私立は当日発表なのに、なんで公立は10日間もかかるんだ?
高校受験、試験は終わっても、まだまだ終われません。
[PR]
by yunashushu | 2014-02-17 00:40 | 日々のこと

大雪でしたね

土曜日の大雪は参りましたね。
私は土日とも出勤。
おまけに土曜日に吹雪の中で雪かきしたら風邪をひき、
日曜日の夕方から発熱しました(><)
インフルエンザでは無かったものの、2日間微熱続きで辛かった。。。

母が寝込んだ週末明け、娘は10日に私立高校入試でした。
熱があってフラフラしながら早起きをしてお弁当作り。
どうにか送り出しました。
滑り止めの高校なので、とりあえず合格。

今日は合格証をもらいに行ってから、学校に登校します。
そして明後日14日が公立高校入試。
最後の頑張りをしなくてはいけないと分かっていても
勉強するテンションじゃない。とか言ってオリンピック見てます。(爆)

とは言え、入試の前日まで塾があり、
塾のおかげで勉強はやらされてる感はありながらも
かなりハードに年末からここ2か月は頑張っているので
志望校に合格させてあげたいな。と思います。(親心)
あと数日、私みたいに風邪をひかないように気をつけなくては。。。
[PR]
by yunashushu | 2014-02-12 01:46 | 日々のこと

2月突入!

2月に入りました。
年が明けてから、もう1ヶ月経っちゃったですね。(汗)

ソチオリンピックが2月7日から始まり、娘の入試が2月10日、14日、17日。
それまでどうか、選手も娘も健康に暮らせますように・・・


昨日の朝、お弁当のご飯を炊こうとしたら、炊飯器が作動せず。(><)
長年使っているのでもう寿命だと思うけど、突然壊れられても買うお金がない!

ってことで、結局、圧力鍋で炊きました。(ナイス!)
そういえば、母はずっと圧力釜で炊いてたことを思い出しました!

圧力釜で炊飯、あっという間に炊けて、もちもちでおいしい!
火にかけてから15分程度で炊けます。
これはいい!ってことで、炊飯器は買わず、当分これで炊くことにしました。
圧力釜に感謝♪

話は変わり・・・

パート先から、平日暇なので週末だけのシフトにして欲しい。と言われ
2月から金、土、日の週3勤務になったので、平日が暇になりました。
ってことで、まずはボーイスカウトの頼まれ仕事をやっつけます!

パインウッドレースのレーンのカバー作り。

パインウッドレースのレーンってなんだ?ってことですが、
パインウッドレースの様子はこちら → 

このレーンをばらばらにして運ぶカバーが欲しい。とのこと。
長くて重い板が10枚。
運ぶのに、それはそれは大変。(><)

昨年から頼まれていたのですが、パートを始めてしまったために保留にしてあり、
ずっと心の片隅にありながら目をそむけていましたが、
パートが暇になったタイミングで2月11日に町田地区の大会があるので、
それまでに作ろう!と突然製作モードに!

いつも帽子を作っている私が、1.8mの大物に挑戦です。
洋裁上手の友達の力も借りて、デザインと必要な生地、副資材を算出。

c0141011_1854291.jpg


そして、昨日早速注文しました!
11号帆布を13.5m注文。

なんだかかなりの量、そしてかなり重そう。(汗)
届くのが怖い。。。

これが終わったら、ボーイスカウトの頼まれ帽子のサンプル作りをします。
その接着芯も今日届きました。

なんだかやる気の2月。
頑張るぞ!
[PR]
by yunashushu | 2014-02-01 19:09 | 日々のこと

今年の抱負

2014年、明けてから20日も経ってしまいました。(><)

すっかり遅くなってしまいましたが、改めて、
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年の10月から怒涛のような日々で、
あっという間に年末、お正月が過ぎていってしまいました。
年末年始も働き、先日の3連休も働き、
この週末は仕事をお休みしてボーイスカウトの餅つきの手伝い。
やっと今日、ゆっくり家事が出来ました。

気がつけば今日は1月21日。
娘の受験も残すところ1ヶ月を切り、ここまでくると
今はどうにかして彼女の不安を取り除き、
本番当日にベストの体調とメンタルを保つことが目標になってきました。
母の役割大きいです。。。

そんなこんなで多忙なゆえ、ブログの更新もすっかりご無沙汰。
いつもお越しいただいてる方、大変申し訳ありません。

そんな私ですが、今年の抱負として、
多忙な日常を見直して、すっかりお休みしていた帽子作りを再開し、
今年はレベルアップしたい!と思っています。

思っているだけではなく、早速23日から、simprinさんのパターンメイキング教室に通います!
月1回、半年間で自分のオリジナルの帽子を作るノウハウを教えてもらいます。
今からワクワクです!楽しみ♪


今年の目標。

帽子作りの時間が取れるように、家事を手際よくやる。


う~ん、実はこれが一番難しい。。。
帽子作りだけやっていられればいいんだけどな~
頑張ります!


最近、インフルエンザやノロウィルスが流行っているようで
受験生を抱える我が家は気が気じゃありません。(><)
みなさんも気をつけましょう。
[PR]
by yunashushu | 2014-01-21 13:05 | 日々のこと

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事