yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

札幌スタイル

一昨日の夜はすごい雪でした。
昨日の朝は積もった雪が凍ってツルツル!

そんな昨日の朝に限って小学校のパトロールでした(><)
道がツルツルなので、足元が怖い。
転んでる小学生もいたりして、私も危ない場面がチラホラ。
そんな状態だったので、昨日は交通量の多い交差点で
旗振りをしました。寒かった~(><)

娘が毎日話題にする中学生男子数名も
この交差点を通るので、どれどれ?とばっちりチェック!
イケメンだったり、かわいかったり・・・
中1男子、実物はやっぱりまだまだ子どもでした。(笑)



さて、タイトルの話題。

以前から親しくさせていただいている
札幌在住のみんつらいふのnetyさん。
昨年、プレゼント交換をしました。 → その時の記事はこちら

私に届いたベレー帽は、それはそれは素敵で
超お気に入りになり、毎日のように被っています。

そのベレー帽がなんと!


札幌の暮らしから生まれるブランド「札幌スタイル」の
新しい認証製品として選ばれました!


その名も

『Mints sapporoベレー』


昨日は認定式。
私と同じ生地で作ったベレー帽を
被って行くとおっしゃってました!
本番はどうだったかな?

札幌へお出かけの際は、
是非彼女の素敵なベレー帽を
札幌スタイルでチェックして
実物を見てみて下さいね!


netyさんとは、お互い遠く離れた場所ですが
帽子を通じて出会い、かれこれ長いお付き合い。
いつも彼女の作品を見ては、たくさんの刺激をもらい
帽子作りの励みにしてきました。
この彼女の嬉しい報告を自分のことのように嬉しく思い、
私も頑張ろう!と思ったのでした。

彼女の活動からたくさんの影響を受け、
自分は帽子作りで何をしたいのか、
これからどうしていきたいのか、など
自分が進むべく方向性を考える機会にもなりました。

今年は3月に、2つのイベントに参加させていただきます。
帽子でたくさんの方に笑顔になってもらえるように
これからも素敵な帽子作りを頑張りたいと思います!
 
[PR]
by yunashushu | 2012-01-25 09:26 | おすすめ

韓流復活!

昨日は寒かったですね・・・

親指が痛くて何もしたくなかったので
ずっと前から見たかった映画のDVDを見ました。

アンティーク~西洋骨董洋菓子店~ [DVD]
B002RCQ07G



おもしろすぎて、午前中に1回、午後に1回、
娘と一緒に夜遅くに1回。
計3回も見てしまった・・・

イケメン俳優ぞろいで、美人女優さんが出てこず、
主人公はかっこいいし、
私の超お気に入り俳優はゲイ役でびっくりでしたが
笑えるところがたくさんあって、かなり楽しかったです♪

韓流ドラマにはまると、見た後に心が乱れて
健やかな生活が出来ないので、
イベントもあったし、最近ひかえてましたが
やっぱり楽しい~♪

これ見ちゃって、また復活しそうです・・・(苦笑)
[PR]
by yunashushu | 2011-12-03 09:37 | おすすめ

帽子ってすごい!

先月末、相棒のmakiko*さんと一緒に
青山へ行きました。

お目当ては世界で活躍されている
帽子デザイナー、平田暁夫さんの展覧会。

それは、それは素晴らしく、
独創的なデザインの帽子は、まさにモード。
帽子と一緒に空を飛んじゃった気分でした!


そして昨日、NHK BSの「たけし☆アートビート」で
平田暁夫さんが紹介されました。


すごかった・・・


感動しすぎて、なんて言っていいのかわかりません。
72年間帽子一筋。
そしてどんどん新しい物を生み出す柔軟な感性。
極めるってこういうことなんですね・・・


この番組、再放送されますので、
帽子作りを楽しんでいる方。
絶対に見てみてください!

帽子の世界を堪能でき、
これからの帽子作りが違う物になると思います。


たけし☆アートビート

7月15日(金) NHK BSプレミアム 午前 8:30~9:27
7月19日(火:月曜深夜) NHK BSプレミアム 午前 0:50~1:47



話は変わり・・・


今日はピクルスを作りました!

レシピはいつもアロマ石鹸を購入している
fuuさんのブログから。

うちはパパが中性脂肪と高タンパク値が高いため
サラダ油はオリーブオイルに替えました。
味が変わっちゃうかな・・・

野菜の他に、大豆のピクルスも作ってみました!
おいしそう!!

早くたべたいな~

c0141011_9264113.jpg
[PR]
by yunashushu | 2011-07-14 09:30 | おすすめ

帽子の本

昨日、7月1日に、
私の帽子の先生でもある、帽子作家のsimprinさんの
帽子の本が発売されました!

c0141011_11495458.jpg












ずーっと楽しみにしていた発売日。
早速本屋さんへ買いに行ったら、
たくさん積んであって、なんだか感動!

中を見て、大興奮!!
私の大好きなsimprinさんの帽子がたっくさん!
かわいいモデルさんが被って
カメラワークもすっごい素敵で・・・

中身について色々語りたいけど
グッと我慢して・・・

simprinさんの帽子の魅力が
この本1冊に凝縮されてます。
是非是非、たくさんの方に書店で手にとって
見て頂きたいです!


この本の出版が決まってから数ヶ月。
いろんな思いでこの本のために頑張ってきたsimprinさんを、
ずっと見てきた一番弟子でもある私。
私は何もしていませんが、
本を手にして、まるで自分のことのように感動しております。(涙・・・)
simprinさん、本当に、本当にお疲れ様でした。

私がsimprinさんに帽子を教えてもらい始めたのが
昨年の7月でした。
あれから1年が経ったのですね・・・

これからもsimprinさんを見習って
私も今の自分よりもレベルアップできるように
頑張りたいと思います!

[PR]
by yunashushu | 2011-07-02 12:21 | おすすめ

レースいっぱい!

センター北に行くと、必ず雑貨屋さんPuppenkucheを覗きます。
素敵なhandmade雑貨がいっぱい!
いろんな作家さんの作品を見ては刺激を受けます。
今は入園グッズもたくさん売ってました!

副資材も置いていて、かわいいレースやボタンも売ってます。
そしていつもは見てるだけ~のレース、
イベントのためにいっぱい買っちゃった♪

c0141011_20163254.jpg













ジャーン!


お会計したらビックリ。。。。
布を買うくらい、お金払いました(汗)

眺めてるだけで、妄想しまくり。
さて、どうやって使おうかな・・・


****************************

最近、気に入ってるもの。

More
[PR]
by yunashushu | 2011-03-08 20:29 | おすすめ

素敵なお店・・・unripeさん

今日、2回目の更新。

昨日のイベントへ行った後、素敵なハンドメイドのお店
unripeさんに行きました。

こちら帽子の先生、simprinさんが帽子を委託販売しているお店です。
時々、帽子教室も開催してます。

unripeさんの素敵なリボンやレースなどを目の前にすると
製作意欲がムクムク沸いてきて
お店にいると時間を忘れます・・・

私がこちらで購入したリボンとレースを使った作品を
お店のブログで紹介して頂いてます! → 

自由が丘に行ったら、必ず足を運びたいお店です!
[PR]
by yunashushu | 2011-02-21 21:40 | おすすめ

花粉症対策 見つけちゃった!

花粉症のみなさ~ん!
最近、いかがお過ごしでしょか?

今年は昨年の10倍の花粉の量とテレビで言っておりました(><)
はっきり言って恐怖です・・・

私はまだ症状は出ておりませんが、
出たらすぐに対応できるように、
先月病院でジルテック、点眼薬、点鼻薬は処方してもらってきました。
いつもはなんでも後回し、ギリギリの性格ですが、
毎年、これだけはかなり早めに前もって用意しちゃいます。

ヨーグルトも毎日食べてますよ~!
本当は紫蘇ジュースも飲みたいんだけど、高くて買えず・・・

先日、こんなもの見つけて買いました!

c0141011_9114981.jpg












PERFECT POTION breathe easy ointment
パーフェクトポーション ブリーズイージー オイントメント

私はキャトルセゾンでアロマのところで見つけました。



「ユーカリやペパーミントなど爽快な香りのする精油を配合。

胸、鼻の下などに少量を塗ってお使いください」



と書いてあったので、置いてあったサンプルを鼻の下に塗ってみたら・・・




スーーーーッ!!!



おお~!

これはタイガーバームのアロマ版だわ!
鼻、爽快~!!!

って言っても、
アロマなので、タイガーバームより全然いい香り♪


ってことで、即購入。

オーガニックで安心だし、子どもが風邪をひいた時の
鼻詰まりにも使えそう♪

まだ花粉の症状が出てないので、あくまでも準備段階ですが
花粉のモヤモヤは確実に解消してくれそうです!

症状が出たら使ってみての感想をまたご紹介したいと思います!
[PR]
by yunashushu | 2011-02-08 09:33 | おすすめ

アンチエイジング

先週は連日の学校ウィーク。
ちょっと疲れてるな~と思いながら、
日曜日はボーイスカウトで子供達とスケートに行き、
その夜、私だけ発熱(><)

40代に突入してから、いろんなことに老化を感じる今日この頃・・・

やたらアンチエイジングって言葉に敏感になり
どうも、肌のことばっかりが気になりますが、
実は体もどんどん老化の一途だったりする。
そんなことを感じているところに、
この本、発見!!!


4837978932女40代からの「ずっと若い体」のつくり方 (知的生きかた文庫)
満尾 正
三笠書房 2010-09-21

by G-Tools

お医者さんが書いたアンチエイジングの本。
ポイントは、基礎代謝、ホルモン力、免疫力だそうで、
それに必要な運動や食べ物なんかを詳しく教えてくれてます。


結論。


この年になったら、脂っこい物、甘い物をを控えて
ウォーキングしなくちゃダメってことよね。
あと、基礎代謝のためにスクワット。


うううう・・・


分かっていても出来ない。
出来てたら、今頃ダイエットに成功してナイスバディなはず。


それでも最近、継続は力なり。を実感しています。

何って、週1回のエアロビクス。

最初はチビを生んだ後、痩せたくて始めたんだけど
最近は30代の体力を40代になっても維持したい。
って気持ちで細々と続けてきました。
多分、やってなかったら今よりもっと体力なかったな~って思う。

そう思うと、40代の体力を50代になっても維持したい。

ウォーキング始めるのは今かな。と思いつつ
そろそろ花粉が飛ぶので
花粉の時期が終わったら、始めようかな。
始めたらご報告しま~す!(忘れそうな予感・・・爆)
[PR]
by yunashushu | 2011-01-25 09:44 | おすすめ

素敵なカフェ

今日は週1回のエアロビクスの日。
いつもここに行く途中に気になるカフェがありました。

どうも知る人ぞ知る、有名なカフェらしい・・・

ここ、以前は釜飯やさんで、その頃のイメージが強く、
近所に住む私達は、どうも足を運ぶ気が起きず・・・
エアロビで一緒のhandmade作家をしているお友達も
そんな人の1人だったようで、
話が出たので思い切って一緒に行ってみました!

c0141011_18461118.jpg










シュルツカフェです。

ログハウスで、中では手作り雑貨と古本も売ってます。


ランチはこんな感じ。

c0141011_1850398.jpg








これに、デザート(シフォンケーキ)とドリンクが付いてました。
優しいお味で、とってもおいしかったです♪

また行きたい!と思える、素敵なカフェでした。
今度、違う友達誘ってまた行こうっと!

この後は、娘の中学入学説明会でした。

More
[PR]
by yunashushu | 2011-01-20 20:11 | おすすめ

読んだ本のこと

3連休に本を読みました。

娘がお正月に買った小説。
ちょっと内容が気になったので、パラっと読んでみた。

小学校高学年から中学生の友達関係の内容。
おもしろいと言うより、深すぎて止まらない。
結局、一気読みしちゃいました。

その本がこれ。

きみの友だち (新潮文庫)
重松 清
4101349223



思春期に差し掛かった娘に、
すごく影響力がありそうなこの本。
いろんなタイプの子が出てきて、
友達関係を考えさせてくれます。
主人公の女の子の言う一言がすごく深い。
読み終わって、本当の友達って・・・と
わかるようでわからないけど、
でも読んでよかった。と思える本。
この本を自分で選んでくれて、とても嬉しい母なのでした。



活字が苦手な小6の娘。
漫画でさえも、1冊がなかなか読めません。

そんな娘が初めて時間を忘れて
一気に読めた作品がこれ。

くちぶえ番長 (新潮文庫)
重松 清
4101349207



これを読んでから、重松清さんの本を選んで読むようになりました。
読書をするきっかけっていい作品に出会うことなんだなあ。と
娘を見て思います。

活字嫌いのお子さん、
重松清さんの作品、おすすめです。
[PR]
by yunashushu | 2011-01-11 20:25 | おすすめ

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事