yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

はまりもの。

一昨日の暖かさから、昨日は雪が降りましたね!
今日も晴れてるけど寒い(><)

私立高校入試まであと5日。公立高校入試まではあと9日。
あ~、もうすぐこの憂鬱な日々も終わるのね。。。

先日公立志望校の倍率も出て、かなり複雑な心境。
この倍率だと、志望校では落ちる子がかなりいるから。
しかも、ひとつランクを下げた高校は定員割れ。(汗)

100%受かる高校に下げるか、たくさん落ちる第一志望にチャレンジするか。
ちらっと気持ちは揺らぎましたが、落ちる可能性があっても
やっぱりチャレンジする道を選びました。

が、「落ちそう。受かる気がしない・・・。どうしよう。」
とネガティブな言葉を毎日聞かされ、模試の結果が悪いと号泣したり。
最近、かなり情緒不安定の娘。
「だったら高校下げたら?」とそのたびに言ってみてもそれは嫌らしい。
思春期の揺れ動く心情、これも過ぎてみれば青春なんですけどね。。。


さて、はまりものの話。

最近、毎日のように作って食べてます。

ピクルス。

c0141011_10543053.jpg


この「大人のためのピクルスの素」に出会ってから、ピクルスの虜。
これで作ったピクルス、おいしい~♪

いつも必ずピクルスに入れる物。


大豆とカリフラワーとたまねぎ。


大豆をピクルスに入れるって聞いたことないでしょ!
以前、帽子をオーダーして下さった方が、
お土産にピクルスを作って持ってきてくださり
そこに大豆が入っていておいしかったんです!
カリフラワーは食感、たまねぎは味が好き♪

あと、忘れてはいけないもの。
それは、ローレル。
一度入れ忘れたら、全然おいしくなかった。(><)

この「ピクルスの素」はこちらで買えます。 → 


実は私・・・

→ 興味のあるかたはこちらから
[PR]
by yunashushu | 2014-02-05 11:48 | おすすめ

ささやかな楽しみ♪

受験生の娘と共に、ささやかながら毎日楽しみにしているもの。

ちょうど1年前、退団で涙、涙でお別れを告げた、元宝塚の音月桂さんのマネージャーブログ。
有料のモバイル会員限定なので誰もが見れるものではないのですが
ここで音月さんの写真と情報を得るのが日々の楽しみ♪

今年の春から、女優としてテレビドラマに出演し活躍していて、
テレビで音月さんが見れるようになりました。
音月さんが出演していたドラマ「ハニートラップ」が昨日で最終回を向かえましたが、
そして次なる楽しみは、

TBS 『東野圭吾×阿部寛 新春ドラマスペシャル“新参者”加賀恭一郎「眠りの森」』
2014年1月2日(木)よる9時

番組HPはこちら → 

高視聴率ドラマ「新参者」に、バレリーナの役で出演します!
かなり重要な役どころらしい・・・

これで一気にメジャーになり、来年ブレイクの予感。
天海祐希や真矢みきのようになっちゃうかも~

そして、こんな楽しみも!

→ 『眠りの森』は、バレエ界を舞台にした作品ということで、
  世界が認めるバレエダンサー・熊川哲也が芸術監督を務めるKバレエカンパニーの全面協力の下、
  振付から音楽、舞台美術、衣裳など、舞台に関わる全ての要素を、
  Kバレエカンパニーが実際の公演で使用するものを用意し、
  「白鳥の湖」「眠れる森の美女」の演目も登場。
  カンパニーの宮尾俊太郎、益子はダンサー役として、
  他のダンサーもステージのシーンでドラマに出演されます。
  また、出演者へはカンパニーのプロフェッショナルなスタッフによる丁寧な指導を行い、
  本格的な仕上がりに。
  バレエファンの方にも存分に楽しんでいただける映像も見どころでしょう。


すご~い!
ドラマで本格バレエが見れます!

そして、番組HPでは、毎日音月さんのブログ
「音月桂 バレリーナへの道!」
が更新され、こちらも毎日楽しみ♪

あ~、早くお正月が来ないかな~
[PR]
by yunashushu | 2013-12-22 09:23 | おすすめ

癒されます。。。

先日買った、CD&DVDの話。

昨年のクリスマス前に発売になり、
かなり迷って買わずにいましたが、
先日YouTubeを見て即買いしました。

CDだけにしようと思ったけど、
これまた迷って、思い切ってDVD付きにしちゃった。


TAKARAZUKA plays Disney -Deluxe Edition- (ALBUM+DVD)
V.A.
B0095XQPAW


歌が上手な宝塚の方達が
ディズニーの曲を歌ってます。

YouTube見て、感動して涙してしまった。。。
最初に歌ってるのが音月さん。
やっぱり素敵過ぎ~。
このCDの中で、3曲歌ってます。
声がきれいで好き・・・

お時間があって、癒されたい方。

こちらを見てみて下さい!→ 

さて、音月さんですが・・・
2月に入り、マネージャーさんがブログを始めてくれて
毎日近況とお姿が見れるようになりました!
それが楽しみで、楽しみで、
娘と毎日ワクワク過ごしてます!
只今、何かの撮影中だとか。
女優さんとして私達の前に姿を見せてくれるのが
今から楽しみなのでした!
[PR]
by yunashushu | 2013-02-09 23:24 | おすすめ

Cotton friend &COTTON TIME

今日発売のCotton friend 春号に、
帽子の先生simprinさんの帽子が掲載されてます!

とってもかわいいクロシェです。
なんと、型紙と作り方をサイトからダウンロードできるそうです!
ワークショップもあるそうですよ!
simprinさんから直接教えていただけます!
興味のある方は是非!

Cotton friend (コットンフレンド) 2013年 03月号 [雑誌]
B00B3XVAP2


*************************

お洋服が中心のCotton friendとは全く違うテイストで
小物中心の手芸雑誌、COTTON TIME(コットンタイム)も発売日でした。
私のテイストとは全く違う作品の数々。
でも、手芸クラブで使えそうな小物がたくさん載ってるので
何気に愛読者だったりします。。。

c0141011_15184824.jpg

「1時間で作れる」っていうコーナーが大人気!
ハリネズミもこちらを参考にしました!












実は、このコットンタイムさんが私にお声をかけて下さいました。
巻末の次号予告に、私の作品が載ってます。
リバティで日傘と子供用の帽子を作りました!
なんか、嬉しすぎて泣きそう。。。

コットンタイム次号の発売日は、4月6日(土)です!
楽しみ~♪
[PR]
by yunashushu | 2013-02-07 15:42 | おすすめ

サンタさんからのプレゼント

昨日チビがサンタさんからもらったプレゼントは
2冊の本でした!

我が家のクリスマスプレゼントは
本人が希望した物はもらえません。
サンタさんが、その子のためになるものをくれる。
ってことになってます。

だからサンタさんに手紙を書いてお願いしても
絶対に欲しいものをくれないのを分かっているので
チビは毎年何をくれるか想像するのが楽しくて
数日前から色々話していました。

本人はおもちゃをくれるとばかり思っていて
がっかりしちゃうかな・・・と思いつつ
母はチビのことを思い、
絶対に飽きずに何度も読むだろうな~と
こちらの2冊を選びました。


親子で楽しむ わくわく数の世界の大冒険
桜井 進 ふわ こういちろう
4284202332


好奇心をそだて考えるのが好きになる 科学のふしぎな話365 (ナツメ社こどもブックス)
日本科学未来館
4816353275



算数と理科が大好きなチビ。
ものすごいくいつきようで
これにして正解でした!!!

数の本は、数学が不得意な私が見てもチンプンカンプン。
っていうか、見たくも無い。(爆)
でも、チビは楽しそうに

「へ~!おもしろい!」

「なるほど!」

と言いながら楽しそうに読んで、
嬉しそうに計算してました。
理数系の子って理解出来ない頭の構造してるんですね・・・

科学のふしぎな話は
大人が読んでもおもしろい!
「理科の自由研究の題材に使えそう!」
と、中学生の娘までもが使えそうな中身の濃い内容。
こちらはかなりおすすめです!


ちなみに、娘は・・・

More
[PR]
by yunashushu | 2012-12-26 07:49 | おすすめ

うさぎパン

本屋さんで表紙を見て
「かわいい~♪」と娘へのお土産に買ってきて
先に私が読んじゃって面白かった本。

うさぎパン (幻冬舎文庫)
瀧羽 麻子
434441621X


パンが好きな高校生の淡い恋のお話。

小学校から中学まではお嬢様学校へ通ってたんだけど、
高校から地元の公立高校に入り、
初めて男子と一緒になった主人公の女の子が
同級生に恋しちゃうんだけど
この同級生の男の子がいい子なのよ~♪ (すっかりおばちゃん口調。爆)

物語を読むというより、高校生活に浸る。っていうのかしら。
こういう青春の本って楽しい~!
物語りもほのぼのしているだけじゃなく
色んな展開があって、
引き込まれたままあっという間に読めちゃった。

実はまだ娘は読んでません。
おもしろいから早く読んでよ~っ!て私が言うと
読みたくなくなるらしい。(爆)
思春期って難しい。。。
そっと本棚に入れときます。


話は変わり・・・

今日は、ボーイスカウト最後の日でした。

More
[PR]
by yunashushu | 2012-09-09 17:25 | おすすめ

本嫌い

子育ての常識に、「絵本の読み聞かせ」があります。
0歳から絵本を与え、夜寝る前は読み聞かせをしてから寝かす。
そして本好きな子になり、賢い子に育つ。

あ~、これこそ理想の子育て・・・

うちの娘はそれが全く叶わず、
最初から諦めの子育てでした。(爆)

小さい頃から絵本に全く興味がなく
小学生になったら本嫌い。
国語のテスト問題が長すぎて最後まで読めず
適当に回答を書いて×。

さすがに高学年になってもこれでいいのか?
と、本嫌いの娘が私の悩みの種でした。

そんな娘が小学5年生の時に
ある本に出会ったのがきっかけで、
突然、本嫌いから本好きになったのです!

以前にも紹介しましたが、
その本がこれ。


くちぶえ番長 (新潮文庫)
重松 清
4101349207


あるブロガーさんがおすすめしていたのですが
試しに娘に与えてみたら、
最初は字が小さいとか言って嫌々読み始めましたが
本人もびっくりするほど本に引き込まれ
生まれて初めて一気読みし、
最後には涙までしちゃったようで・・・

本当におもしろかったらしく
それから重松清さんの本を自ら読みたがり
今ではいつも文庫本を持ち歩き
空き時間は小説を読んでいるような
文学少女になりました!(笑)
そのおかげで、今では国語が得意科目に!(他の教科よりは)

当にミラクル!

本嫌いなお子さんに、おすすめの一冊です!


ミラクルと言えば・・・

More
[PR]
by yunashushu | 2012-09-01 09:33 | おすすめ

Cotton friend  夏号

c0141011_231467.jpg


待ってました!

と昨日発売になったこちらを買ってきました!

帽子の先生、simprinさんの帽子が載ってます。
とっても素敵な帽子ばかりで
しかも、私好み♪

「後ろタックのクロシェ」がかわいいので、
つば広で作って、今週末の体育祭に
被って行こうと思います!


****************


今日は、手芸クラブボランティアのお母さん達で集まり
今年度作るものを話し合いました。
何を作るか色々考えていったら
私のアイデア、全て採用!
なかなかかわいい物が出来そうで、
今から楽しみです!

来週までに第一回目のサンプル作ります。
実は、↑のCotton friend 夏号に載っていた物を
参考にしました。
さて、どれでしょう・・・
[PR]
by yunashushu | 2012-05-08 23:12 | おすすめ

春の大北海道展

昨日、新宿伊勢丹で催されている
「春の大北海道展」に行ってきました!

海鮮やスイーツにたくさん人だかりがある中
私は奥にある「札幌スタイル」のあるブースへ。

目に入ってきたのは、色鮮やかな鳥のバッグ!
うわー!かわいい!と思いつつも
お目当てはnetyさんのベレー帽なので
とりあえず、スルー。


そして、ありました!一番奥に。(ひっそりと・・・)


c0141011_15152177.jpg














c0141011_1516675.jpg




















淡い色合いの、春物のベレー帽。
まーるくて、かわいい♪
生地が上質で、手に取ったらあまりにも素敵で
試着するのももったいないくらい。。。
でも、クリーム色のベレーが私を呼んでいたので
ばっちり試着しました!

うひょ~!!!
美人になれるベレー、春も健在!!!


ってことで、ご購入。

あ~、もったいなくて被れないよ~。(><)


ベレーが見れたので、やっぱり気になるのは鳥バッグ。
昨日は運良く札幌から作家さんがいらしてたので、
説明してもらったり、色々お話させていただきながら
フェルトの世界を堪能して来ました!
フェルトをここまで極め、
そしてこんなにかわいいバッグを作れるなんて
すごい!素晴しい!!
いっぱい刺激を受けて帰ってきました。。。


c0141011_15294225.jpg














c0141011_1530420.jpg














c0141011_15304465.jpg














c0141011_15305541.jpg














c0141011_15402717.jpg














c0141011_15381985.jpg

こちらは、ミニバッグ。

小さいバッグはお手ごろ価格です♪















フェルトバッグのFairground-Attractionさんのサイトはこちら → 


大北海道展で、お昼をイートインでできるお店で食べるつもりでしたが
色々試食させてもらえて、それだけでお腹がいっぱい。(爆)
結局昼食抜きでした。(笑)
試食がこれまたおいしくて、
あれもこれも買いたくなる気持ちを抑えるのが大変でした。

厳選しておいしい物、色々買ったけど、
全く違った買い物がこれ。

c0141011_15583580.jpg

昨日から花粉症が発症し、
おじさんに勧められて
たくさん買っちゃいました(苦笑)
でも、どれもスーッとしていい感じ♪





大北海道展、20日までやってます!
是非足を運んでみてください。
[PR]
by yunashushu | 2012-02-16 16:04 | おすすめ

ベレー帽のすすめ

昨日から雨が降ってるので、家にこもって春物の帽子を作ってます。
リバティを使ったかわいい帽子を思いつき、
調子に乗って色違いで3個作ったのですが・・・
先日買った接着芯が硬すぎてどうも気に入らず
これじゃダメだ。
と全部ほどきました。。。(涙)

結局、以前から使ってるお気に入りの接着芯を
昨日の晩、WHISTLE@さんで注文。

お休みしていたWHISTLE@さんですが
年明けから通常営業していますので
パターンも副資材も購入できます!


そんな訳で、今日は接着芯待ちなので
帽子に関するちょっとおすすめ記事を紹介します。


『帽子をかぶるとモテ度が上がる!その理由』


この年になってモテ度が上がっても・・・と思いますが(爆)
参考までに読んで見て下さい。
帽子を被るとこんなカモフラージュ効果があって
こんな風に素敵になれるのね!と
納得いくことが書いてあります。
ここではベレー帽を例に挙げてますので、
読んだら絶対にベレー帽が被りたくなりますよ!(笑)

その記事はこちら → 



これを読んだら、ベレー帽が欲しくなりますよね!


ここからが本題。(前置き、長!)


私が被っている、おすすめのベレー帽。
先日紹介した、札幌スタイルに選ばれた
お友達のnetyさんの「Mints sapporoベレー」が、
今、開催されている「さっぽろ雪まつり」の札幌スタイルブースで販売してます!


そしてなんと!!!!
この「Mints sapporoベレー」が、来週、東京へやってきま~す!!


2月15日~20日まで新宿伊勢丹で開催される
「春の大北海道展」で、札幌スタイルが販売されます。
ここで、netyさんのベレー帽も並ぶそうです!

「春の大北海道展」 の詳細はこちら →  


新宿伊勢丹のサイトを見たら、ものすご~く行きたくなってきたので
イベント製作は置いておいて(爆)、
北海道に行ってみたいと思います!(伊勢丹のね!)
netyさんのベレー帽、たくさん見れるのが楽しみです!


******************************************

こちらのイベントに出品します。

c0141011_14503242.jpg











日時:2012年3月1日(木) 10:30~13:30
   場所:LIXILE 横浜港北ショールームにて
        (横浜市営地下鉄「センター南駅」より
         みなきたウォーク利用で徒歩5分 /『港北みなも』そば)
  
  イベントブログはこちら → 
[PR]
by yunashushu | 2012-02-07 14:29 | おすすめ

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事