yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

体育祭の衣装

娘、高校生になって早2ヶ月。

昨日は高校の体育祭でした。
娘は応援団に入ったため、毎日朝練、昼休み練、放課後練、夜練と、応援合戦のダンスの練習でハードな日々でした??
そして昨日、やっと本番を迎えられました??

かなり気合いの入った応援合戦。あれはどのチームも相当練習したでしょ。
みんな青春してました✨
ちなみに娘は後ろの方で踊っていたため、
殆ど見えず??
チーム優勝は逃したものの、声も出てたし、
構成もダンスも、優勝チームに引けを取らない出来で感動しました。
みんな、よく頑張ったね??

そして私は衣装作りに泣かされました??
高校生の母になって、こんなことさせられると思ってもみなかった??
生地と作り方の配布がギリギリで、パートに行きながら週末作りました。
1年生女子は人数合わせのため男装で、女装はもっと複雑な衣装だったから、まだマシだったかも。
でも脇の飾りの生地が縫いにくくてキツかった??
こちら、紫チームでテーマは宇宙でした。

c0141011_8564270.jpg

c0141011_8564219.jpg

c0141011_8564386.jpg

[PR]
by yunashushu | 2014-06-05 08:39 | handmade

表彰リボン

ボーイスカウトの表彰リボン作りのお手伝い。

ひたすら隙間時間に編み編み・・・
バスの中、テレビを見ながら、寝る直前。

c0141011_18555326.jpg
c0141011_1856198.jpg


これらはゲームなどの組の表彰で、組旗につけます。
早速日曜日にチビの組旗に付けられたらしい。

只今、チビはカブ隊で最年長のくまスカウト。
組長なのでとっても嬉しかったみたい♪

昨年10月からパートでボーイスカウトの活動はお休みさせてもらってるけど
こういう形で奉仕させてもらえるとなんだか嬉しい。

一応副長という肩書きなので
活動を休んでいても頼まれていること多々有り。
事務的な仕事はもちろん、それ以外に
パインウッドダービーのレーンのカバーを作る。ってのも頼まれている。
横幅1.8mのかなり大物です。(><)
明日、実物を採寸に行きますが、私に作れるかどうか不安・・・
あ、ボーイスカウトで帽子も頼まれていた。
お金にならない頼まれ仕事が多すぎ。(苦笑)

そんなこんなで、帽子のパターン作りは後回しです。
早くこれらをやっつけたい!
何も考えず、どんどん作業しなくちゃ。


話は変わり・・・

明日、娘が公立高校の願書提出に行きます。
中学で、同じ高校を受ける子達が集まって一緒に行くみたいなんだけど、
娘が受験する高校は、娘と男子1人の2人だけ。
高校まで2人で行くんだけど、同じクラスの気を使わずに済む男子で良かった。(ホッ)
当日も2人で行くし、結果発表も2人で行くらしい。(汗)
一緒に合格できるといいな♪
[PR]
by yunashushu | 2014-01-28 19:38 | handmade

リボンバレッタ

お久しぶりです。

まずは近況・・・

パート、思いのほか楽しく通っています!
ステキな職場と人に恵まれ、とても幸せです♪
このメンバーでずっと長く勤められたらいいね!とパート仲間で言ってるくらい。
帽子作りもしたいけど、せっかく良いご縁に恵まれたパートなので、
お仕事に慣れるまで、当分はこちらを頑張りたいと思います。

さて、10月19日(土)に中学校の文化祭がありました。
その午後、PTA主催の講座があり、私は昨年に引き続き手芸講座の講師をしました。
中学生に手芸を教えます!

今年は冬生地でリボンバレッタを作りました!

c0141011_2284137.jpg

c0141011_2291082.jpg


娘に女子中学生が作って喜びそうな物を一緒に考えてもらって
雑誌に載ってるリボンバレッタに決めました!
これ、ものすごく簡単に出来ますが、出来栄えは超かわいい♪

私がサンプルとレシピを作り、昨年も一緒にお手伝いしてもらったママ友3人にお願いして
講師を引き受けてもらいました。
みんなで集まってキット作りをしたり、サークルみたいで楽しかった!

昨年は難しかったからか、最後まで出来上がった子が数人しかいませんでしたが
今年は全員出来上がり、持ち帰ることが出来ました!
生徒達も講師たちも、ものすごい達成感!
みんな、上手に作れて、かわいい!って喜んでくれて良かったです!

講師はみんな娘のお友達のお母さん。
もう中3なので、来年は卒業して子ども達はいません。
手芸講座、生徒には大人気の講座ですが、
これで最後?それとも来年も引き受ける?
年に1回同じ仲間で集まって、中学生に手芸を教えるのも悪くないな。なんて思ったり・・・
まあ、来年のことは来年また考えましょう。
[PR]
by yunashushu | 2013-10-22 22:28 | handmade

マサイ族のビーズアクセサリー

c0141011_18595656.jpg


ボーイスカウトの夏キャンプで子ども達に配った参加賞です。
今年の夏キャンプのテーマは「マサイ族」。
マサイ族になりきって3日間過ごしました。

マサイ族といえば、ビーズアクセサリということで
ビーズを一針一針、コツコツ縫いとめました。
カラフルな色彩が刺激的!
私が今まで作ってきた物の中で、一番カラフルです!
これ、毎日コツコツ、もう1人のリーダーのお母さんと人数分作りました!
作る時のインスピレーションで柄を決めて作っているので、全て違う柄になってます!

c0141011_1905756.jpg
c0141011_191768.jpg


キャンプの日まで、毎日これを作ったり、マサイ族の衣装の生地を調達したり、
おやつを買って人数分に分けたり・・・
なんだか準備が色々あって、キャンプまで大変でした。(汗)

そしてキャンプ当日は、猛暑の中3日間、活動というより裏方のお仕事で
子ども達といるより単独で行動し、お金の清算や買い物などにバタバタとしてました。
何が悲しいって、副長の仕事は裏方なのです。(涙)
と言っても、野外料理、泥んこ体験、キャンプファイヤーとか色々やれて楽しかったんですけどね!

夜はボーイ隊とベンチャー隊の女子部屋(小6~高3)で寝たので
ガールズトークやら、ためになるお話なんかで夜更かしして、とても楽しいキャンプでした!
が、クーラーなしで大量の汗をかいたからか、帰ってきてから干からびた抜け殻のようになり
1週間経った今も、まだ疲れが癒えず・・・

明日から小学校が始まるので、やっと日常を取り戻せるかな。
まだ中学が始まらないので、あと数日宿題やるようにお尻をたたかねば!
[PR]
by yunashushu | 2013-08-25 19:16 | handmade

ハリネズミ&お得パック

c0141011_2142571.jpg

イベントにこの子達も連れて行きます!
お気に入りを見つけて下さいね!


あと、私のお気に入りのレース、リボン、タグなどを集めて
お得パックを作りました!

c0141011_2145152.jpg

全部で16個用意しましたが、
どれもみんな違います。
早い者勝ちですので、お早めに!

在庫生地もご奉仕価格で
ご提供する予定です。
お気に入りを見つけたら、
かなりお買い得です!














**********************

イベントに参加します。

c0141011_23582252.jpg

   日時 : 2012.11.28(WED) 10:00~15:00
   場所 : Ladybug (川崎市麻生区上麻生4-18-3)
               ((新百合ヶ丘駅南口徒歩15分 リリエンベルグさん隣 )

       イベントHPはこちら →           

       秋冬の帽子と布雑貨をお届けする予定です。
       是非、遊びに来てくださいね!

※ 駐車場はありません。
お車でお越しの方は、近くのコインパーキングをご利用ください。
(お隣のリリエンベルグさんは営業日であり、
前回のように駐車場をお借りできません。)

[PR]
by yunashushu | 2012-11-26 21:53 | handmade

リバティチュニック

c0141011_2272430.jpg

やっと完成!

リバティのチュニック。
ここまで道のり長かったなあ・・・
この生地にピッタリのパターンが見つかって良かった!
これなら中学の参観や懇談会にも着ていけるわ。

せっかく作ったけど
出来上がったときにはすっかり秋・・・(爆)
今日、着ようと思ったけど寒くて無理でした。(><)
これまた秋の重ね着に着れるかな?


***************** 


さて、今日は小学校の手芸クラブでした。
今、11月にある子ども祭りの展示用の作品作りをしてます。
フェルトでクリスマスツリーを作り
1人1人好きな飾りを付けます。
今日は、ツリーに付ける飾り作りをしました。
家にもみの木をかたどったフエルトを持ち帰ったので
次回どんな飾りが付いてくるか楽しみです!
[PR]
by yunashushu | 2012-09-25 22:38 | handmade

試し縫い その2

昨日は雨で寒かったですね・・・
あの雨の中、娘は陸上の大会でした。

雨の中、走り高跳び。。。
娘曰く、

「マットがヤバかった。」(爆)

でしょうね。 

c0141011_20221335.jpg

試し縫いその2。

リバティのブラウスを縫いたくて、
mionさんのパターンを予約購入。
先日届いたので、即行で作りました。

フロントギャザーチュニック。
とっても簡単で、あっという間に出来上がったのに
上品な出来上がりで満足♪

リバティのブラウス、このパターンに決まり!
残暑が終わらないうちに縫うぞ!(予定、明日)

c0141011_20322367.jpg

私にはかなり珍しい黒。
透け感のあるジャガード織で
よそ行きな感じなのに格安だったので
この生地にしてみました。
これからの季節、中にタートル着て
重ね着にしてもいいかも♪












今日はいいことがありました!
 

More
[PR]
by yunashushu | 2012-09-24 21:00 | handmade

試し縫い

c0141011_16131434.jpg

残暑厳しい中、珍しくお洋服を作りました。
かなり前に裁断したけど気が乗らず、ずっと放置してありました。(><)

これ、実は試し縫い。
以前買ったリバティで作ろうと思ってたブラウスを、
いきなり縫う勇気が無く、
とりあえず練習してから・・・と
安いから。と値段で決めた生地で作ろうとしたからか
全く縫う気にならず、やっと昨日仕上げました。

パターンはHooray!さんのドルマンパフブラウス。
今流行のドルマンスリーブで、
たくさんの方がリバティで作られていたので
これ、いいかも!ととりあえず試作。

c0141011_1629591.jpg



ゆったりしてて、涼しい♪
やっぱり人気のあるパターンだけあって
ラインもきれいです。








でも、私のリバティはこの形じゃない気がする・・・・

ってことで、違うパターンを昨日また購入。(爆)
予約販売なので、9月20日以降発送らしく、
今年の夏には間に合わないかも。(苦笑)
だって、また練習してから縫わなくちゃだから。。。
高い生地買うと、なかなか縫えないわ。(爆)


話は変わり、

先日、AKBのあっちゃんの卒業を見て・・・

More
[PR]
by yunashushu | 2012-09-04 17:01 | handmade

ハリネズミ

なでしこ、銀メダルおめでとう!
女子レスリング、金メダルおめでとう!
感動の瞬間を見たくて頑張って起きてたのに
知らない間に寝てしまい、
目が覚めたら、女子サッカーの表彰式やってました。
ショック~(><)

今晩は男子サッカー。
早寝して3:00のキックオフに起きるしかないかも。。。



さて、昨日はこんなもの作りました!

c0141011_8385855.jpg

先日買ったコットンタイムに載ってました。

他にもたくさんかわいいものが載ってましたよ! → 

それを見た娘が
「これ、かわいい!」と言ってたので
じゃあ、作ってみる?と
珍しくすぐ行動に出てみた。

c0141011_840258.jpg

手のひらサイズ。
かわいい~!楽しい~!
すっかりはまりました。

はまっている間に
ハギレでいっぱい作ります!
[PR]
by yunashushu | 2012-08-10 08:44 | handmade

レースブローチ

右手の親指の腫れがやっと引いてきたので
次回のイベントの製作開始!

前回好評だったレースブローチをまた作りました。


c0141011_2142111.jpg


アンティークレースを使ったり、
チュールレースを使ったり・・・
微妙に表情が違います♪












こちら、↓ のイベントに出品予定です。

***********************************

イベントに参加します!

c0141011_13505598.jpg













handmade 1dayshop
petit LALALA vol.3


日時:2011年12月15日(木) 11:00~14:00
場所:ウィズの森 
   (横浜市青葉区さつきが丘5-1)

イベントブログはこちら → 

お近くの方は、是非遊びに来てください!

**********************************

12月になってから、娘のお友達のママと、
ランチ&忘年会の予定がいっぱい!

昨日は、男の子のお友達のおうちに招かれ
ランチを頂きました!

More
[PR]
by yunashushu | 2011-12-06 21:22 | handmade

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事