yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:帽子( 106 )

自転車乗り方教室

今日は朝の更新。
早起きしたので、ちょっとだけ・・・

自転車が未だに乗れないチビ。。。
全く乗る気がないまま、もうじき3年生。(汗)

ボーイスカウトのカブスカウトになると、
長距離のサイクリングがあるので、
それまでには乗れなくちゃね。って言ってたんだけど、
先週いきなり、来月末にミニサイクリングがあると知らされ、
急遽、前から行こうと思ってた、
神宮外苑の自転車乗り方教室に
朝早くからパパと行ったのでした。 

親だと絶対に甘えてなかなか乗れるようにならないけど
知らないおじさんにプロの手ほどきを受けると
絶対に乗れるようになるよ!と
やっぱりカブのサイクリング直前に行ったという
超運動が苦手なお友達のママから教えてもらいました。
さて、チビは乗れるようになって帰ってくるでしょうか・・・

自転車乗り方教室のサイトはこちら→ 


昨日は結局帰ってきたのが夜の10時過ぎ。
先生の出演が終わってすぐ、途中で抜けてきたのにもかかわらず
結局おんなに遅くなっちゃった。(><)
(どこに行ったのかは↓の記事にあります)
でも、すごーく楽しかったです♪

チビ、今朝は6時起き。
よく起きれました!偉い!

娘はこれから部活です。
8時過ぎたというのに、まだ起きてきません。(爆)
[PR]
by yunashushu | 2012-02-11 08:12 | 帽子

リバティクロシェ

昨日、WHISTLE@さんから接着芯が届いたので、
早速クロシェを完成させました!!!


c0141011_15552062.jpg


綿麻のダンガリーのトップに
ちょこっとリバティ♪

春って感じ!
 

c0141011_15553592.jpg

トップが斜めなので、
後ろから見ると、かわいいの♪

c0141011_1604177.jpg















こちら↓、色違い。

c0141011_1625552.jpg


品があって、素敵♪







c0141011_1631178.jpg


simprinさんの一昨年前のCotton friend掲載パターンです。(アレンジしてます)
このパターン、気に入り過ぎて夏も冬も作りまくり。(笑)
この夏もたくさん作ります!


もうじき娘が部活から帰って来るので
これからチビを実家に預けて
ここに行って来ます。

More
[PR]
by yunashushu | 2012-02-10 16:24 | 帽子

WORK CAP

先週の土曜日から発熱し、インフルエンザだったチビ。
結局今日まで学校休みました。(><)



c0141011_2144857.jpg

マリンなCAPです!
ワンポイントにイカリのボタンを
付けました。


















私には珍しく、メンズライクなCAPを作りました。

パターンはWHISTLE@さんのWORK CAP。
いろんな方が作られているのを横目に
随分長い間温めましたが、
ミタさんの影響で作ってみたくなりました(笑)。

起毛してるボーダーなので、
今も春先でも被れそうなCAPです。


c0141011_2152069.jpg

同じパターンですが
ナチュラルひさしで。。。

ちなみに↑は
カジュアルひさし。
















こちらはひさしの形から、
耳まで被るとかわいいと思ったので
サイズを少し大きくしました!
サイドはローンのレース生地を重ねてあります。
WORK CAPなのにシックな印象。
生地は、Rick Rackさんの麻デニムフランネル カーキ。
これも起毛してるので今でも春先でもいい感じ♪


同じパターンでも、生地とひさしの形で全く違う印象。
私はやっぱりナチュラルひさしが好きだなあ。

実はもう一つインディゴ生地で作ったのですが
どうしても可愛く出来なくてボツ。
ほどいてもう一度検討します。。。

このパターン、裏地なしなのですが、
やっぱり裏地付けました!
こっちの方が可愛いし、
生地に張りが無くても、しっかりします。

c0141011_21234426.jpg
[PR]
by yunashushu | 2012-01-27 21:31 | 帽子

ニットキャスケット&ハンチング

昨日は雪が降りました。。。
あまりに寒いので家から一歩も出ず、
冬の帽子を作りました。


c0141011_12534796.jpg

おなじみもこもこニットキャス。
大切な友達へのプレゼント。
喜んでくれるかな?


















c0141011_1254668.jpg

c0141011_1254164.jpg



















こちら、このバッグとおそろいで被るために作ったハンチング。
simprinさんの本のパターンで作りました。

福袋のハンチングがどうしても腑に落ちず、
自分が気に入ったハンチングが欲しくて作っちゃった。(しつこい・・・爆)

チェックのハンチング、ちい散歩で
地井さんが被っててかわいかったので、
私も欲しくなったのでした♪



さて、新しいドラマを見まくってますが
私のお気に入りドラマは・・・

More
[PR]
by yunashushu | 2012-01-21 13:21 | 帽子

帽子教室 (リボンベレー)

今日は、久々にsimprinさんの帽子教室に行きました!

相棒のmakiko*さんと一緒に、
simprinさんのお宅でプライベートレッスン。
楽しかった~!!!

帽子はリボンベレー。
事前に生地の好みを言い、simprinさんに生地をチョイスしてもらって
その中から組み合わせて作ったのがこれ。

c0141011_22324698.jpg





 







上品でかわいい♪  超、私好み!

やっぱりsimprinさんってすごい!
このベレー、2枚の生地から出来ていて、
リボン部分は帽子と繋がってるんです。
こういうかわいいパターンを作れちゃうなんて
本当に尊敬しちゃいます。。。

生地はリボン部分がブラウンのウールで、
ベージュのコーデュロイとの組み合わせ。
前がベージュで後ろがブラウンのツートンカラーです。
一見地味なんだけど、被ったらベージュが顔色を良くしてくれて
みんなに「若くなった!」と言われて、ご満悦♪

行きは福袋帽子を被っていったけど、
帰りはこの帽子を被って帰りました。(笑)


大満足のリボンベレーが出来あがりました!
また、違う生地でも作りたいな!

simprinさんが私の着用写真を撮ってくれましたので、
チラッとお見せしちゃいます。

着用!

More
[PR]
by yunashushu | 2012-01-18 22:34 | 帽子

ツイードクロシェ

c0141011_10382015.jpg
















c0141011_10384076.jpg








先日のイベント前から裁断してあったこの帽子。
12月に入ってから、忙しすぎて全くミシンが出せず、
イベント終了後の今朝やっと縫いあがりました。

上品な出来上がりで満足♪

実はイベント用に作るつもりで買った冬の生地がまだまだあります(苦笑)
もう来年までお蔵入り?ってのは、また在庫布が増えるだけ(汗) 

年明けからは、自分や家族の冬の帽子を作ろうかなあ・・・
と思ってます!
[PR]
by yunashushu | 2011-12-19 10:48 | 帽子

ツイード帽子&冬コースター

明日はイベントです!
冬の帽子&小物をたくさん揃えてお待ちしています!
帽子は、是非試着をして
ご自分に似合う帽子を見つけて下さい!


今朝は朝の5時に起きて、製作途中だった帽子を仕上げました!
今日、仕上げた帽子はこれ↓

c0141011_13401611.jpg

今年、ツボにはまってしまった
ベージュのツイード生地。
もう、私好みすぎて
作ってて楽しくて仕方ありません!











c0141011_13421987.jpg

こちら、同じ生地でベレー帽。
アンティークレースのブローチ付けました!
かわいい~♪











c0141011_1344975.jpgc0141011_13442575.jpg
















ベージュのウールとツイードの組み合わせ。
夏にたくさん作ったsimprinさんのCotton fried掲載パターンで
また作ちゃいました!
冬の帽子もかわいいです♪


c0141011_13552259.jpg

あと、ウールやコーデュロイに
キルト芯を挟んで
ふわふわのコースターを
作りました。
お気に入りを見つけていただけると嬉しいです!











*************************

イベントに出展します!

c0141011_118644.jpg












Messy 手しごとの店 vol.5
~Happy autumn Happy winter~


日時 11月29日(火)10時 open
場所 Lady bug (リリエンベルグ隣)
    川崎市麻生区上麻生4-18-3 

Messy手しごとの店のホームページはこちら→



c0141011_13505598.jpg













handmade 1dayshop
petit LALALA vol.3


日時:2011年12月15日(木) 11:00~14:00
場所:ウィズの森 
   (横浜市青葉区さつきが丘5-1)

イベントブログはこちら → 
[PR]
by yunashushu | 2011-11-28 14:09 | 帽子

ニットクロシェ&レースブローチいっぱい♪

ここのところ、超忙しくしてました。


土曜日は午前中は授業参観&PTAのお仕事、
午後は嵐の中、バレエのお教室の先生の公演を見に行きました。
日曜日は1日ボーイスカウトに行って(リーダーの私だけ)、
夕方からボーイスカウトが休みだったチビと2人で
よみうりランドに行きました。(イルミネーションきれいでした♪)
月曜日は振替休日で子ども達とお買い物。
火曜日は午前中、幼稚園の人形劇サークルの公演を見に行って
午後から妹の所にお手伝い。
水曜日は1日ボーイスカウト。
昨日は午前中エアロビに行って、
午後からやっとイベントの製作が少し出来ました。



あー、振り返っただけでも疲れた。。。
何も予定がない今日、ゆったりしたいのに
一昨日から実家の犬が来てて、毎朝散歩してます。(><)
よく体力が続いてると、我ながら感心。。。


さて、こんな状態でも少しずつ作品が出来上がってます。



c0141011_11524033.jpg

ニットクロシェです。
光沢のあるモール毛糸で
上品な感じ。












c0141011_1153789.jpg

色違いでもう一つ。
アンティークレースを使った
ブローチを作って付けてみました!












c0141011_11534851.jpg
後ろ姿がかわいい♪









このレースとファーを使ったブローチがかわいかったので、
たくさん作っちゃいました!

c0141011_12017100.jpg














お気に入りを見つけてもらえると嬉しいです!


*************************

イベントに出展します!

c0141011_118644.jpg












Messy 手しごとの店 vol.5
~Happy autumn Happy winter~


日時 11月29日(火)10時 open
場所 Lady bug (リリエンベルグ隣)
    川崎市麻生区上麻生4-18-3 

Messy手しごとの店のホームページはこちら→



c0141011_13505598.jpg













handmade 1dayshop
petit LALALA vol.3


日時:2011年12月15日(木) 11:00~14:00
場所:ウィズの森 
   (横浜市青葉区さつきが丘5-1)

イベントブログはこちら → 
[PR]
by yunashushu | 2011-11-25 12:06 | 帽子

ウールツイード

c0141011_1373588.jpg













c0141011_1384172.jpg












おしゃれなウールツイード生地で
キャスケットとクロシェを作りました。

オーダーを頂いたり、イベントでお会いする方に
お母様が帽子好きという方がいらっしゃるので、
アラフォーにも、年配の方にも
おしゃれに被って頂ける帽子を作ってみました。

どちらもsimprinさんの、Cotton Friend掲載のパターン。
夏に何個も作りましたが、アレンジして冬ヴァージョンです。


c0141011_1315740.jpg

後ろ姿もかわいい♪






c0141011_13153112.jpg

裏は赤のサテン生地。
(実物はエンジに近い赤色です)
手にしたときの高級感が
半端ありません!!




こちら、↓のイベントに出品予定です。

*************************

イベントに出展します!

c0141011_118644.jpg












Messy 手しごとの店 vol.5
~Happy autumn Happy winter~

日時 11月29日(火)10時 open
場所 Lady bug (リリエンベルグ隣)
    川崎市麻生区上麻生4-18-3 

Messy手しごとの店のホームページはこちら→

お近くの方、是非遊びに来てくださいね!

*************************
[PR]
by yunashushu | 2011-11-16 13:29 | 帽子

ニットキャスケット

c0141011_1054897.jpg












大人カジュアルなニットキャス。
トップに毛糸のボンボンだと子どもっぽいから
ラビットファーのボンボンにしました。
ぐっと高級な感じ♪
耳が隠れて温かいです。

こちら↓のイベントに出品予定です。


*************************

こちらのイベントに出展します!

c0141011_118644.jpg












Messy 手しごとの店 vol.5
~Happy autumn Happy winter~

日時 11月29日(火)10時 open
場所 Lady bug (リリエンベルグ隣)
    川崎市麻生区上麻生4-18-3 

Messy手しごとの店のホームページはこちら→

お近くの方、是非遊びに来てくださいね!

*************************


金曜日、娘の参観懇談でした。。。

More
[PR]
by yunashushu | 2011-11-14 11:17 | 帽子

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事