yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:帽子( 106 )

ドットのハット

今日は暖かいですね!
日差しも強くなってきて、帽子が欲しい季節になってきました!


c0141011_1420043.jpg


綿麻のドット生地で、
シンプルなハットを作りました。
ランダムな白いドットがかわいい♪












飾りを付けようか迷ったけど、
結局、何も付けていません。
ドットとグルグルステッチだけで十分かわいいし、
これはシンプルな方がいいと思って♪


6月末にイベントに参加する予定なので
その帽子をボチボチ作り始めました。
こちら、出品予定です!
イベントの詳細はまた後日、お知らせします。


最近の様子・・・

More
[PR]
by yunashushu | 2012-04-24 15:25 | 帽子

ちっちゃい帽子♪

c0141011_13485061.jpg
 











先日、姪っ子用のハットを作ったので、今度は甥っ子用。

生後5ヶ月のサイズは46cm。(これでも大きくてブカブカ)
ベビー用だけど、ベビーすぎないマリンで。

いつも女の子に間違われる甥っ子ちゃん。
これ被ったら間違えられないね!


小さくてかわいい~♪ ウフ


c0141011_1419435.jpg

6枚接ぎで、こんな感じ。










c0141011_13513915.jpg
小さすぎて、
いつものトルソーじゃ入んないわ~(笑)














いつもは上品で優しい帽子を作る私。
小さい男の子用も何気に得意。
だって、男の子のママですもん♪
[PR]
by yunashushu | 2012-04-18 14:11 | 帽子

リメイク

c0141011_14552059.jpg

昨日作った娘の山ガールハットは
年中さんの姪っ子が欲しいというので、
幼稚園児用にリメイクしました。
といっても、ブリム幅を短くして、
バイピングの色を変えただけですが、
キュートなハットになりました!


さて、昨日は娘の授業参観でした。

More
[PR]
by yunashushu | 2012-04-12 15:55 | 帽子

山ガールハット

c0141011_8292440.jpg













久々の帽子UPです!
娘のリクエストで作りました。
パターンはWHISTLE@さんのW-HAT。
(娘に合わせて、ブリムとクラウンの長さを伸ばしてます。)

C&Sさんのリネン混ダンガリーカーキで
軽くてパリっとした出来上がり。
一色だと地味なので、リバティでバイピングしました。


c0141011_8375640.jpg
グルグルステッチ、楽しい~♪










出来上がって、娘が被ってみたら・・・
サイズが合わない。

オーマイーガー! (><)

メジャーを出してきて娘の頭の大きさを測ったら
1cm大きくなってました。(爆)
さすがに、身長高くなってる分、
頭も成長してました。(涙)

多分、この大きさ、
幼稚園~小学校低学年の子しか被れない。
でも、色が小さい子にしては地味なんだよな~
ブリムも娘の身長に合わせて長くしちゃったし。
無理やり姪っ子に被せるか・・・爆



隠れ山ガールの娘。実は、山登りが大好き♪

そして、普段、何もしたくないチビも
山登りは大好き!
道路ではすぐに疲れて歩けないくせに
山に入るといくらでも歩きます。(笑)

「大きくなったら、イモトみたいに
エベレストとか、キリマンジャロとか、モンブランとか
高い山に登って登って登りまくりたい!」

とキラキラした目で語ってました。

テレビでイモトの登山を見て、
なんであんな過酷なところに
好き好んで行くんだろう・・・と
私はいまいち登山を理解することが出来ないのですが、
あれを見て、こういう夢を持つ子もいるんだ。って
我が子を見て驚きます。

2人とも、やっぱりボーイスカウトです。(笑)
[PR]
by yunashushu | 2012-04-11 09:19 | 帽子

リネンのリボンベレー

久々の更新になってしまいました。

チビが15日で8才になりました!
週末にはチビとボーイスカウトのキャンプに行ったり、
20日にはお彼岸で母のお墓参りに行ったり・・・
そして今日は小学校と中学校の終業式と離退任式。
バタバタしている間に、あっという間に春休みです。。。


さて、冬に作ったリボンベレーの春ヴァージョンを作りました!

c0141011_17224334.jpg

帽子が好きな、
おしゃれな小4の女の子用です。















後ろはこんな感じ。
ちょっとアレンジしてます。

c0141011_17274774.jpg













色違いでもう一つ。

c0141011_17241921.jpg


彼女にはピンクの方が
似合っていたので
こちらを選んでもらいました!













春のリボンベレーもかわいいです♪


*********************************

こちらのイベントに委託で参加させて頂きます。


Spring Mellow*Space

3/24(土)、25(日) 10:00~15:00

三重県伊勢市辻久留 WOODにて

イベントブログはこちら → 

毎回参加させて頂いているイベントです。

こちらでも、春夏の帽子をお届けします。
[PR]
by yunashushu | 2012-03-23 17:33 | 帽子

赤いキャスケット

ひな祭りの日、チビが自転車に乗れました!
良かった♪ これで一安心。
どうなることかと思いましたが、
今月18日のサイクリングに間に合いました。

先週の大雪の前日に、父に自転車を買ってもらいました。
でも、その後は雪が降ったり、雨が降ったりで
ひな祭りの日にやっと練習が出来、
結局自転車教室とひな祭りの2日間で乗れちゃいました!
さすがに2年生まで乗れないと、
本人も本気にならずにはいられません。
だって、サイクリングで乗れないってかなり恥ずかしいですから。
人間、切羽詰まれば何でも出来るんですね。(笑)



さて、オーダーをいただいた帽子。
私には珍しい赤いキャスケット。
生地はお持込です。

c0141011_11174440.jpg






c0141011_1117553.jpg










C&Sさんの赤いリネンと、リバティのCaperl (ベリー)で、
パターンはWHISTLE@さんのMANGOです。

赤いキャスケット、素敵ですね~!
赤は私のカラーではないので、こちらを作らせて頂いて
とても刺激になりました。
そして、やっぱりリバティの力は絶大です!!!

お気に入りになりますように・・・
[PR]
by yunashushu | 2012-03-06 11:25 | 帽子

リバティクロシェ

一昨日の2月26日は私の誕生日でした。
何歳だっけ?と毎年自分の年齢の記憶が遠のきます・・・(私だけ?)

そして、昨日は青山にある美容院に行きました。
娘が生まれる前まで通ってた美容院です。
13年ぶりに都会の美容院。(あの頃、まだ20代だったのね・・・怖)
思うところがあり、また足を運んでみました。

顔を出すのにかなり勇気が要りましたが、
店長さんも私同様、年齢を重ねてました。(男性です)
でも、美を仕事にしている方はいつまでも若い!
私より年上には見えません。
髪型は店長さんにおまかせ。
「帽子が似合う髪形で、年齢より若くしてください。」
という無茶振りなオーダーで。(爆)
結構短くなりました。
帽子には似合うけど、これで若くなったかなあ・・・



以前作ったリバティクロシェの色違いを作りました。

c0141011_130780.jpg













以前作ったものと、ちょっと違います。
違い、わかりますか?

c0141011_1311137.jpg

前から見ると
シンプルクロシェ。







c0141011_1314571.jpg

後姿がキュートです♪










話は変わり・・・

先日作ったWHISTLE@さんのTWISTを
オーナーのせつこさんが褒めてくださり
WHISTLE@さんのパターンカタログに載せて下さいました!
なんて、光栄!
嬉しすぎて毎日見てます。。。(笑)

そのTWISTのカタログはこちら → 

このTWIST、かなりかわいくておすすめ!
是非、イベントでお試しを!


******************************************

こちらのイベントに出品します。

c0141011_14503242.jpg












日時:2012年3月1日(木) 10:30~13:30
   場所:LIXILE 横浜港北ショールームにて
        (横浜市営地下鉄「センター南駅」より
         みなきたウォーク利用で徒歩5分 /『港北みなも』そば)
  
  イベントブログはこちら → 


******************************************
[PR]
by yunashushu | 2012-02-28 13:17 | 帽子

ボーダー (TWIST)

今日の夕方からチビがボーイスカウトのスキーに行くため
昨晩はチビと一緒に荷造りしました。
2泊3日、しかもスキ-。
かなり心配・・・  っていうか、寂しい。。。(爆)


さて、ずっと前から裁断だけしてあった帽子。
やっと作りました。

c0141011_11183419.jpg
















やわらかいリネン混のボーダーニットで
WHISTLE@さんのTWISTを作りました。
初めて作ったけど、耳まですっぽり被れてかわいい!
このボーダーニット、思ったとおり、
このパターンにぴったりでした!


c0141011_11223917.jpg


後ろ姿がまたかわいい♪










c0141011_1123533.jpg









c0141011_11231798.jpg



色違いも作りました!
中はこんな感じ。
紐でサイズが調節できます!





******************************************

こちらのイベントに出品します。

c0141011_14503242.jpg












日時:2012年3月1日(木) 10:30~13:30
   場所:LIXILE 横浜港北ショールームにて
        (横浜市営地下鉄「センター南駅」より
         みなきたウォーク利用で徒歩5分 /『港北みなも』そば)
  
  イベントブログはこちら → 
[PR]
by yunashushu | 2012-02-24 11:34 | 帽子

リボンハット

今日から娘が期末試験です。
好きな科目は勉強しても、嫌いな科目は後回し。
昨日も前日なのに、地理に全く手をつけてないなんて
怖いことを言ってるので
仕方なく、夜中の3時まで付き合って勉強させました。
さすがに今朝は眠い。。。

世界の地理。
山脈の名前や川の名前、気候、産業、etc・・・
大昔の記憶が蘇る。こんなのやったなあ。
グレートディバイディング山脈。(in オーストラリア)
娘、口が回らず。(爆)
今では全く使わない知識だよね~。
でもなんか懐かしくて、青春って感じ♪



さて、イベント間近。
ガンガン作りたいけど、何気にやることがあって
少しずつ作ってます。


c0141011_8525983.jpg

















simprinさんのリボンベレーを参考に、
小さい女の子のクロシェを作りました。
ナチュラル系のロングヘアの
キュートな女の子が被ったらかわいいだろうなあ・・・(妄想)

パターンは、WHISTLE@さんの
手縫いBellhatのクラウンを使ってます。
ちなみにブリムは昔のBellhatの子供用。


************************


今日は、小学校の手芸クラブがあります。
今年度最後の日。
みんなと一緒に過ごす時間もこれが最後かあ・・・
ちょっと寂しい。。。

ボランティアさんに向けて、1年間のお礼の作文を、
部員全員が私宛てに書いてくれました。
一人一人、たくさん書いてくれて
読んで感動して泣きました。
大変だったけど、やってよかった。(涙)


先週と今週、2週かけてお雛様作ってます。
先週はサンプルで御内裏様を作って行ったので、
これからお雛様を作ります。(いつも直前作業。爆)
みんなも、続きを家で作ってきてるかなあ。
今日のクラブが楽しみ♪


******************************************

こちらのイベントに出品します。

c0141011_14503242.jpg












日時:2012年3月1日(木) 10:30~13:30
   場所:LIXILE 横浜港北ショールームにて
        (横浜市営地下鉄「センター南駅」より
         みなきたウォーク利用で徒歩5分 /『港北みなも』そば)
  
  イベントブログはこちら → 
[PR]
by yunashushu | 2012-02-21 09:35 | 帽子

ハンチング&WORKCAP

今日、2回目の更新。

昨日、クロシェと共に仕上げました。


c0141011_1112697.jpg

丸いコロンとしたハンチング。
女性らしい形です。
頭が小さく見えます。
春らしく、リバティでアクセント♪
















c0141011_113651.jpg

WHISTLE@さんのWORKCAP。
メンズライクな形だけど、
リバティを挟んで女性らしく。
いい感じ♪

















最近、とってもリバティな気分♪
でも、高価なので、私にはたくさん買う勇気が無い・・・(爆)
なので、いつもちょこっと使いです♪


******************************************

こちらのイベントに出品します。

c0141011_14503242.jpg











日時:2012年3月1日(木) 10:30~13:30
   場所:LIXILE 横浜港北ショールームにて
        (横浜市営地下鉄「センター南駅」より
         みなきたウォーク利用で徒歩5分 /『港北みなも』そば)
  
  イベントブログはこちら → 
[PR]
by yunashushu | 2012-02-11 11:10 | 帽子

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事