yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:帽子( 106 )

ニットクロシェ ×2

イベントに向けて、頑張ってます!
出来上がったものから少しずつ紹介していきます!

c0141011_21344195.jpg

c0141011_21375586.jpg



**********************

イベントに参加します。

c0141011_23582252.jpg

   日時 : 2012.11.28(WED) 10:00~15:00
   場所 : Ladybug (川崎市麻生区上麻生4-18-3)
               ((新百合ヶ丘駅南口徒歩15分 リリエンベルグさん隣 )

       イベントHPはこちら →           

       秋冬の帽子と布雑貨をお届けする予定です。
       是非、遊びに来てくださいね!
[PR]
by yunashushu | 2012-11-14 21:43 | 帽子

シニアCAP

c0141011_7103623.jpg

以前、父に作ったCAPが想像以上に評判がよく、
あちこちで「何処で買ったの?」聞かれるみたいで、
その度に「娘が作ったから売ってない」と答えていたらしいのですが
これは、お世話になった方にプレゼントしたいからと
父からオーダーされて作りました。

別になんてことないCAPなんですが、
ひさしが柔らかく、折りたためてポケットに入る。ってところが
旅行で大活躍するらしいです。
確かによくあるCAPってひさしが硬くて
屋内に入ったときにかさばって邪魔になりますよね。

そんな理由で、父の周りで大人気のこのCAP。
パターンはWHISTLE@さんのW-HATをアレンジしてます。
(以前作ったものと、ひさしの形を少し変えてます)

シニア向けのやわらかCAP。
作ってて楽しくは無いんだけど(爆)
喜んで頂けるなら、これからたくさん作ろうかな。と思います。

そうそう!WHISTLE@さんと言えば、
先日作ったSOFT HATをパターンカタログで紹介して頂いちゃいました!
とっても素敵に紹介して下さったので
チェックしてみて下さい! → 
[PR]
by yunashushu | 2012-08-01 07:39 | 帽子

ドットハット×2

本日、2回目の更新。

イベントに出品する帽子の紹介が滞ってるので
かなり焦ってます(汗)

c0141011_163429.jpg


私には珍しい形です。。。

このドットの生地をずっと眺めて、

んんん~
やっぱりこの生地はHATがかわいいと思う!
と、ひらめいて作りました。

パターンはWHISTLE@さんの
SOFTHATロングブリム。
かっこいい形だけど、
私が作ると、やっぱりかわいくしたくなっちゃう♪

c0141011_1610457.jpg



もう一つ、SOFTHAT。
こちらはブリムの長さをもっと長くしてます。

c0141011_16125486.jpg



なんだかちょっとセレブな感じ♪

グルグルステッチ見えますか?

c0141011_16155097.jpg


是非、イベントでご試着を!



******************************

こちらのイベントに参加します!

c0141011_8365635.jpg


handmade 1dayshop LALALA vol.6
日時:2012年6月28日(木) 11:00~13:30
場所:LIXIL 横浜港北ショールーム
(横浜市営地下鉄センター南駅よりみなきたウォーク利用で徒歩約5分)

イベントブログはこちら → 


是非、お気に入りの帽子を見つけに
遊びに来てください!

*****************************
[PR]
by yunashushu | 2012-06-26 16:22 | 帽子

前上がりブリムのクロシェ

今日、明後日のイベント会場へ搬入してきました。

今回は時間がたくさんあったにもかかわらず
最近、自分の帽子ばかり作ってしまい(苦笑)
結局納品は11個。
少ない気もするけど、一つ一つかわいいです!
ディスプレイもいい感じに出来ました!


昨日、ぎりぎりに大急ぎで作った帽子は、
simprinさんのクロシェ。


c0141011_15464974.jpg
c0141011_15471798.jpg



色違いも作りました!


c0141011_15473318.jpgc0141011_15474410.jpg

















このクロシェ、お顔を日光からシャットアウト!
でもブリムがカットされてるから前が見えます。
おすすめ!

どちらも生地はC&Sさんのリネン混ダンガリー。
パリッとしてて軽い帽子になりました。


お気づきでしょうか・・・

パターンに「前上がりブリムのクロシェ」
って名前がついてるのに、
ブリムを上げて写真を撮り忘れました。。。(苦笑)
simprinさんのブログに前上がりブリムが載ってま~す。 → 
ブリム、上げたらもっとかわいいです♪


******************************

こちらのイベントに参加します!

c0141011_8365635.jpg


handmade 1dayshop LALALA vol.6
日時:2012年6月28日(木) 11:00~13:30
場所:LIXIL 横浜港北ショールーム
(横浜市営地下鉄センター南駅よりみなきたウォーク利用で徒歩約5分)

イベントブログはこちら → 


是非、お気に入りの帽子を見つけに
遊びに来てください!

*****************************
[PR]
by yunashushu | 2012-06-26 16:00 | 帽子

タッククロシェ

c0141011_13541126.jpg

simprinさんの本 「おとな帽子+こども帽子」から作りました。

サイドのタックと、ブリムの形が特徴。
simprinさんの帽子は、ブリムの角度が素晴しい!
アラフォーのお顔を程よく隠し、美人を演出してくれます。。。

ボタンとレースは取り外しできます。
こちら、オーダーいただきました。
喜んでいただけたようで嬉しいです!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・


娘の中間試験が終わり、
毎日毎日、一緒に宝塚のDVDを見てます♪
お友達のママが大量に貸してくれました!
昨日は朝から夜中まで、
バレエのレッスンに行ってる以外は見てたかも。

同じ演目が多数。
演じる組が違ったり、年代が違ったりで
演じる人が違うので、また全然違うお芝居に・・・

昨日は、生まれて初めてベルサイユのばらを見て
娘はアンドレにキャーキャー言ってました!

「これ、実際に男子が言ったらキモいけど、
宝塚だからかっこいいんだよね~」

と、中2にして現実逃避入っちゃった模様・・・(爆)
高校は女子高にするか。(笑)

いやあ~
宝塚、楽しい~!

私も高校が女子高だったから、
この世界が懐かしいわ~!

まだまだDVDがあるので、当分楽しみます!



******************************

こちらのイベントに参加します!

c0141011_8365635.jpg


handmade 1dayshop LALALA vol.6
日時:2012年6月28日(木) 11:00~13:30
場所:LIXIL 横浜港北ショールーム
(横浜市営地下鉄センター南駅よりみなきたウォーク利用で徒歩約5分)

イベントブログはこちら → 


是非、お気に入りの帽子を見つけに
遊びに来てください!

*****************************
[PR]
by yunashushu | 2012-06-18 14:02 | 帽子

リバーシブルハット

c0141011_2093025.jpg

リネンのつば広ハット。
ドットを前するとこんな感じ。

c0141011_2094915.jpg

ドットを後ろにすると、ブリム裏のレースがチラリ♪

c0141011_2095866.jpg

リバーシブル仕様です。

ひとつの帽子で色々楽しめます!

こちら、オーダー頂きました。
気に入って頂けると嬉しいです!


******************************

こちらのイベントに参加します!

c0141011_8365635.jpg


handmade 1dayshop LALALA vol.6
日時:2012年6月28日(木) 11:00~13:30
場所:LIXIL 横浜港北ショールーム
(横浜市営地下鉄センター南駅よりみなきたウォーク利用で徒歩約5分)

イベントブログはこちら → 


是非、お気に入りの帽子を見つけに
遊びに来てください!

*****************************

今日は、娘と仲良しのお友達のお宅に招いていただき、
数名でおしゃべりしまくりました!
久々に、楽しかった~♪
私以外、全員男の子のママなんですけど。(笑)

そうだったの?!っていう、ビックリな情報あり、
そうなんだ。っていうためになる情報あり。
時々、ママ同士で情報交換ってやっぱり必要ですね。
またの機会を楽しみにしてます!
[PR]
by yunashushu | 2012-06-11 20:39 | 帽子

トップレースクロシェ

c0141011_2048065.jpg
c0141011_2048810.jpg

simprinさんのバックレースクロシェの形がとっても可愛くて
また作りました。

ずっとプレゼントしたかった友人に
この形、絶対似合う!と直感し、
今日、作りたてホヤホヤを早速渡して来ました!

カジュアルにも、スカートでお出かけ用にも被れるように
シンプルだけどキュートに作ってみました。
喜んでいただけたようで良かったです♪
[PR]
by yunashushu | 2012-06-07 21:05 | 帽子

バックレースキャスケット

c0141011_15225693.jpg
c0141011_161473.jpg


先日のsimprinさんのイベントで購入した
キットを作ってみました!

この形かわいい!

そして、unripeさんのケミカルレースが
上品で私好み♪

髪の毛を一つで束ねても被れるので
涼しく被れていいのです。

かわいいので、違う生地でまた作ってみます!


この1週間、いろんなことがありすぎて
何を書いてよいやら分からず・・・

More
[PR]
by yunashushu | 2012-06-06 16:27 | 帽子

後ろタックと3枚はぎクロシェ

c0141011_131163.jpg

c0141011_1324725.jpg
Cotton friend 夏号から
今週末の体育祭用に
早速リネンで作りました!

後ろタックのクロシェを
ベーシッククロシェのブリムで・・・

後姿がかわいい♪



勢いで、おでかけ用も作りました!


c0141011_13233641.jpg
c0141011_1324450.jpg

c0141011_13242924.jpg
3枚はぎクラウンのクロシェです。
Cotton friendに載ってる
カジュアルな帽子とは全く違った、
クラシカルな印象の帽子になりました。

花柄が重いので、
フロントにストライプ生地を入れたら
夏にも被れる感じになりました。



今年の夏は、この2つの帽子で過ごします!
嬉しい~♪



かなり、お疲れです・・・

More
[PR]
by yunashushu | 2012-05-10 14:28 | 帽子

simplyクロシェ~ロングブリム

c0141011_16395912.jpg


リネンでつば広のクロシェを作りました!
ブリム裏は先日作ったドットの生地です。

パターンはWHISTLE@さんのsimply。
ブリムを12cmに伸ばしました。

このロングブリムのパターン、何個作っただろう。
女性らしいフォルムで、かなりのお気に入り♪
まだまだ作るぞ!

c0141011_16432498.jpg
長~いぐるぐるステッチ。
楽し~い♪









昨日、娘のことで色々あってちょっとブルーです。。。
このままじゃいかん。って
神様が気付かせようとしてるんだろうなあ。
そのように事が進んでいるような気がするので
逆らわず、最善策を検討しようと思います。

[PR]
by yunashushu | 2012-04-26 16:56 | 帽子

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事