yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:帽子( 106 )

リバティ親子お揃い帽子(4枚はぎクロシェ)

COTTON TIME 5月号で紹介させていただいた帽子。
リネンとリバティで、リバーシブル仕立ての4枚はぎクロシェです。

c0141011_9215791.jpg


簡単で初心者でも作りやすい帽子の作り方。というリクエストでした。

まず、本や雑誌に載っている帽子の作り方を見て、
初心者が一番ハードルが高いのがサイズテープ。
これ、どこで買うの?
もうここから作るテンションが下がってしまうんですねぇ。(私がそうでした)
最初に作る帽子はサイズテープがなくても作れる帽子がいいな。
そこでひっくり返せば出来るリバーシブル仕立てにしました。

次に考えられるハードルは、急なカーブのミシン縫い。
市販に多い、トップが丸い2枚はぎとCAPに多い6枚はぎは
簡単に思えて、実はカーブがきつく縫うのも難しいし、失敗も多い。
そこで、縫うカーブがゆるく、縫う箇所も少ない4枚はぎを選びました。

6枚はぎより、4枚はぎの形が好きな私。
作る工程もかなり簡単でカーブも縫いやすく、
COTTON TIMEさんに提供した帽子、シンプルでとってもかわいく出来ました!

見た目、WHISTLE@さんのBELLHATそっくりですが、
実際はブリムを下げても前が見えるように、ブリムの角度が微妙に違います。



COTTON TIMEさんでは、お揃いの子どもの帽子と日傘も作らせて頂きました。

c0141011_9445656.jpg


これは子どもの帽子。
クラウンは同じで、ブリムを子ども仕様にしています。
子どもってブリムの前を上げるのを嫌うので、大人とは違う、
前が見えるようなブリムにしました。

日傘はこちら。

c0141011_9515237.jpg
止めベルトを子ども用の生地と同じにしています。








c0141011_1074687.jpg

「春の日差しが眩しいお天気の日、ママが日傘を差して、
娘ちゃんはちょこっとお揃いの帽子を被ってお散歩。
公園に着いて、一緒に遊ぶときはママは差していた日傘をしまい、
バッグにしまってあった帽子を被り、やっぱり娘ちゃんとお揃い♪
でも思いっきりじゃなく、ちょこっとだけリバティがお揃いのところがオシャレ!」

そんな私の妄想から始まった、COTTON TIMEさんへの3点セット。
帽子は柔らかく折りたため、バッグに入ります!
リバーシブル仕様なので、手洗いで洗濯可能。

と、作る側のメリットもいっぱいの帽子。
そして被るとかわいい♪

是非、この夏、親子お揃いで作ってみてくださいね!

COTTON TIME (コットン タイム) 2013年 05月号 [雑誌]
B00BR0X6FI

[PR]
by yunashushu | 2013-04-09 10:11 | 帽子

COTTON TIME (コットン タイム) 5月号

遂に今日発売になります!

COTTON TIME (コットン タイム) 5月号に出てます!
リバティで作った日傘と親子でお揃いの帽子、
あと、初心者でも作れる帽子の作り方プロセスを掲載させて頂きました!
とってもステキなページになってます!

作り方プロセスは、リバーシブル仕立てでサイズテープを使わない、
簡単な作り方です。

「なんか簡単そう!今年の夏は私も自分で作ってみちゃおうかな?」

と思い立ち、お気に入りの帽子を作ってもらえると嬉しいです!

是非、見てみてくださいね!


COTTON TIME (コットン タイム) 2013年 05月号 [雑誌]
B00BR0X6FI

[PR]
by yunashushu | 2013-04-06 02:39 | 帽子

おじいちゃんハンチング

今日、3月20日は父の71才の誕生日でした。
我が家と妹家族とで集まり、父の誕生日のお祝いをしました!

中学生がいると、なかなか家族みんなで集まれないので
父の誕生日に集まったのですが、
娘は今日は午後からバレエの発表会のリハーサルがあり
食事会にぎりぎり間に合ったかと思いきや、
塾があり途中で抜ける始末。
今どきの中学生、本当に多忙です・・・

さて、以前父にはCAPをプレゼントしましたが、
今年は初めてハンチングにしました。

c0141011_22482014.jpg
c0141011_22483073.jpg


とっても似合ってました!
やっぱり娘は父親の似合う色が分かってます。
来月旅行に行くので被って行くそうです!


昨日のこと。
宝塚ネタです。

More
[PR]
by yunashushu | 2013-03-20 23:13 | 帽子

お得意様へ♪

チビのお友達のママは、とっても頭が小さくて
絶対に市販の帽子は大きすぎて被れない。ということで
一度サイズピッタリにお作りしたら
とても気に入ってくれて
シーズン毎にオーダーして下さいます。

今シーズンは、これ。
c0141011_0135348.jpg


WHISTLE@さんのkushuです。
サイズぴったりのお帽子、とってもお似合いでした♪



近況。。。

パートは、シフトの関係で、週4のはずが
先週と今週は、週5回通ってます。
休みの日の1日はボーイスカウト、
今日はお休みだったけど、病院に薬もらいに行ったり
チビの授業参観だったり・・・家事が出来ない。。。
合間の隙間時間に帽子を作って、家の中は散らかり放題。
大変なことになってます。(汗)
あ~、時間が欲しい。
今までいっぱいあったのになあ・・・
[PR]
by yunashushu | 2013-01-18 00:28 | 帽子

キャスケット&ベレー

先週は毎日お仕事で、やっと休みの日になったと思ったら
日曜日で朝からボーイスカウト。
ヘトヘトに疲れて家事も手抜き・・・(爆)
そんな日々が続いたと思ったら、
今週は昨日から金曜日まで、お仕事がお休み。。。
なので、オーダー頂いていた帽子を作りました!

c0141011_16204032.jpg


イベントで出品したキャスケットの色違い。


c0141011_16205731.jpg

c0141011_16211514.jpg



















こちらはイベントで出品したベレーと同じ物で
レースを付けずにリボンを付けてます。

どちらも、出来上がって早速お届けしました!
お気に入りになりますように・・・
[PR]
by yunashushu | 2012-12-19 16:28 | 帽子

明日です!

とうとう明日になりました!
夕方、イベント会場に搬入してきましたよ!

明日はお天気も良さそうです!
みなさんにお会い出来るのが待ち遠しい。。。
2階のお部屋でお待ちしております!

あと、昨日告知しました在庫布ですが、
足元のかごに入っていますので、
お気に入りを見つけてくださいね!


最後の作品紹介です。
c0141011_21291991.jpg

c0141011_21301816.jpg
c0141011_21304282.jpg
c0141011_21305729.jpg



**********************

イベントに参加します。

c0141011_23582252.jpg

   日時 : 2012.11.28(WED) 10:00~15:00
   場所 : Ladybug (川崎市麻生区上麻生4-18-3)
               ((新百合ヶ丘駅南口徒歩15分 リリエンベルグさん隣 )

       イベントHPはこちら →           

       秋冬の帽子と布雑貨をお届けする予定です。
       是非、遊びに来てくださいね!

※ 駐車場はありません。
お車でお越しの方は、近くのコインパーキングをご利用ください。
(お隣のリリエンベルグさんは営業日であり、
前回のように駐車場をお借りできません。)

[PR]
by yunashushu | 2012-11-27 21:31 | 帽子

ニットキャスケット×2

c0141011_9115480.jpg
c0141011_912138.jpg

ニットキャス。
被るとすご~くかわいくて大人気!

耳まで被れるので温かいし、
ひさしが付いてるのでカジュアルになりすぎず
アラフォーは確実に-5才若返ります!(笑)
是非、イベントでご試着してみてください!

**********************

イベントに参加します。

c0141011_23582252.jpg

   日時 : 2012.11.28(WED) 10:00~15:00
   場所 : Ladybug (川崎市麻生区上麻生4-18-3)
               ((新百合ヶ丘駅南口徒歩15分 リリエンベルグさん隣 )

       イベントHPはこちら →           

       秋冬の帽子と布雑貨をお届けする予定です。
       是非、遊びに来てくださいね!

※ 駐車場はありません。
お車でお越しの方は、近くのコインパーキングをご利用ください。
(お隣のリリエンベルグさんは営業日であり、
前回のように駐車場をお借りできません。)

[PR]
by yunashushu | 2012-11-25 09:21 | 帽子

あったかクロシェ

c0141011_18114897.jpg

c0141011_1812148.jpg


ふわふわ起毛したウールとコーデュロイの組み合わせ。
色はシックだけど、チェックと形がかわいいのです♪
後姿もキュート!

同じ生地でベレー帽も作りました!
これまたかわいい♪
実物はイベントで。(笑)

**********************

イベントに参加します。

c0141011_23582252.jpg

   日時 : 2012.11.28(WED) 10:00~15:00
   場所 : Ladybug (川崎市麻生区上麻生4-18-3)
               ((新百合ヶ丘駅南口徒歩15分 リリエンベルグさん隣 )

       イベントHPはこちら →           

       秋冬の帽子と布雑貨をお届けする予定です。
       是非、遊びに来てくださいね!
[PR]
by yunashushu | 2012-11-22 17:38 | 帽子

ふわふわベレー×3 

ベレー帽大好き!
冬はやっぱりベレー帽ですよね~♪

数年前まで、ベレー帽は似合わない・・・
と私もずっと思っていました。
でもそれは、鏡の中の「ベレー帽を被った自分」に見慣れてなかったから。

でも、被ってみると、
こんなに自分をかわいくしてくれる帽子はないのですよ~!

特に、アラフォーは、おすすめ!
明るい色のベレー帽を被ると
くすみがちなお顔を、明るく見せてくれます!
そして、ベレー帽は屋内でも被っていられるので
白髪の生え際隠しになってくれたりします。

冬の帽子ってやっぱり温かいし、オシャレ度アップ!
おまけに女子力もアップ!
特にベレー帽は、エレンガントにもカジュアルにも合う優れもの。
今年の冬は、是非、勇気を出して
ベレー帽に挑戦して欲しいな♪と思います!

c0141011_9103483.jpg


C&Sさんのラッチパイル。
ふわふわでやわらかくて、ベレー帽に最適!
色違いで作りました!

c0141011_9125476.jpg
c0141011_913977.jpgc0141011_9132353.jpg






















**********************

イベントに参加します。

c0141011_23582252.jpg

   日時 : 2012.11.28(WED) 10:00~15:00
   場所 : Ladybug (川崎市麻生区上麻生4-18-3)
               ((新百合ヶ丘駅南口徒歩15分 リリエンベルグさん隣 )

       イベントHPはこちら →           

       秋冬の帽子と布雑貨をお届けする予定です。
       是非、遊びに来てくださいね!
[PR]
by yunashushu | 2012-11-21 09:19 | 帽子

ニットクロシェ×2 その2

イベントまで残すところあとわずか。
いよいよラストスパートです。
作りたい帽子が今頃どんどん出てきてます。。。
あと何個出来るかな・・・

おなじみのニットクロシェ。
どちらもかわいくて満足。

c0141011_9211843.jpg
c0141011_9214135.jpg


**********************

イベントに参加します。

c0141011_23582252.jpg

   日時 : 2012.11.28(WED) 10:00~15:00
   場所 : Ladybug (川崎市麻生区上麻生4-18-3)
               ((新百合ヶ丘駅南口徒歩15分 リリエンベルグさん隣 )

       イベントHPはこちら →           

       秋冬の帽子と布雑貨をお届けする予定です。
       是非、遊びに来てくださいね!
[PR]
by yunashushu | 2012-11-20 09:28 | 帽子

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事