yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:帽子( 106 )

男役タカラジェンヌHAT

c0141011_20014408.jpg

先日、娘のモダンバレエ出身のタカラジェンヌさんのお茶会に行きました!

娘、ずっと憧れてたお姉さんに会えて、感動してました!

プレゼントに作った帽子。
男役だけど笑顔がフェアリーのタカラジェンヌさんに似合いそうな帽子。
柔らかい生地で柔らかいフォルム。

頭が小さそうなので、娘と同じサイズで作りましたが、実際お会いしたら、もっと小さかった(>_<)

喜んでくれたらいいな^_^




[PR]
by yunashushu | 2015-02-16 19:59 | 帽子

パターンメイキング教室(2回目)

ソチオリンピック、終わりましたね。
それぞれの種目のアスリートの方達の4年間の思いが心に響き、
メダルを採っても採れなくても、たくさんの感動を頂きました。
ありがとう!!!
特にジャンプのレジェンド葛西さんの銀メダルと、ジャンプ団体の銅メダル。
何度見ても泣きました。
40才越しても若者と一緒に青春しててかっこいい!!!
真央ちゃんのフリーの演技、体が震えるくらい感動しました。
それを見守る高橋大輔。かっこよくて優しい・・・。(惚れてまう~)
そして、それらの何度も何度も流れる映像を見ては泣き、
すっかり寝不足で、今、体に堪えてます。。。


さて、20日の木曜日は2回目のパターンメイキング教室へ行ってきました!
今回はブリムのオリジナルパターン製作。

前回作ったクラウンを使って、ブリムを作りました。

紙を使って角度や長さを自分好みにして
被っては鏡を見て修正し、その繰り返し。
そして、私好みのキャスケットとクロシェのブリム完成!

c0141011_20302844.jpg
c0141011_20303991.jpg


今回のテーマは「おばちゃんのUV対策」(笑)。

どちらも前の視界は確保しながら、顔のサイドは影になって
UVを考慮した微妙な角度で作りました。

クロシェはかなり気に入ったので、この春夏はこのブリムを使って
オリジナル帽子を作りたいと思ってます!


レッスンが終わるとランチをご馳走になるのですが
おいしいものいっぱい&楽しいおしゃべりいっぱい!
帽子のレッスンは毎回楽しすぎて、私の心のオアシスになってます♪

次回はオリジナルクラウンの製作です。
どんなデザインにしようか、妄想だけは膨らみます!
かわいくて上品な、私らしい帽子にしたいな♪
[PR]
by yunashushu | 2014-02-24 20:44 | 帽子

パターンメイキング教室(1回目)

c0141011_20193178.jpg


昨日は、楽しみにしていたsimprinさんのパターンメイキング教室1回目でした!

こちら、地下鉄の最寄り駅から地上に出たときの景色。
私が住む川崎市とは全く違う光景で、川沿いに高層マンション群が立ち並ぶ
東京のおしゃれなベイサイド。
なんだかとてもすがすがしく、外国に来たんじゃないかってくらい別世界で、毎回リフレッシュできます!



パターンメイキング教室は帽子教室とはちがい、パターンを作るお教室。
今回はクラウンのアレンジを教わりました。
基本のパターンを切ったり貼ったり、工作のような作業ですが
これがワクワクして楽しい!

c0141011_2032598.jpg

私は、トップにタックを入れるデザインを作りました。

c0141011_2031569.jpg


ご一緒したお二人は、違うデザインに挑戦!
その様子は、simprinさんのブログで紹介されてます。 → 

アレンジを教わり、帽子の可能性が広がって、
帰り道の電車の中では、かわいい帽子の妄想しまくりでした!

時間があったら、色んなデザインに挑戦してみたい!
と思いつつ、娘の受験が終わって落ち着いてからかな。

次回はブリムです。
来月が楽しみ!
[PR]
by yunashushu | 2014-01-24 20:56 | 帽子

アシンメトリーベレー

以前、春夏の帽子をオーダー頂いた方から、冬のベレー帽のオーダーを頂きました。

c0141011_12275462.jpg
c0141011_12281599.jpg


茶系のウールのベレーです。
お色合わせが上品に仕上がりました!

パターンはsimprinさんのアシンメトリーベレー。

秋にオーダーいただき、11月が超多忙だったので大変お待たせしてしまいましたが、
お客さまには先に生地をお選びいただいてから作ったのでとても喜んでいただけました!
とってもお似合いでした!
[PR]
by yunashushu | 2013-12-20 10:00 | 帽子

帽子教室へ!(ハンチング)

ご無沙汰してます。
遊びに来てくださっていた方、本当にすいませんでした。

10月から始めたパート、先日で研修期間が終わりました!
週4~週5回シフトに入り、仕事、家事、子育て、PTA、ボランティア・・・
かなり多忙極めてますが、よく頑張ってるな。と自分でも感心してます。

多忙ですが、やっぱり帽子つくりがしたい!
でも時間も気力も体力もなくもやもやしてる中、
お仕事が休みの日にsimprinさん宅へ帽子教室に行きました!

今回は教えてもらったのはハンチング。
冬物のハンチングが欲しかったのです!

c0141011_1046839.jpg
c0141011_10462311.jpg


黒のウールで、バックにふわふわのファー。
上品でかわいい~♪

ご一緒したのはOlive♪さん。
私と同じく、simprinの帽子のファンで、たくさん作られていて
イベントにも出展するほど帽子上級者の方。
そして高校生のお子さんを持つ、先輩ママさんです。

帽子の話、子育ての話、それはそれは楽しいひととき♪
気分転換に行った帽子教室ですが、いっぱい刺激と勇気(?!)を頂きました!

その時の様子 → 

なかなか自宅で帽子を作る時間が作れないのが現実ですが、
帽子を作りたい意欲はある!
来年1月からsimprinさんが型紙教室をするとのことなので、
気分転換とレベルアップのため、通いたいと思ってます!
楽しみです!
[PR]
by yunashushu | 2013-12-19 11:40 | 帽子

帽子教室!

大変ご無沙汰しておりました。
しばらく放置ブログですいません。

毎日パートの研修に通ってました。
覚えることが半端なく多く、脳みそ爆発寸前です。(爆)

そして遂に明日はお店のオープンです!
オープニングスタッフなので、店長とみんなと一緒にこの日に向かって頑張ってきました!
明日を向かえるのが楽しいでもあり、怖くもあり・・・
それでも明日は来るのでした。。。

さて、
そんなオープン前日の今日、パートが無かったので
気分転換に、久々にsimprinさんの帽子教室に行きました。

かわいいベレー帽!
おしゃべりしながら、とっても楽しかったです♪

c0141011_22593429.jpg
c0141011_230879.jpg
c0141011_2303633.jpg


トップがツイードの柄違いでとってもおしゃれ♪
パートに慣れて時間が出来たら、また作りたいです!
[PR]
by yunashushu | 2013-10-02 23:17 | 帽子

WORK CAP

c0141011_1181940.jpg


猛暑が続いてたけど、今日は涼しい~♪

こちらは先日のイベントに出品した帽子。
嫁に行けずに娘の帽子になりました。
この子は我が家に来る運命だったのね・・・


さて、週末は乙武洋匡さんの講演会に行ってきました!
感動して帰ってきました!本当にステキな方でした。

小学校で3年間教師を経験した乙武さん。
テーマが、

「いま、こどもたちにできること」

という、子ども達に関するお話でした。
色々感じること、思うことあり、これからの私の行く末を後押ししてくるような
そんな内容でした。
やっぱり偶然って必然なんだなあ。と深く感じて帰ってきました。


次の日は猛暑の中、ボーイスカウトで多摩川へ化石堀りに行きました。
子ども達は炎天下で黙々と堀り、たくさん化石を掘ってましたよ!
チビも貝の化石や木片の化石などを持ち帰ってました!

子ども達は暑さの中、全然元気ですが、
私は毎日クーラーの中で過ごしていたところに突然何時間も猛暑の炎天下。
アラフォーの体には堪えました。。。
引率の大人は子どもの熱中症に万全の準備をして
水分だの塩分だのと気を遣いまくりましたが、
実際に一番やばかったのは私。(爆)
手足がしびれてきて、日陰で横になる始末。
今週末はこどもの国でザリガニ釣りとプールなんだけど
体力もつかなあ・・・心配です。
[PR]
by yunashushu | 2013-07-17 11:08 | 帽子

サークルレースクロシェ

c0141011_2035436.jpg


オーダーいただいた帽子です。
お孫さんもいらっしゃる方ですが、サークルレースが似合っていらっしゃいました!

こちらはsimprinさんのパターンをアレンジしてます!


昨日は・・・

高校時代の同級生のピアノ演奏会へ行って来ました!
会うのは彼女の結婚式2次会以来なので、かなり年月が経ってましたが
昔と全く変わらず、若くて可愛くて同じ年に見えない!!
そんな彼女も、高校生と中学生の2人の男子のお母さんになってました。

高校時代からピアノを頑張っていて、もちろん音大のピアノ科へ進学し、
今もバリバリ活躍中。
ステキなドレスを着て、舞台でピアノを弾く同級生。
ものすごく刺激になりました!

やっぱり好きなことをずっと続けているって、いつまでも輝けるんだな~
私も細々とでも帽子作りがんばろうっと!


そういえば・・・

桐生君が100m9秒台出すか!と話題になっていた日本陸上競技選手権。
テレビでなんとなく見ていたら、400m女子決勝で、高校生が優勝!
しかも、高校新記録更新!
すご~い!と、よーく彼女を見たら、
私の高校名入りのハチマキしててビックリ!!!

そういえば私の高校、運動部がかなり強かった。
同じクラスの友達が何人もインターハイ出場してたっけ。
と、昔を思い出し、その頃の友達に会い、どっぷり思い出に浸った週末でした。
[PR]
by yunashushu | 2013-06-10 20:53 | 帽子

母の日クロシェ

ゴールデンウィーク、やっと終わりました~!
我が家は娘が部活だったので、結局家族では何処にも行かず、
毎食の献立考えるだけで、頭が限界でした。(爆)

やっと平常が戻り、まず作った帽子が母の日用クロシェ。
義母から春夏用のクロシェ。というリクエストで、
悩み悩んだ結果、simprinさんのパターンで作りました。

c0141011_21342387.jpg
c0141011_21344390.jpg


後ろがリボンみたいに見える、かわいいクロシェ。
早速義母に送ったら、とっても気に入ったようです♪


本屋さんに行ったら、コットンフレンドが発売されてたので
買ってきました!
c0141011_21345549.jpg

simprinさんのかわいい帽子が載ってました!


*********************

さて、最近の子ども達。

中3の娘は、今週末体育祭。
今年は応援団に入ったので、ゴールデンウィーク前から話し合いをして
毎日朝練に行き、それはそれは忙しい毎日。
陸上部で短距離なので、競技は短距離と混合リレーに出ます!
女子のダンスも去年は捻挫で踊れなかったので
今年は思いっきり笑顔で踊ると言ってます!ちょっと楽しみ♪
そして、私は今年も綱引き頑張ります!

小4のチビ、マイブームは「ことわざ」。
チャレンジの付録のことわざ辞典を隅から隅まで熟読し、
それを日常に使うのが楽しいらしい。
娘と話してると、突然、

「それって能ある鷹は爪を隠す。でしょ!」

などと口を挟み、娘と私で

「ことわざ、出た~!」

と言うのがまた楽しい♪

そして、母、姉、弟で今はまっているものは

NHK朝の連ドラ 「あまちゃん」!

ヒロインの女の子、超可愛い!
そして、その先輩役の子が超かっこいい!(と、娘が言ってます)
驚く時は必ず、「じぇ、じぇ、じぇ!」。
80年代アイドルの話題はおもしろいし、
久々の大ヒットドラマです!
[PR]
by yunashushu | 2013-05-09 21:48 | 帽子

リバティ親子お揃い帽子 その2

c0141011_8345937.jpg

こちらもCOTTON TIME 5月号 に掲載させていただいた帽子です。
昨日のクロシェのアレンジバージョンです。
男の子のCAPとお揃いなので、ダンガリーでカジュアルに作りましたが
リバティのワンポイントでかわいい帽子になりました!
昨日のクロシェより、ブリムが少し短くなってます。

c0141011_839730.jpg

こちらが男の子用のCAP。
リバティといえば花柄ですが、動物柄のファーガスは男の子でもOK!
キュートなCAPになりました!

只今、昨日の女の子用HATと日傘は、海を渡って台湾のイベントに展示中。
あと、男の子のCAPは渋谷西武に展示されるそうです。
私の手を離れて、帽子だけあちこちに飛んでます。ビックリ!(笑)

今回は、帽子4個と日傘を紹介させていただきましたが、
「初心者でも作れる帽子の作り方プロセス」が私の一番のお役目だったので
是非、絶賛発売中のCOTTON TIME 5月号を見て、
お気に入りの生地で帽子を作ってもらいたいと思います!

COTTON TIME (コットン タイム) 2013年 05月号 [雑誌]
B00BR0X6FI

****************************

さて、子ども達は新学期が始まりました!
小4のチビはマイペースに、中3の娘は超多忙な日々が始まりました。
娘、青春真っ只中!
私も便乗して、中学生活最後の年を満喫しようと思います!
[PR]
by yunashushu | 2013-04-10 09:03 | 帽子

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事