yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

次のステージへ

毎日、毎日予定があって、かなりお疲れ・・・
そこへ昨日から実家のわんこが来ちゃった(><)
今日からまた散歩の日々が始まります。
外は暑いな~

昨日は小学校の手芸クラブのボランティアさんと打ち合わせ。
来週のクラブのこと、これからの活動のこと、
そして、秋にある中学校での講座のこと。。。

実は、小学校の手芸クラブの経験を生かし、
中学校の1日体験講座の講師をさせていただくことになりました。

小学校のクラブと違い、その日1回きりなので
どうってことないけど、やっぱり緊張。
やるからには可愛い作品を提供し、
大満足して笑顔で作品を持ち帰ってもらいたい。と思います。

中学生は小学生よりスキルが高いので、
せっかくならかわいい物を。と思い、色々模索するのですが
1時間半という短い時間と少ない予算。
これが厳しい~(涙)
何を作るか。というところで、かなり難航しております。。。

とりあえず、候補に挙がったもののサンプルを作ります。
早く作りたくてウズウズしちゃう~(笑)

まずはオーダー頂いてる帽子を早く作り終えなくちゃ!



おまけ。。。



c0141011_9391997.jpg

わんこの名前はマイク。
最初はマイケルジャクソンから「マイケル」って付けたんだけど
父の口が回らず、マイクに省略されました。(爆)

[PR]
by yunashushu | 2012-07-04 09:46 | 手芸クラブ

手芸クラブ 始動!

今日は、今年度初めての手芸クラブでした。

今年は、前年度と担当の先生が変わってしまったので
新しい先生に、過去2年間の手芸クラブのこと、
子ども達のために改善したいこと、
今年度の手芸クラブの進め方などを相談して、
子ども達が楽しくクラブ活動をしてもらえるように
今年の手芸クラブは以前とは違い、かなり気合入ってます!
ボランティアのお母さんも新たに2名参加して下さり、
計4名で今年1年頑張ります!


新しい子ども達。
今年の部員は14人です。
中には、娘のお友達の妹ちゃんや、
チビのお友達のお姉ちゃんもいて、
今年もとっても楽しみ♪
そして、6年生3人が去年も手芸クラブだった子達でした。
今年も来てくれたのね~♪ 
嬉しすぎ~!!!
去年よりパワーアップした手芸クラブをお届けするので
楽しんで、大満足で卒業してもらえるように頑張るよ~!



今日は、初めてのクラブだったので
縫い方の基本をやりました。
待ち針の打ち方、玉結び、並縫い、玉止め。
5、6年生は家庭科で教わってるけど
4年生は全く出来ないので、まずはここから。

去年も一昨年も、これをやらずに
いきなり製作したので、
4年生が大変な思いをしてしまったのでした・・・



並縫いの他に、ぐし縫い、半返し縫いもやりたかったけど、
結局、6年生しかここまで出来ませんでした。
でも、4年生に並縫いまで覚えてもらえればOKなので
とりあえずは今日の活動は成功。


来週は、こちらを作ります。

c0141011_2230241.jpgc0141011_22301750.jpg

















お名前ホルダー。

これを見せたら、子ども達、テンションアップ!!!
来週、どんなかわいい作品を作ってくれるでしょうか。
とっても楽しみです!


******************************

こちらのイベントに参加します!

c0141011_8365635.jpg


handmade 1dayshop LALALA vol.6
日時:2012年6月28日(木) 11:00~13:30
場所:LIXIL 横浜港北ショールーム
(横浜市営地下鉄センター南駅よりみなきたウォーク利用で徒歩約5分)

イベントブログはこちら → 


是非、お気に入りの帽子を見つけに
遊びに来てください!

*****************************
[PR]
by yunashushu | 2012-06-12 22:37 | 手芸クラブ

手芸クラブ(お雛様)

昨日は、小学校の手芸クラブでした。
今年度最後のクラブでは、フェルトでお雛様を作りました。

c0141011_9454567.jpg












私の作品。サンプルで作りました。
大きさ10cmの小さなお雛様です。
子ども達に、「かわいい~♪」って言ってもらえるだけで満足。

娘の感想。
お雛様の扇子を見て、
「ママ、頑張ったじゃん!」
かなり上から目線なんですけど・・・(爆)


昨日で最後のクラブだったのですが
やっぱりクラブの時間だけじゃ
お雛様2体は無理だったなあ。
結局出来上がった子は数少なく、
ひな祭りまでに、おうちで仕上げて飾って欲しいです。

出来上がった子に、作品を写真に撮らせて貰いました。


c0141011_954083.jpg

4年生の作品。

最初、玉止めも知らなかったのに
1年でこんなかわいいお雛様が
作れるようになりました!








下↓は5年生の作品。
c0141011_9542125.jpgc0141011_954321.jpg













家庭科が始まってるから
やっぱり上手です。
右は、1体しか出来上がらなかった
2人のお雛様を並べました。



これで手芸クラブの仕事はとりあえず終わり。
やっと帽子が作れます。


******************************************

こちらのイベントに出品します。

c0141011_14503242.jpg












日時:2012年3月1日(木) 10:30~13:30
   場所:LIXILE 横浜港北ショールームにて
        (横浜市営地下鉄「センター南駅」より
         みなきたウォーク利用で徒歩5分 /『港北みなも』そば)
  
  イベントブログはこちら → 
[PR]
by yunashushu | 2012-02-22 09:48 | 手芸クラブ

達成感のお手伝い

Messyのイベントがあった、先週末の土日は
17日は小学校の文化祭、18日はボーイスカウトがありました。

小学校では、私がボランティアで指導している手芸クラブも展示があり、
子ども達は、先月から準備をし、製作しました。
2週間前のクラブ活動では、まだまだ製作途中のまま持ち帰りましたが
みんな家で頑張って作り、文化祭に間に合わせました!

その作品がこちら!

c0141011_929395.jpg
c0141011_9295377.jpg
c0141011_930244.jpg
c0141011_9301382.jpg



かわいい~!!!

みんな、本当に頑張りました!


私の想像を絶する、素晴しい作品の数々。
子どもの持つ無限にある可能性を改めて感じ、
感動し、いっぱい刺激をもらいました。
こういう子どもの感性、私も見習いたいです。

子ども達、これを作るのは本当に大変だったと思いますが
出来上がったときの達成感は自信に繋がり、
とてもいい経験になったと思います。
このお手伝いが出来たことに喜びを感じ、
ボランティアやってて良かったなあ。と思った瞬間でした。


そして、達成感のお手伝いをもう一つ。


18日はボーイスカウトで、毎年年末に開催される
「ブラボーカンパニー」という発表会がありました。

More
[PR]
by yunashushu | 2011-12-20 10:41 | 手芸クラブ

クリスマスの飾り

昨日、キャンプから帰った娘。
具合が悪そうなので、熱を測ったら39度5分。
今朝も熱が下がらず、学校休みました(><)

先週も休み明けにチビが発熱して、
結局3日間休まれ、私の予定が大幅にくずれたので
娘も同じことにならないことを願います。。。


さて、来週ある手芸クラブのサンプルを作りました。
12月にある学校のお祭りに展示する作品です。

c0141011_15555467.jpg












A4サイズくらいの大きさです。
ちょうど衣替えしたところだったので
左はいらなくなったセーター、右はジーンズを切って
真ん中ははぎれ使って作りました。

真ん中のくつ下、懐かしい生地ばかり。。。
大昔のハグオーワーを思い出しますね♪

こういう物、帽子を作り始めてから
全く作らなくなったので、新鮮で楽しい!
特に右のツリーのアップリケは
フェルトの色やボタンの組み合わせを決めるのが
とっても楽しかったです!

今朝、小学校へ届けました。
先生が子ども達に見せて、来週のクラブまでに
自分の作る靴下を決めて、材料をそろえて来ます。
みんな、どんな靴下を作るのか楽しみです!
[PR]
by yunashushu | 2011-10-11 16:08 | 手芸クラブ

ミニピンクッション

今日から娘の制服は衣替え。
最近、寒くなってきたので良かった♪

そして私は今日から普通の平日に戻り、
自由時間が出来る・・・はずでした。

朝、起きたらチビが発熱。
なんで~(><)

結局午前中は小児科に行き、
午後から車で15分離れた妹の家へ。(チビは家で寝てました)
今月末予定の2人目出産に備え、
父と姪っ子の幼稚園バスお迎えのリハーサルしに行きました。
早く産まれちゃうと困るので、今のうちにバス停を確認。
産まれたら、多忙な日々が待ってます・・・(苦笑)


****************************


c0141011_15513113.jpg














先日、小学校の月1回のクラブボランティアがありました。
手芸クラブで子ども達に教えるため、サンプルをいくつか作りました。
ペットボトルの蓋を使った、簡単なピンクッションです。

子ども達には好きな生地を持ってきてもらい、
私は小学生用にわかりやすいレシピを作り、
型紙と綿を19人分キットにしました。

手芸クラブ、何が大変かって
4年生と6年生のレベルがあまりにも違い、
同じものを作るのに、かかる時間も出来上がりも
かなり差が出てしまうこと。
クラブの時間内で出来上がらせるため、
早い子はペットボトルに生地を切って底と側面に貼り、
遅い子はリボンやレースを側面にだけ貼りました。
でも、出来上がりは殆ど同じ。
写真の中の2つはリボンが貼ってあります。(わかるかな?)


どの子もかわいいピンクッションが出来上がり、
大喜びで持ち帰りました!
それにしても、春から数回のクラブ活動で
4年生の成長がすごい!
最初は玉止めも、運針も出来なかったのに、
今はこんな作品を持ち帰れるなんて、
興味のあることって本当に上達が早いですね!
このピンクッションで、今まで以上に手芸に興味を持って欲しいな♪

来月と再来月は、12月にある小学校のお祭りで展示する
クリスマスの作品を作ります。
連休までに、いくつかサンプルを作って小学校に届けなければならず
今、何を作ろうか検討中。
子ども達の製作意欲が沸くような
かわいい物を作らなくっちゃ♪
考えるのもまた楽しみ!

c0141011_16184638.jpg
かわいいけど、ちょっと失敗。
綿入れすぎました(><)

[PR]
by yunashushu | 2011-10-03 16:32 | 手芸クラブ

しじみと言えば・・・

「しじみ巾着!」





いつもの私はそう答えます。が、






今日はこれ。







c0141011_1611476.jpg







今朝、食べました。(爆)






そして、昼頃からこれを作りました!



c0141011_16121490.jpg












ちなみに裏はこんな感じ。

c0141011_1615326.jpg












こちら、2個ヴァージョン。

c0141011_16191794.jpg













楽しい~♪



今日は今年度初めての、小学校の手芸クラブのボランティアの日でした。
ボランティアは去年と同様、私ともう1人のお母さんの2人だけ。
もう1人のお母さんは、私よりも手芸全般をなんでもこなすスペシャリストなので
本当に心強く、毎回刺激を頂いてます。

部員は全員はじめましての子達でしたが、
去年の子達とはまた違った個性が集まり、
1年間、とっても楽しみです!

今年は4年生がたくさん!
まだ家庭科の授業が始まってないので
針を持つのが初めてって子もいたり・・・
でも、手芸クラブに入ってくる子は
みんな「やってみたい!」という気持ちがある子達なので
手芸が好きになるように、お手伝いが出来たらいいな~と思います。

去年手芸クラブだった、娘のお友達の妹ちゃんが
今年入ってくれました!
なんだか嬉しいな~!


今日は自分の好きな物を作ったのですが
来週はこのしじみのキーホルダーをみんなで作ります。
これはそのサンプルでした。


これ見て、子ども達、

「かわいい~♪」

って言ってくれたので良かった♪



次回は来月。
子ども達は、自分の好きな生地を持ってきて
オリジナルを作ります。

4年生がぐし縫いが出来るかが心配なのですが。。。
チャレンジあるのみ!


とっても楽しみです!
[PR]
by yunashushu | 2011-06-21 16:48 | 手芸クラブ

手芸クラブ

すっかり秋ですね♪

昨日はお天気がいまいちだったにもかかわらず、
小学校を3往復もしちゃいました(><)

というのも・・・

1、2時間目はパソコンボイランティア。
5、6時間目はクラブボランティア。
そして最後はチビの学童のお迎え。

やっと幼稚園を卒業したのに、
結局、今年もまたこんなことやってます(汗)



5、6時間目のクラブのボランティア。
私は手芸クラブのお手伝い。

1学期からみんな思い思いのものを作ってるんだけど
最初の頃より、だんだんテンションが下がってきたので、
来月からみんなで同じ物を作ってみよう!と
ボランティアのお母さん達(と言っても2人ですが)と先生とで話し合い
クリスマスの額を作ることにしました。
そのお手本を作ってくることになり・・・
作ったのがこれ。

c0141011_9251232.jpg















みんなが私も作ってみたい!と思うような物にしなくちゃと
女子な感じにしてみました。

でもこういうのが好きじゃない子もいるかな?と
正統派ももう一つ。

c0141011_9354381.jpg















この2つを子ども達に見せたら、
案の定、一つ目の方が

「かわいい~!!」

って食いついてました(笑)

来月のクラブにはみんな材料を揃えて作り出します。
そして、11月末の小学校のお祭りに展示する予定。
みんな、どんなの作るんだろう。
子ども達の作品がとっても楽しみです!

More
[PR]
by yunashushu | 2010-09-29 09:40 | 手芸クラブ

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事