yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夏キャンプ準備。子ども編

伊勢志摩まで、行きは新幹線を使って、帰りは青春18きっぷで帰って来ます。

c0141011_2346813.jpg

時刻表を見ながら、路線図の駅にマーカーをして、伊勢志摩から帰って来るルートを確認します。

c0141011_2346998.jpg

これ、キャンプまでの子ども達の宿題。
チビと一緒にマーカーして、伊勢志摩ってこんなに遠いんだ。
こんな所まで行くんだ。
こんな海に囲まれた所なんだ。

下調べすると、ワクワク感が増します!
こういうお膳立てがボーイスカウトの素晴らしいところ。ただ行くだけじゃなく、行き帰り、そして準備段階からキャンプは始まっています。

私は3日目にあるチャレンジ賞集会で、ネッチリング作りを子ども達に教える役目になったので、サンプル作りと材料準備がキャンプまでの宿題。

チビがしおりのスケジュール見て、一番反応してたのが、朝5:00起床、5:30フィッシング、7:00朝食。
これが毎日の朝の日課。
朝食前に毎朝釣りに行きます。
朝から海を満喫!
しかし、1日が長そうだ(>_<)



[PR]
by yunashushu | 2014-07-31 23:30 | ボーイスカウト

夏キャンプ準備

ボーイスカウトの夏キャンプが8月6日〜10日まで、4泊5日で伊勢志摩であります。

今日は隊長とキャンプの打ち合わせ。

私は副長なので、昨年は完全裏方でしたが、今年はリーダー不足で、デンリーダーに降格!
子ども達と一緒に活動出来る!
嬉しい!そして楽しみ!

副長の仕事もあるので、必要な買い物なんかも頼まれましたが、大した事ないので良かった。
c0141011_16461032.jpg

今年のカブ隊のテーマは、

「海賊の冒険」

器用なリーダーが、消しゴムはんこを作ってくれました。
キャンプのしおりも、夏キャンプは豪華。
そして、お揃いのナップザックと革製ワッペンも配られました。
c0141011_16461075.jpg

こちらは、私に用意された、Tシャツと救急セットに海での安全に関する説明書。キャンプまでにお勉強せねば。




[PR]
by yunashushu | 2014-07-31 16:30 | ボーイスカウト

宿題

今日は朝からボーイスカウトの夏キャンプの準備で、お母さん達が集まって表彰リボンを作りました。

隊長から300個作って。と言われ、黙々と作ったら写真撮るの忘れちゃった。
私の手元にはないので、キャンプの時に紹介します。
伊勢に行くので、真珠に見立てた可愛いストラップみたいな物です♪

時間がなくなってしまい、宿題を持ち帰って来ました。また違う表彰リボンです。さて、これから頑張って作ります。
c0141011_12471122.jpg

[PR]
by yunashushu | 2014-07-18 12:33 | ボーイスカウト

金太郎のふるさとへ(2日目)

2日目、朝は雨が上がっていましたが、
これから降るのかな・・・ってことでハイキングは中止。
昨日作った力士に手を加えて、デザインコンテストをすることに!
かわいい力士がいっぱい出来上がりました!(写真撮り忘れ)

なんだか外が明るくなってきて、お天気が回復するとのこと!
急遽、ハイキングに行くことになりました!良かった!

いつもキャンプの時は、重い大きなリュックは車で運んでもらい、
小さいリュックで移動するのですが、
今回は車を出さず、自分で重い大きなリュックを背負って移動したので
ハイキングも重いリュックを背負って行きました。

組ごとに、最高学年の子達が地図と指示書を見ながら行くのですが
しょっぱなから違う道を行ってしまい遠回り。
う、う、う。辛い・・・

行き先は大雄山最乗寺

c0141011_93731.jpg

階段、階段、階段の連続。
重い荷物がキツ過ぎる~(辛)

c0141011_9382297.jpg

樹齢400年以上の杉林が立ち並びます。
花粉症だけど、昨晩雨が降ったからどうにか大丈夫でした。

c0141011_9404743.jpg

階段、階段で、既に体力の限界。
途中でしだれ桜満開に癒され、指令の下駄までまだまだ昇ります。

c0141011_9405956.jpg

昇って昇ってやっと到着!
この下駄の重さと全長を答える指令です。
重さは書いてあったけど、全長はロープを使って測りました。

大雄山最乗寺。
階段は辛かったけど、とってもステキなお寺でした!
子ども達は下駄に向かって一直線で、周りなんてまるで見てませんでしたが。(笑)
ボーイスカウトで来なかったら、こんなステキな場所知らなかったので
リーダーになって良かった!と思ったのでした。

1泊2日のキャンプ。
お天気が不安定でしたが、どうにかハイキングにも行けて
楽しんで帰って来ました!
体の疲労が半端なく、家に着いてから大爆睡。
その日のうちに、キャンプの会計も雑費の3月締めのお仕事も無事終わらせ、
これで一安心。
来週は活動がお休みなので、ゆっくりさせていただきます。
         →休みじゃなかった。(><) また春を見つけにハイキングです。

さて、今日は4月2日。

待ちに待った、音月桂さんがドラマ出演するGTO卒業スペシャルの日!
夜が待ち遠しい~!
[PR]
by yunashushu | 2013-04-02 10:01 | ボーイスカウト

金太郎のふるさとへ(1日目)

週末、1泊でボーイスカウトのキャンプへ行ってきました!
気温が低く、日曜日は雨の予報でしたが
思いっきり楽しんで帰ってきました!

c0141011_85219.jpg


足柄ふれあいの村へ行きました。
広大な敷地内の一番奥にあるコテージだったので、食材を取りに行くのも、お風呂に行くのも山歩き。
普段の運動不足で、息切れしてきつかった。(><)

足柄山と言えば金太郎。
金太郎と言えば相撲。

ということで、昼間は力士を木片で作り、トントン相撲大会をやりました!
どうすれば強い力士を作れるか。
一人一人工夫を凝らして作りました。(写真撮り忘れ)

夕方からは野外料理。定番のカレーライスでした。

c0141011_8261295.jpg


ビーバー隊、カブ隊1組、カブ隊2組、ボーイ隊と分かれて、
それぞれ炊飯し、カレーを作りました。
肉を豚肉にしたり、牛肉にしたり、
水の量やルーの辛さや量を違えたり、
単なるカレーですが、全く違う4種類のカレーが出来上がりました!
4つのカレーを少しずつ食べ比べて、どれが一番おいしいかコンテストをしました。
結果は、ボーイ隊がダントツ!
それぞれおいしかったんですけどね。
子ども達、何杯もおかわりして食べてました!

その後、お天気も怪しく時間も押していたので
楽しみにしていたキャンプファイアーは中止。あ~、残念。

コテージは男子と女子に分かれ、
私は女子のコテージに泊まりました。
新4年生~新6年生の女子5人。
みんな幼稚園の頃から一緒に活動してる子達なので
我が子のようにかわいい♪
お泊りも慣れているので、自分のことは自分でするし
女子部屋のお世話はとっても楽でした。(スキーは男子も一緒で大変でしたが。汗)

朝早くから1日疲れたようで、4年生と5年生のカブスカウト3人は
私がリーダー会議から帰ってきたときにはすっかり夢の中でした。
でも小6のお姉さん2人はどうしても眠れない・・・というので
眠くなるまで、私と3人で夜のガールズトークで盛り上がりました!
学校のこと、習い事のこと、クラスの男子や家族の話。
小6女子おもしろすぎ!!!
将来の夢も語ってくれましたよ!
自分が好きなこと、やりたいことがあるってステキだな~と感動しました。
いろんな夢がみれるのって子どもの特権ですよね。
そんな夢を聞けただけでも、キャンプに行って良かった!と思うのでした。
盛り上がりすぎて夜中の12時になってしまい、
明日のハイキングのために寝よう!とお開きになりました。

夜から雨が降り出し、次の日も雨の予報。
ハイキング行けるかな?

続く・・・
[PR]
by yunashushu | 2013-04-02 09:15 | ボーイスカウト

パインウッドレース

今日はポカポカ陽気ですね!
花粉が怖くて外に出れませんが・・・(><)

3月3日ひな祭りの日、ボーイスカウトでパインウッドレース東京予選がありました。

パインウッドレースって何? 

簡単に言うと、木で作った手作りの車を走らせるレース。
アメリカのカブスカウトの間で毎年開催されるそうです。

詳しくはこちら → 

この東京予選で勝ち残ると、
アメリカ米軍基地で行われるパインウッドレースに参加できる!ということで
チビと一緒にレーシングカーを作りました。

c0141011_11594071.jpg


車に貼ってあるシールは、車検が通った印。

このレーシングカー、必ずキットを購入して決まった材料で作らなくてはならず、
レース前に寸法や重さなど、規定内に収まっているか車検があります。
実はこの車の裏に、重くするためにコイン3枚埋め込みました。
もちろん規定内の重さで収めてあります。


c0141011_1221939.jpg


コースはコンピューター制御されていて本格的。
スタートにつくと、ローマ字で書かれた名前がレーン毎に大画面に映し出され、
ゴールするとタイムと順位が表示されます。(ローマ字なのでかっこいい!)
それを操作しているのがアメリカ人だったりするからこれまた本格的に見えちゃうのです!

4回走らせて、その平均のタイムで結果を出します。
500人近くいたので、それはそれは時間がかかり・・・
結果は、


チビは予選を通ることができませんでした。(涙)


このレース、カブスカウトしか参加できないので、
チビは来年が最後。

来年はパパも巻き込んで最速の車を作り、
アメリカのスカウトと戦いたい!!!


と力が入っているのは母だけでして・・・

チビはカーレースにあまり興味がなく、
別に・・・って感じ。

あ~、母は悲しい。(涙)



********************


我が家にブーム到来!


c0141011_12153673.jpg


私が宝塚のブラックジャックを見てきた影響で
チビが小学校の図書室で借りてきました。
姉弟で熱中して読んでます。
[PR]
by yunashushu | 2013-03-05 12:25 | ボーイスカウト

菊賞認証面接会 (覚書)

最近の出来事・・・

まず、2月14日のバレンタインデー。
女子のいるお宅は毎年大変ですよね~。(><)
それが今年は、何もなかったかのように終わりました。(爆)
学年末試験前の中学2年生。
高校受験の内申にかかわってくる大切な試験なので
誰も友チョコ交換なんてする子はおらず。
手作りしなくても義理チョコはアリ?と思いきや
チョコ売り場にも近づくことなく、全くバレンタイン無関係に終わりました。(爆)


その2日後の16日。

ボーイスカウトの町田地区菊賞認証面接会がありました。
この日のためにレポート書き、隊長面接、団内面接会を経て
やっと本番を向かえ、菊賞スカウトに認証されました。(おめでとう!・・・涙)

地区の数名のコミッショナーの方達を前に自己紹介や特技披露をし、
事前出題された質問事項の返答を必死で暗記して
長々とスピーチしてました。しっかり喋れてて、母ビックリ!
これは隊長の熱心なご指導の賜物です。
心から感謝します。。。

ちなみに娘の特技はモダンバレエなんですが
ボーイスカウトの制服で踊りたくない。ってことで、
開脚とY字バランスを見せてました。
制服の股の部分が破れそうでヒヤヒヤしましたが・・・(苦笑)

c0141011_10151043.jpg


左のが菊スカウトの記章。
右のたすきには、ボーイスカウトで色々な活動して得たワッペンを縫いつけてます。
制服にも違うワッペンや記章がたくさん付いてます。
長年ボーイスカウト活動で得た経験が制服を見るだけでわかります。

活動がハードなので、部活とバレエとの掛け持ちが大変で、
何度も辞めたい。と言っていたにもかかわらず、
多忙な日々の中、この日を迎えることが出来て母は感無量です。。。(涙)

先週の活動は、ナイトハイクという一晩中歩く活動でした。
以前江ノ島まで歩いたときは小5で一番下っ端だったので上級生について行くだけでしたが、
今回は中2で最上級生なので、下級生を引っ張っていく立場。
相当疲れたみたいで、明け方帰ってきてから夕方まで寝てました。お疲れ様でした。



面接会の次の日、17日。
試験前日だというのに、午前中から午後にかけて
来月末にあるバレエの発表会のレッスンでした。

高校受験にかかわる大切な試験前。
菊賞のレポート書いて暗記したり、バレエのレッスンがあったりで
ここ数日、娘がまともに勉強してる姿を見てない気がするのは気のせい?(汗)

思い起こすと、塾の宿題やってるか、昼寝してるか、宝塚見て踊って歌ってるかしかしてない。(爆)

それでも、昨日で学年末試験は終わってしまいました。。。
どうだった?と聞くと、いつもの返事。


「普通」


あ~あ、またか。。。


終わったら何する。ってことだけ楽しみに試験前を過ごし、
昨日は呆れるほど宝塚のDVDとドラマの録画を見てました。


そんな娘ですが・・・


ボーイスカウトでは一区切りでき、
今後を自分なりに模索し始めています。
大きな夢があると、自然と自ら考えるんですね。。。

これから1年間、試練の年ですが
彼女なら乗り越えられることを信じて
母としてサポートして行きたいと思います。
[PR]
by yunashushu | 2013-02-20 11:00 | ボーイスカウト

東京タワーへ

c0141011_108762.jpg

昨日はボーイスカウトで東京タワーに行きました!
お天気が良かったので、青空にタワーが映えます!

今回は、エレベーターを使わず、大展望台まで階段で昇りました!
大展望台まで150m、600段。
子ども達はもちろん、私も最後まで昇りきれるだろうか・・・

c0141011_10134089.jpg

半分まで来ました!
この頃、既にもう限界。って思いつつ、
途中で止める訳にはいきません。
ガンバロー!

c0141011_1014869.jpg

屋外なので、フェンス越しに下界が見えます。
どんどん昇っていくよ~!

c0141011_10144339.jpg

あと少し!
ここから屋内へ。

そして大展望台に見事昇りきりました!
c0141011_10465992.jpg
c0141011_10471151.jpg


屋内に入ったら、暑くて汗だく!
すぐにスカウト達と一緒に半そでの制服になりました。
この季節、半そでになれるボーイスカウトの制服ナイス!

c0141011_10434587.jpg

展望台から見えるスカイツリー。チッチャい!(爆)
結構遠いのね。

c0141011_1044322.jpg

ガラス越しに下が見える場所。
怖~い!
子ども達、大興奮!

c0141011_10441972.jpg

スカウトはただ昇って景色を見るだけじゃなく、
展望台から見えるパノラマをスケッチしました。
チビはレインボーブリッジ描き中。
同じ景色を見て描くスケッチなのに
どの子も見えているものが違うのか、
個性が出ていてみんな違うの。
これを見るのがまた楽しい!
ホント、子どもっておもしろくて刺激的です!

スケッチが終わったので下に降りましたが
結局、エレベーターを使わずに階段で降りました。
登るのより降りるのは楽だったけど、
目が回って脚がガクガク。
筋肉痛が怖い・・・


下界に下りてからその後は、ちょっと離れた公園まで歩いていき
今度は全体の東京タワーをスケッチ。

c0141011_1056218.jpg

あ~、遠くから見る東京タワーもいいねえ。


スカウト達は、東京タワーに行って
実際に自分の足で昇り、東京タワーの上から見える景色をスケッチし、
遠くから見て東京タワーの全体像もスケッチした上で
来週、東京タワーを中心とするパノラマの模型を作成する予定。
どんなものが出来るか今からワクワクします!


昨日は、みんなよく昇り、よく歩きました!
家族じゃここまで体験できません。
ボーイスカウトって、本当に楽しい!

でも、かなり疲れました・・・
今日は既にふくらはぎが筋肉痛。
ゆっくりお休みします。
[PR]
by yunashushu | 2013-02-04 11:26 | ボーイスカウト

娘、国際交流の巻

先週末の話。

金曜日の夜から、娘が2泊3日でキャンプに行きました。
小学校の頃から、ずっと参加させたかったキャンプ。
中2でやっとその時がやってきました!

そのキャンプとは・・・

More
[PR]
by yunashushu | 2012-11-23 10:00 | ボーイスカウト

3連休 その2 ~三浦海岸~

c0141011_857089.jpg

連休の後半、7日~8日に
ボーイスカウトのキャンプで三浦海岸に行きました。

宿泊した「三浦ふれあいの家」は
海まで徒歩で行けて、キャンプ場もあり、サッカー場もあって
色んな団体の方が利用してました。(吹奏楽はちょっとうるさかった・・・)

行った7日は午前中雨が降っていて
寒くて海に行くようなお天気ではなかったのですが
午後からはすっかり晴れて、
磯遊びをしに海に行きました。

海を見たら、入るでしょ!と
男の子達は、10月の海に入りもぐってました。(苦笑)
でも、海の中の方が温かいんですって!
秋の海水浴、楽しかったでしょうねえ。
でも、チビはそれからすっかり風邪気味です。。。(爆)

夜はお決まりのキャンプファイヤー。
しかし、この日は強風て外でのキャンプファイヤーはNGでした。(><)
屋内でキャンプファイヤーもどきだったのですが、
ボーイスカウトのキャンプファイヤーは
歌を歌ったり、踊ったり、
それはそれは楽しいひととき♪
大好きです!


次の日の朝、昨日ペットボトルで作った仕掛けに
魚が入っているかどうか見に行きました。

c0141011_974128.jpg

朝6:30の海。
寒い!






c0141011_99374.jpg
チビ、海を見る図。












結果は魚1匹に、カニ1匹。
う~ん、いまいちだけど、こんなもんか。
それでも子ども達は大喜びでした!


帰ってきたら、それはそれは半端じゃない疲労で
チビと2人で死んだように寝ました。
2日経った今日もまだ疲労が残っている感じ。。。
それでもまた行きたい!と思える
とっても楽しいボーイスカウトのキャンプでした。



そうそう!
連休中、こんなこともありました!


私とチビがキャンプに行ってた7日は、
娘は陸上の大会でした。
今回は3年生が抜けて初めての大会で
川崎市の1~2年生だけの大会でした。
娘、かなりいい調子だったようで・・・

走り高跳び 5位入賞
女子400mリレー 3位入賞

でした! パチパチパチ

走り高跳びは3回目で跳べたらしく、
1回目で跳べれば3位だったんですって!
もうちょっとでした。。。
リレーは1年生の時から先輩と出てたけど
今回は後輩と走って入賞!
初めての賞状で大喜びでした!

あと、来週もう1回大会があって、今期の大会は終了。
今は、今月末にある駅伝の練習が始まっていて
それはマネージャーとして参加する予定。
今月一杯、陸上部はフル稼働です。
[PR]
by yunashushu | 2012-10-10 09:19 | ボーイスカウト

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事