人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手芸クラブ4回目、5回目

昨日は手芸クラブでした。
夏休み明けからは、11月にある学習発表会の展示作品を作ります。
毎年、クリスマスの飾りを作っていますが、今年は3年前にも作った靴下の飾りを作ります。

先週もクラブがありましたが、子ども達にはデザイン画を描いてもらいました。

昨日は、ボランティアが用意した生地と型紙を使って、裁断をしました。
手芸クラブ4回目、5回目_c0141011_15311936.jpg

手芸クラブ4回目、5回目_c0141011_15311923.jpg
生地はクリスマスカラーのフリースをネットで注文。まだ店頭にフリースは出回っていません(^_^;)

裁断が終わってからは、飾りを縫い付けたい子は飾りを付け始め、飾りをボンドで付けたい子は先に靴下を縫いましょう。と指導しました。
(写真撮るの忘れました(^_^;)

結局6年生は縫い付けてから、4年生と5年生はボンドで付けることになりました。

展示する日まで、クラブ活動はあと2回あります。生地はたくさんあるので、2個作ってもいいよ!って言ったので、みんな、家で進めて来るかな?

3年前に上手な5年生が作った作品です。

私がボランティア作品として展示する作品作りは宿題になってます(^_^;)
手芸クラブ4回目、5回目_c0141011_15312023.jpg

by yunashushu | 2014-09-17 09:34 | 手芸クラブ