人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家庭科

今日はチビの小学校の土曜参観でした。
私はパートだったので、パパに行ってもらいました。

3時間目が家庭科でした。
5年生は初めて裁縫道具を使っての授業だったので、手芸クラブの参考に、どんな授業なのか見たかったのですが行けなかったので、同じクラスのお友達のお母さんに聞きました。

初めてなので、玉結びして、布に刺して、玉どめ。をやったそうです。
家庭科_c0141011_036366.jpg

小学校の授業には、練習用布が使われてます。
家庭科_c0141011_0363540.jpg


チビにどうだった?って聞いたら、全然出来なかった。
女子はほとんど出来てたけど、僕は1個も出来なかった。
と、悲しそうで、もう家庭科なんて出来ない。大嫌い!

と言うので、男子は不器用な子も多いし、そりゃ無理か。

でも、これから布を縫ったり、6年生になったらミシンでエプロン作ったりするんだよ!出来ないじゃ許されないから、ママと一緒に練習してみる?

と、マンツーマンで玉結びからチャレンジ。

したら、チビ、思ったより飲み込みが早く上手✌️
あっという間に出来るようになり、玉どめもマスター。

したら楽しくなってきて、縫ってみたい!というので、並縫いも教えたら、慎重な性格なので、細かく上手に縫えてました。

次の家庭科はこれで大丈夫。と自信を持てたようで、短い時間で大嫌いから得意になってしまいました。
びっくり!

授業は実際に見てないので分からないのですが、チビが言うには、先生が手元を見せられないので、映像で見せたらしく、それがチビには理解出来ずに結局分からないまま終了。

この最初の一歩でつまづいて、分からないから出来ない、出来ないから大嫌い。っていうんじゃ可哀想すぎます。

これ、勉強でも同じ事が言えますね。

出来ない子だってきちんと教えてあげれば出来る。教える側がきちんと教えてあげないから出来ないのです。

手芸クラブの子は基礎からきちんとボランティアが教えてあげるから、みんな出来るようになって、どんどん楽しくなるし、どんどん上達するんだ。ってことが、チビを教えてみてよく分かりました。

教育って先生の教え方次第なのかもしれない。って思うと、なんか怖いです。と言ってもチビの担任の先生が悪い訳じゃないですよ。だって先生の説明で出来てる子もいるんですから。

言いたいことは、出来ない子を置き去りにしてはいけないってことです。


とりあえず、チビが次の家庭科の授業が楽しみになったようなので良かったです。
お家でのフォローって必要ですね。


by yunashushu | 2014-06-28 23:54 | 手芸クラブ