yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

手芸クラブ2回目

2週間前の話??

手芸クラブの2回目がありました。
毎年2回目は縫う基礎練習。

まずはボランティアで材料準備。
こちらは友達が購入しといてくれました。良きパートナーに恵まれ、感謝??
c0141011_11515211.jpg

私は手書きのレシピを用意。
お家に帰ってから、自分1人でも出来るように。
c0141011_11515388.jpg


クラブは図書室なので、大きな机に6人掛け。先生2人とボランティア3人で、机に1〜2人付きました。

まずは布を2つ折にして待ち針とめ。
基本中の基本ですが、これ、実はかなり重要☝️
間違ったまま、大人になってしまう人、かなりいます??
c0141011_11515438.jpg

布と垂直に待ち針は上向き!
教えてあげないと、布と並行にうったり、下向きにうって手に刺さりそうになりながら縫ってたり??

次に針に糸を通し、2本取りにして玉結び。

出来たらなみ縫い練習。
上から下へ、ではなく、すくい上げるように縫っていきます。

出来たら細かいぐし縫い。

理解に苦しむ半返し縫い。
c0141011_11515558.jpg

出来たら本返し縫い。

4年生はぐし縫いまで、5、6年生のベテランは本返し縫いまででいく子も数人いました。

どの子も手芸好きだったりヤル気満々で入って来てるので、とても上手で教える側も楽しい!
中には不器用で思う通りにできない子もいますが、それは先生やボランティアが手を貸してあげて、苦手意識で嫌いにぬらないようにフォローしてあげなくては。と思います。

さて、もう明日3回目のクラブでして、準備もしてます。
またもや友達が型紙を切っておいてくれました!
c0141011_11515622.jpg

素晴らしい!

先日、副資材の買い物も済ませました。
c0141011_1151573.jpg

3回目のレポート、お楽しみに
[PR]
by yunashushu | 2014-06-23 11:14 | 手芸クラブ

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事