yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

手芸クラブ1回目

今日3回目の更新。
昨日の手芸クラブのこと、忘れないうちに書き留めます。
こちらも長文なので、手芸クラブに興味のある方どうぞ。

************************


昨日は今年度第1回目のクラブ活動でした。
たくさんあるクラブの中から、
手芸クラブを選んでくれた子供たちと初対面の日!
何人入ってくれたんだろう、どんな子がいるんだろう・・・
楽しみでもあり、不安でもあり、
毎年子供たちに会うまではドキドキします。

担当の先生は昨年に引き続き、
娘の時からよく知る先生だったので、とりあえず安心しました。
ホランティアは、洋裁が得意なママ友を昨年スカウトして
今年も一緒にやってくれるのでこれまた安心。

さて、子供たち、何人入ってくれたでしょうか!

今年は、4年生10人、5年生3人、6年生4人、計17人でした~!!


さて、1回目の手芸クラブでは何をするのか。

まず、自己紹介。

学年と組と名前と、どうして手芸クラブに入ろうと思ったかを
1人1人言っていきます。
女の子って大人だから、きちんと自分の思いが人前で言えて、
個性が出て面白い!
手芸が好きな子、手芸はやったことないけどやってみたい子、
お母さんが手芸好きな子、おばあちゃんが手芸好きな子、
お姉ちゃんが手芸クラブだった子。
色んな子がいて、すべてメモ、メモ。。。
1年間、この子達と短い時間だけど一緒に手芸が出来るのが
とっても楽しみです!

4年生から3年連続で手芸クラブに入ってくれた6年生が1人。
彼女は4年生の時、全く手芸が出来なくて、
いつも出来上がらずにお持ち帰りで苦労していた子。
それが2年間手芸クラブで経験を積み、
今年は部長さんに立候補しました。
その挨拶で、

「去年の夏休みの自由研究ではお人形を作ったり、
今年の母の日にはお母さんにポケットティッシュ入れを作って
プレゼントしました。」

と言って、みんなを感心させました。

彼女はかなり上達して、どの子よりもスキルが上がっているので
彼女のように得意な子でも、初心者の4年生でも同じように楽しく作れて
達成感が得られる作品を、これから色々考えながら
今年の活動を決めたいと思っています。

そして昨日は、新しく入った部員の子たちに
必要な道具と集める材料費についても説明しました。

4年生はまだ裁縫道具を持っていないので
おうちにあるものでも、100均で購入しても構わないので
最小限これだけは用意してください。と言いました。

・待ち針
・針山
・糸切ばさみ

以上

縫い針は、小学生の裁縫道具に入っている縫い針が
異常に太くて、手芸のような小物を作るのに全く持って不適切。
フエルトなんかを縫うなら問題ないのですが
ブロードやシーチングのような目の詰まった生地は
穴がボコボコ開くし、縫いにくいし、間違ったら最悪。

なので、縫い針は細いものをクラブで用意。
糸もそれにあった糸を用意することにしました。

裁ちばさみは、5、6年生は裁縫道具に入っていますが
4年生は持っていないため、家庭科室の裁ちばさみを毎回お借りします。

あと集める材料費のこと。

年間1人500円を徴収し、材料費にあてています。
材料を各自で用意すると、ちょっと使いたいだけで色々買ってしまうと
結構な金額になってしまうので、
リボンやレース、スパンコールなど飾りで使う副資材は
こちらで色んな種類を用意して提供することにしました。
クラブの時間、その中から子供たちは自由に選べます。
時にはこの予算から生地を買って、キットにして渡したり
昨年は100均で額を買ったり、バレッタの金具を買ったりしました。

あと、教育ボランティアに川崎市から予算が出て
手芸クラブは試作品を作る時の材料費を頂くことができるので
その試作品を作った余りの材料を子供たちに使ってもらえるため
年間500円で大体収まります。(100均などを利用して収めるようにしてます)

そして、1年の最後のクラブで、使わなかった副資材を人数分に分けて
お楽しみ袋みたいにして、子供たちに渡します。
かなり余るため、色々もらえるので、子供たちはとっても喜びます!
これでこれからも手芸を楽しんでね!という願いも込めて。。。

この、必要な道具と材料費のことは、先生が保護者宛にお手紙を出して
次回のクラブ時に持ってきてもらいます。

第2回のクラブ活動内容は毎年同じで、
針に糸を通すことから、玉結び、玉止め、
並縫い、返し縫いなどの縫う基礎練習をします。
準備は、人数分、A4の大きさに生地を切って半分に折り、
縫う線を引いてあげます。
面倒だけど、この練習は絶対に必要だし、
やると子供たちもこれからの活動が楽になるので
これから頑張って準備します!

この基礎練習は、クラブ発足3年目から始めたこと。
特に4年生は生まれてから一度も針を持ったことがない子が毎年います。
やったことがあっても、自己流で変なやり方をしてる子もたくさん。
やっぱり何でも基礎は大切!
地味ですが、最初の活動内容に絶対におススメします!

次回のクラブ活動は6月10日です!
[PR]
by yunashushu | 2014-05-21 17:55 | 手芸クラブ

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事