yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

手芸クラブのお話

今日2度目の更新。
ちょっと長いです。手芸クラブに興味のある方はどうぞ。

**********************


まず、私が手芸クラブのボランティアを始めてからの
経緯を書きたいと思います。

手芸クラブをお手伝いして今年で5年目。
クラブ発足時からお手伝いしています。
子どもたちの声から、新しく手芸クラブが出来たそうです。

最初は先生もどう進めていいのか分からないままスタートし、
クラブ1回目はボランティアなしで部長決めと作るものを決めたようで、
私は2回目のクラブから呼ばれました。

発足時は、子供たちが作りたいものを個々に決めて、
家から材料を持ってきて、クラブで作るというやり方。
どの子も違うものを作っていて、分からないところがあったら
ボランティアを呼んで教えてもらう。という
先生が指導することなく、子供たちに丸投げのクラブでした。

これがもう大、大、大問題!
小学生、特に家庭科が始まってない未経験の4年生に
作りたいものを作るための材料を持ってきて作りなさい。
なんて、どう考えても無謀。
材料の布を家から持ってきても、え~?これで作るの?と
教えるのにも頭を抱えてしまったり、
小学生にはあまりにもハードル高いものを作ろうとしてたり。

子供たちは自分の技量なんて全く分からない状態で
こんなのが作れたらいいな!ってだけで
材料を買って持ってくるのですが、
手芸好きのお母さんの子が持ってくる材料と
そうじゃないお母さんの子が持ってくる材料の
質の差が、あまりにも激しすぎて絶句。

それに、手芸が上手な6年生とか、
あっという間に出来上がってしまうのですが、
じゃあ次に違う作りたいものをまた考えて、
その材料持ってきて。と子どもに丸投げにしてしまうと、
1個作り終えるとすっかりテンションが下がってしまい、
作るものを考えるのも面倒で、毎回ミサンガを作ってる状態。

1学期が終わるころ、手芸クラブを楽しみにして入ってきた
やる気満々の子供たちとは全く違う状態になり、
このままじゃ子供たちが可哀そう・・・
と、もう一人のボランティアのお母さんと話し合い、
最初は先生のお手伝いのつもりでボランティアを引き受けましたが
全面的にボランティア主導で、毎回作るものをボランティアが決めて、
材料も用意して、ボランティアが先生になって教えてもいいかと
先生に相談して、2学期から1回につき1作品を作れるように
ボランティア主導のやり方に変えたのでした。

子供たちが楽しんで作れて、達成感が得られて
出来上がったものをお友達に自慢出来るような
可愛い作品を提案し、準備して、教える。という
全くもって、自分から大変なことを申し出てしまい、
やってみて大変で後からかなり後悔しましたが、
それから3年間、なんだかんだと試行錯誤しながら、
子供たちと一緒に手芸クラブを作り上げてきました。

そして昨年からやっとこれがベストかな。という
手芸クラブの活動が見えてきて、
やっと年間を通してうまく活動出来るようになりました。

今では、毎年手芸クラブに入ってくれる子も出てきて
子どもたちの成長も見られ、本当に楽しく、
私にとってやりがいのあるボランティア活動となっています。

無償で大変なことをやる。って、なんか腑に落ちないことも確か。
でも、ボランティアって「やってあげてる」って思いがちですが
実は、「やらせて頂いてる」のです。

教員免許を持っていない身分で、学校で子供たちに教えられて
上達して喜んでくれて、それを一緒に共有できる。
貴重な経験をさせてもらって幸せだなあ。とつくづく思います。
特に1年の最後に子どもたち一人一人が感謝のお手紙を書いてくれたり、
最後のクラブの時間に感想を言ってくれた時、
今年も大変だったけどやって良かった。と毎回涙ぐみます。

そんな手芸クラブの活動の1年間を、今年はしっかり書き留めて
手芸クラブのボランティアをしている方に向けて
少しでもお役に立てたらいいな。と思っています。

長々とお付き合いありがとうございました。
次回は、第1回目の手芸クラブの覚書です。
[PR]
by yunashushu | 2014-05-21 16:50 | 手芸クラブ

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事