yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分に似合う色って?

今日、2回目の更新です。

今日は、小学校のPTA主催の

「パーソナルカラー・コーディネイト講座」に参加しました。

自分の肌の色から自分が好印象に映るパーソナルカラーを知ります。

c0141011_15235898.jpg

こんな、本格的な感じ!
すごく興味深くて面白かったです。









私は委員だったこともあり、一番前に座っていたら、
着る洋服の色で印象が全く変わる。という実演を
私をモデルにして説明して下さいました!(恥ずかしかったけど、かなりラッキー!)

衝撃的だったのが、私が長年似合うと思っていた色が間違っていたこと。

私は肌の色が黄色っぽいので、ずっと黄色身が入ったウォーム系が似合うと
信じて疑いませんでした。

なので、いつも茶系やベージュ系を好み、
もちろん被る帽子も作る帽子もこっち系。

それが、なんと!

私が似合う色は、青が入ったクール系だったのです!!! オーマイガー!

同色の黄身が入ったウォーム系と青が入ったクール系を
顔の下に実際にあてがってみると、クール系の方が似合う。
(ピンクだったら、サーモンピンクとショッキングピンク、赤だったらトマト色とワイン色・・・
というように、同色で違いを見ました。)

これは、今まで生きてきて、初めて知った事実。
完全に何十年も勘違いしてました。(汗)

色の違いを見ていただくと・・・

こちらがウォーム系。
c0141011_15371621.jpg

こちらがクール系。
c0141011_15373981.jpg


私を知っている方は、絶対に私は上のウォーム系の印象だったと思います。
でも実は私、ビックリ仰天、クール系だったのです。(爆)

もう、ショックというか、何と言うか。。。

今日はたまたま先日法事で着た紺系のコーディネートだったのですが
先生に、今日はベストコーディネートです!と言われました。

あ~、これってなんだか色々切ない。。。

だって、タンスの洋服、全部買い換えなくちゃじゃん。(涙)
そして、持っている帽子も全部生成りや茶系で完全に間違ってるじゃん。(号泣)

でも、一緒に講座を受けて私の実演を見ていた友人には、
クール系の方が全然良かったよ!と言われ、
先生にも、自分ではなく、他人の評価が大切。と言われました。
そりゃそうか。自己満足で似合ってなかったら最悪だよね。

ならば、かなり違和感はありますが、
これからはクール系を着て、今よりも好印象の自分を演出しよう!と思ったのでした。


今日の講座、パーソナルカラー・コーディネートの講師の先生のHPです! → 

とてもキラキラなさっていて実際のお年に見えず、本当にステキな方!
こういう風に年を重ねたい・・・
これから先の人生の目標にさせていただきます!
[PR]
by yunashushu | 2013-06-07 15:55 | 日々のこと