人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リバティ親子お揃い帽子(4枚はぎクロシェ)

COTTON TIME 5月号で紹介させていただいた帽子。
リネンとリバティで、リバーシブル仕立ての4枚はぎクロシェです。

リバティ親子お揃い帽子(4枚はぎクロシェ)_c0141011_9215791.jpg


簡単で初心者でも作りやすい帽子の作り方。というリクエストでした。

まず、本や雑誌に載っている帽子の作り方を見て、
初心者が一番ハードルが高いのがサイズテープ。
これ、どこで買うの?
もうここから作るテンションが下がってしまうんですねぇ。(私がそうでした)
最初に作る帽子はサイズテープがなくても作れる帽子がいいな。
そこでひっくり返せば出来るリバーシブル仕立てにしました。

次に考えられるハードルは、急なカーブのミシン縫い。
市販に多い、トップが丸い2枚はぎとCAPに多い6枚はぎは
簡単に思えて、実はカーブがきつく縫うのも難しいし、失敗も多い。
そこで、縫うカーブがゆるく、縫う箇所も少ない4枚はぎを選びました。

6枚はぎより、4枚はぎの形が好きな私。
作る工程もかなり簡単でカーブも縫いやすく、
COTTON TIMEさんに提供した帽子、シンプルでとってもかわいく出来ました!

見た目、WHISTLE@さんのBELLHATそっくりですが、
実際はブリムを下げても前が見えるように、ブリムの角度が微妙に違います。



COTTON TIMEさんでは、お揃いの子どもの帽子と日傘も作らせて頂きました。

リバティ親子お揃い帽子(4枚はぎクロシェ)_c0141011_9445656.jpg


これは子どもの帽子。
クラウンは同じで、ブリムを子ども仕様にしています。
子どもってブリムの前を上げるのを嫌うので、大人とは違う、
前が見えるようなブリムにしました。

日傘はこちら。

リバティ親子お揃い帽子(4枚はぎクロシェ)_c0141011_9515237.jpg
止めベルトを子ども用の生地と同じにしています。








リバティ親子お揃い帽子(4枚はぎクロシェ)_c0141011_1074687.jpg

「春の日差しが眩しいお天気の日、ママが日傘を差して、
娘ちゃんはちょこっとお揃いの帽子を被ってお散歩。
公園に着いて、一緒に遊ぶときはママは差していた日傘をしまい、
バッグにしまってあった帽子を被り、やっぱり娘ちゃんとお揃い♪
でも思いっきりじゃなく、ちょこっとだけリバティがお揃いのところがオシャレ!」

そんな私の妄想から始まった、COTTON TIMEさんへの3点セット。
帽子は柔らかく折りたため、バッグに入ります!
リバーシブル仕様なので、手洗いで洗濯可能。

と、作る側のメリットもいっぱいの帽子。
そして被るとかわいい♪

是非、この夏、親子お揃いで作ってみてくださいね!

COTTON TIME (コットン タイム) 2013年 05月号 [雑誌]
B00BR0X6FI

by yunashushu | 2013-04-09 10:11 | 帽子