人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金太郎のふるさとへ(1日目)

週末、1泊でボーイスカウトのキャンプへ行ってきました!
気温が低く、日曜日は雨の予報でしたが
思いっきり楽しんで帰ってきました!

金太郎のふるさとへ(1日目)_c0141011_85219.jpg


足柄ふれあいの村へ行きました。
広大な敷地内の一番奥にあるコテージだったので、食材を取りに行くのも、お風呂に行くのも山歩き。
普段の運動不足で、息切れしてきつかった。(><)

足柄山と言えば金太郎。
金太郎と言えば相撲。

ということで、昼間は力士を木片で作り、トントン相撲大会をやりました!
どうすれば強い力士を作れるか。
一人一人工夫を凝らして作りました。(写真撮り忘れ)

夕方からは野外料理。定番のカレーライスでした。

金太郎のふるさとへ(1日目)_c0141011_8261295.jpg


ビーバー隊、カブ隊1組、カブ隊2組、ボーイ隊と分かれて、
それぞれ炊飯し、カレーを作りました。
肉を豚肉にしたり、牛肉にしたり、
水の量やルーの辛さや量を違えたり、
単なるカレーですが、全く違う4種類のカレーが出来上がりました!
4つのカレーを少しずつ食べ比べて、どれが一番おいしいかコンテストをしました。
結果は、ボーイ隊がダントツ!
それぞれおいしかったんですけどね。
子ども達、何杯もおかわりして食べてました!

その後、お天気も怪しく時間も押していたので
楽しみにしていたキャンプファイアーは中止。あ~、残念。

コテージは男子と女子に分かれ、
私は女子のコテージに泊まりました。
新4年生~新6年生の女子5人。
みんな幼稚園の頃から一緒に活動してる子達なので
我が子のようにかわいい♪
お泊りも慣れているので、自分のことは自分でするし
女子部屋のお世話はとっても楽でした。(スキーは男子も一緒で大変でしたが。汗)

朝早くから1日疲れたようで、4年生と5年生のカブスカウト3人は
私がリーダー会議から帰ってきたときにはすっかり夢の中でした。
でも小6のお姉さん2人はどうしても眠れない・・・というので
眠くなるまで、私と3人で夜のガールズトークで盛り上がりました!
学校のこと、習い事のこと、クラスの男子や家族の話。
小6女子おもしろすぎ!!!
将来の夢も語ってくれましたよ!
自分が好きなこと、やりたいことがあるってステキだな~と感動しました。
いろんな夢がみれるのって子どもの特権ですよね。
そんな夢を聞けただけでも、キャンプに行って良かった!と思うのでした。
盛り上がりすぎて夜中の12時になってしまい、
明日のハイキングのために寝よう!とお開きになりました。

夜から雨が降り出し、次の日も雨の予報。
ハイキング行けるかな?

続く・・・
by yunashushu | 2013-04-02 09:15 | ボーイスカウト