人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パインウッドレース

今日はポカポカ陽気ですね!
花粉が怖くて外に出れませんが・・・(><)

3月3日ひな祭りの日、ボーイスカウトでパインウッドレース東京予選がありました。

パインウッドレースって何? 

簡単に言うと、木で作った手作りの車を走らせるレース。
アメリカのカブスカウトの間で毎年開催されるそうです。

詳しくはこちら → 

この東京予選で勝ち残ると、
アメリカ米軍基地で行われるパインウッドレースに参加できる!ということで
チビと一緒にレーシングカーを作りました。

パインウッドレース_c0141011_11594071.jpg


車に貼ってあるシールは、車検が通った印。

このレーシングカー、必ずキットを購入して決まった材料で作らなくてはならず、
レース前に寸法や重さなど、規定内に収まっているか車検があります。
実はこの車の裏に、重くするためにコイン3枚埋め込みました。
もちろん規定内の重さで収めてあります。


パインウッドレース_c0141011_1221939.jpg


コースはコンピューター制御されていて本格的。
スタートにつくと、ローマ字で書かれた名前がレーン毎に大画面に映し出され、
ゴールするとタイムと順位が表示されます。(ローマ字なのでかっこいい!)
それを操作しているのがアメリカ人だったりするからこれまた本格的に見えちゃうのです!

4回走らせて、その平均のタイムで結果を出します。
500人近くいたので、それはそれは時間がかかり・・・
結果は、


チビは予選を通ることができませんでした。(涙)


このレース、カブスカウトしか参加できないので、
チビは来年が最後。

来年はパパも巻き込んで最速の車を作り、
アメリカのスカウトと戦いたい!!!


と力が入っているのは母だけでして・・・

チビはカーレースにあまり興味がなく、
別に・・・って感じ。

あ~、母は悲しい。(涙)



********************


我が家にブーム到来!


パインウッドレース_c0141011_12153673.jpg


私が宝塚のブラックジャックを見てきた影響で
チビが小学校の図書室で借りてきました。
姉弟で熱中して読んでます。
by yunashushu | 2013-03-05 12:25 | ボーイスカウト