yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

娘、国際交流の巻

先週末の話。

金曜日の夜から、娘が2泊3日でキャンプに行きました。
小学校の頃から、ずっと参加させたかったキャンプ。
中2でやっとその時がやってきました!

そのキャンプとは・・・




BSAキャンプといって、米軍基地で
アメリカのスカウトと一緒にキャンプをして交流する。
という、ボーイスカウトならではのキャンプ。
近郊のボーイスカウト約200名が参加します。

活動も日本のものとスケールが違うらしく
すごく楽しいプログラムらしい。(隊長談)
同じ年頃のアメリカ人スカウトと2泊3日共に過ごし、共に活動するって
なかなか出来ない経験なので、
親としてはやっぱり参加して欲しくて
本人はいまいち乗り気じゃなかったけど、
本人を説得し、無理矢理参加しました。

去年も申し込んだんだけど、抽選にもれてしまい
今年やっと参加できました。
来年は受験生だから参加できないし、
最後のチャンスだったのです!

参加してるのは殆どが中学生なんだけど、
うちの団からは同じ学年の男子と娘と2人だけ。
蓋を開けてみたら、同じ班のメンバー10人のうち、
女子は娘1人。
そのうちの4人はアメリカ人男子。

行く前からテンション下がりまくりで
行きたくない・・・と前日も全く準備する気なし。
結局当日、学校から帰ってきてから仕方なく即行準備して、
集合時間19時にどうにか間に合いました。

次の日、雨が降っちゃって
夕方から夜は土砂降りになってしまい
テントで寝るのに、かわいそう。。。
あ~、文句たらたらで帰ってくるんだろうなあ。
とパパと話してたんだけど。

日曜日の昼間、帰ってきて感想を聞くと
楽しかった風でも、楽しくなかった風でもなく・・・
隣の班の男子にかっこいい子がいた!(日本人)ってことを
嬉しそうにしゃべってました。(爆)

聞きたいことはそんなことじゃないんだけど・・・
親としては色々体験したことを聞きたいし、
感想も聞きたい!
でも、本人はいまいちの反応なんだよね~

アメリカのワッペンと日本のワッペンを交換したのは楽しかったみたいだけど、
言葉が通じないから、だんまりになっちゃって
なんだか意味無かった。らしい。
アメリカ人ってフレンドリーじゃないの?って思ったら
シャイな子が集まってしまったみたい。(苦笑)
でもそれで、英語がしゃべれたらな~。とか
外国人と交流したい!とか、アメリカに行ってみたい!
とか思わないの?って聞いたら


「国際交流もキャンプも、自分は全く興味が無いってことが分かった。」


だって。(爆) 


そして、


「やっぱり宝塚が好き!って再確認した!」


なんじゃそりゃ?!

米軍基地まで行ってキャンプして、そこ?!


我が子の発言に呆れて物言えず。

国際交流に興味を持ち、英語を自ら勉強する気になってくれるのではないか。と
期待していた母、がっかり。。。


はあ。

親の思い通りにはなりませんね・・・(悲)

結局子育てなんて、そんなもんですわ。


と私も再確認したのでした。(爆)
[PR]
by yunashushu | 2012-11-23 10:00 | ボーイスカウト

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事