yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ツリーいっぱい!

土曜日は小学校のこどもまつりでした。

私がボランティアをしている手芸クラブは
年に1回、こどもまつりで作品を展示します。
ボランティアで作るものを考え、
この日のために、9月から作品作りをしてきました。

先週の手芸クラブでは出来上がっていなかった子が
たくさんいたのですが
おまつりに間に合うように、おうちで仕上げて来ました。
みんな、偉い!

今年はフェルトでクリスマスツリーを作りました。

c0141011_8333915.jpg
c0141011_834034.jpg
c0141011_8341818.jpg


土台はみんな同じでも、飾りは子ども達のオリジナル。
フェルトでクリスマスオーナメントを作ったり、
レースやリボン、スパンコール、ビーズを付けたり、
誰一人同じツリーはなく、
その子、その子の個性溢れる作品になりました!

毎年思うこと。
子どもの発想って本当に素晴しい!
大人では絶対に考え付かないことを
何の迷いも無くどんどんやってくれる。
子どもならではのかわいいものを作り出してくれる。
毎回、子ども達のアイデアに刺激されることだらけです。
そして、作品を仕上げた達成感と
かわいいものを作れて喜んでいる子ども達の姿を見るたびに
ボランティアやって良かった!と思うのでした。

手芸クラブの子たち、春から比べたら
どの子もかなり上達していて、
ボランティアの手を借りずにどんどん勝手に縫ってます。
大人にやらされてるのではなく、
自分がやりたいから手芸をしている子達ばかりなので
製作意欲がすごい!
やっぱり興味を持ったものには誰もが夢中になるし、
上達も早いのです。
たかが小学校のクラブですが、
子ども達には、興味があることから自分のやりたいことを見つけて
これからの人生が楽しくなるように、
将来に役立てて欲しいな。と思うのでした。
そのお手伝いが出来るボランティア。
私のライフワークにしたいな。と思っています。
[PR]
by yunashushu | 2012-11-19 09:05 | 手芸クラブ

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事