人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手芸講座 終了!

今日は、午前中は中学の文化祭、
午後からはPTA主催の講座がありました。

私は手芸の講座の講師をさせていただきました。
終わってみて、今の気持ちは、

疲れた~。(><)
そして、やってみて良かった。

です。

90分の講座だったのですが、
果たして中学生で出来るかな?
最後まで完成できるんだろうか?
と、かなり不安でしたが、
案の定、完成できず、
途中で終わってしまった子がほとんどでした(><)

でも、みんな一生懸命作ってくれて
ハリネズミの形が見えるところまでは作れたので
おうちで完成させて、
月曜日には学校に持ってこれるかな?

講座は中学生相手だったのでそれほど緊張しなかったけど
今日一番緊張したのは、
体育館で行われた閉講式で
全校生徒の前で壇上に上がり、
挨拶させられたこと。

ええ~!聞いてないよ~(涙)
何しゃべればいいんだ????

学級委員の娘は、一番前に座ってるし
他の講師の方はすごい方ばかりで
普通の主婦の私がここに並んで
ここでしゃべっちゃっていいの?みたいな
強烈な状況でした・・・


まあ、舞台に上がったからにはやるしかないので、
どうにか壇上でしゃべり、無事、講師終了。

夏休みから準備していたこの講座。
無事に終えることが出来たのは、
一緒に手伝ってくれた、ママ友3人のおかげ。
本当にみんなには感謝の気持ちでいっぱいです。
またこのような機会があったら、
彼女達と一緒にやりたいな・・・と思ったのでした。
やってくれるかな?


さて、私が講師をしている同じ時間、
娘が受講した講座は・・・





演劇講座でした。


講師はなんと、


俳優の平田満さん!


家に帰ってきて、どうだった?と聞いたら


「楽しかった!」


演劇の講座というより、
コミュニケーションのゲームをやったらしく
鬼ごっことか、輪になってどんどん指をさしていくゲームとか・・・
説明聞いててちょっと意味わかんないんだけど
とにかく、笑いが絶えず、
楽しくゲームした。って感じだったみたいです。

講座の内容より、同じ講座に憧れの先輩がいて
一緒にゲームできて、そっちが楽しかったらしい。(爆)
中学生、そんなもんか。って感じ。


今日は娘も本物の俳優さんのワークショップを経験し、
とても貴重な体験をさせて頂けて、
幸せだなあ~と思います。


そして、もう一方、
元サッカー全日本代表選手の箕輪義信さんも
講師をして下さっていたので、
終わった後、いっぱいお話をさせて頂きました。
(ご近所なので・・・)


今日は、講師を引き受けなければ出来なかった
貴重な体験をたくさんさせて頂けて
本当に充実した1日でした。


さて、これが終わったので
気持ちを切り替えて、イベントの製作頑張ります!
by yunashushu | 2012-10-20 18:52 | 手芸クラブ