yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

準備完了!

連休からあっという間に1週間が経ってしまいました。
キャンプの疲れをひきずった1週間でした。
体力回復に時間がかかりすぎ。(><)

そして今週末は、中学の文化祭。
娘はちらっと劇に出演するらしく、
その準備を楽しそうにやってます。本番が楽しみ♪


この文化祭の日の午後、PTA主催の講座があり
私は手芸の講座の講師をさせていただきます。
1人では厳しいので、手芸好きなママ友3名と一緒に
28人の生徒に教えます。
その準備を進めてきましたが、どうにか準備完了!
あとは本番を待つのみです。
楽しんでもらえたらいいな~

c0141011_10391315.jpg
ハリネズミのストラップを作ります。
そのためにわかりやすい中学生用レシピと、
型紙&材料のキットを作成。
28個、結構大変でしたが頑張りました!














文化祭の2日後には・・・




中学の合唱コンクールがあります。
秋は行事が目白押し(><)
合唱の練習も毎日しているようなのですが・・・

今年も娘は指揮者をします 。(2年連続で、伴奏者も同じ男子なの♪)
でも、思春期真っ只中のクラスをまとめるのは、
容易なことではなさそう・・・(苦笑)

娘はグイグイ引っ張っていくタイプではなく、
前に立ってもほんわりしちゃってるので、
余計に厳しいみたい。っていうか無理かも。(><)


「男子が歌ってくれない。」と愚痴をこぼすも、

「私もやる気ないから、みんなに伝わっちゃうのかも・・・」
と、反省してみたり。。。

最近は、「今日は、まあまあだった。」
と、ちょっと前向きな発言も出てきました。

娘曰く、指揮者の役目は、
みんなが気持ちよく、楽しんで歌えるようにすること!

指揮者が不快じゃあ、みんなが楽しく歌えないもんね。

24時間テレビの松潤の指揮を参考に。(笑)
笑顔で美しく、みんなが歌いやすい指揮を心がけ、

「今日は笑顔作りすぎて、本当に笑っちゃった!」

なんて言ってる娘の気持ち、
クラスメートは察してくれるかなあ。。。
切羽詰ってるはずなのに、どうも緊張感がない様子のクラス。

昨日はさすがに、普段温和な担任の先生も堪忍袋の緒が切れて、
ふざけて歌わない男子を1人1人呼び出し、喝を入れたみたい。


中学2年生。
思春期に合唱なんてかったるい(爆)だろうけど、
今しか出来ない青春をして欲しい!
みんなが協力し合い、本番はうまくいくことを祈ります。
[PR]
by yunashushu | 2012-10-16 11:09 | 日々のこと

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事