yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

本嫌い

子育ての常識に、「絵本の読み聞かせ」があります。
0歳から絵本を与え、夜寝る前は読み聞かせをしてから寝かす。
そして本好きな子になり、賢い子に育つ。

あ~、これこそ理想の子育て・・・

うちの娘はそれが全く叶わず、
最初から諦めの子育てでした。(爆)

小さい頃から絵本に全く興味がなく
小学生になったら本嫌い。
国語のテスト問題が長すぎて最後まで読めず
適当に回答を書いて×。

さすがに高学年になってもこれでいいのか?
と、本嫌いの娘が私の悩みの種でした。

そんな娘が小学5年生の時に
ある本に出会ったのがきっかけで、
突然、本嫌いから本好きになったのです!

以前にも紹介しましたが、
その本がこれ。


くちぶえ番長 (新潮文庫)
重松 清
4101349207


あるブロガーさんがおすすめしていたのですが
試しに娘に与えてみたら、
最初は字が小さいとか言って嫌々読み始めましたが
本人もびっくりするほど本に引き込まれ
生まれて初めて一気読みし、
最後には涙までしちゃったようで・・・

本当におもしろかったらしく
それから重松清さんの本を自ら読みたがり
今ではいつも文庫本を持ち歩き
空き時間は小説を読んでいるような
文学少女になりました!(笑)
そのおかげで、今では国語が得意科目に!(他の教科よりは)

当にミラクル!

本嫌いなお子さんに、おすすめの一冊です!


ミラクルと言えば・・・




娘は小5がターニングポイントのようで、
小さい頃足が遅かったのに小5で急に速くなり、
今では陸上部で短距離選手だし、
小さい頃本嫌いだったのが、
小5にこの本と出会い、今では文学少女。

普通じゃ有り得ないことのようで、
当にミラクルなのですが・・・

でも、冷静に考えると、これはミラクルではなく、
成長の過程だと思うのです。

逆に小さい頃おとなしくてあんなにいい子だったのに、
今、なんで?
っていうミラクルも起こるかもしれない・・・

子育てって、親の思い通りにならないし、
予期せぬことがたくさん起きる。
だから楽しいんだと思います。

我が子の可能性を信じて、
今がダメでも、この先ミラクルが起きるかも!と
悩みが楽しみに変わるような子育てが出来るといいな!

お勉強が苦手な娘。
来年の受験時にミラクルが起きるといいなあ・・・・
密かに願う母なのでした。
[PR]
by yunashushu | 2012-09-01 09:33 | おすすめ

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事