人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

終わった~!

夏休みが終わり、チビは月曜日から
昨日から中学が始まりました。

毎年夏休み終盤は娘の宿題に振り回されますが、
今年も前日は夜中の3時半までつき合わされました。(><)

最後の1週間で、理科の自由研究、美術のポスター、
美術館のレポート、国語の弁論の下書きを残してあって
なんで早くからやらないんだーーー!と怒りモード全開。
これをやりながら塾の宿題もやらなければならず、
午前中は部活もあるし、夜には塾とバレエがあるし、
お祭りも行きたいし・・・
ここまで多忙だと、1日の時間配分が自分じゃ出来ず
気分転換に、すぐに違うことをしようとするので(冷蔵庫を開くとか、歌うとか。。。)
結局私が見張って、彼女を仕切り、時には怒り。(爆)
やっつけな感アリアリでしたが、
全部仕上げて、無事に昨日全部提出しました!
娘も私もよく頑張った!
来年は絶対に早くからやってよ!と
硬く約束させる母でした・・・(願)

塾と学校の宿題で、
特に苦戦した数学の連立方程式の文章問題。
大量の問題数にやる前からやる気がない娘。(爆)
でも宿題はやらないといけないので、
仕方なく私が教えることに。
本人1人では全然解けないので、
私がまず解いて、解き方を説明する。
説明しても理解してもらえず、
絵を描いて、もっと分かりやすく説明する。
これの繰り返し...
大変だったけど、これが何気に楽しかった♪
まだ中学の数学が解ける自分が嬉しくて、
家事そっちのけで、数日間数学解きまくりました。(笑)




終わった~!_c0141011_8335015.jpg


チビのホウセンカ。
夏休み中育てて、
2枚観察日記を書くのですが
ずっと変化がなく、
なかなか日記が書けず困ってたら
夏休み最終日に花が咲きました。
ギリギリセーフ。










チビは姉と違い、宿題で苦労することまるで無し。
自由研究は自分で決めて夏休み前から準備をし、
プリントの宿題も毎日何ページ。と自分で決めて着実にやり遂げ、
夏休みの最終日は余裕でパパとプールに行ってました。
こういう子どもって本当に楽だ。。。


やっと終わった夏休みですが
娘はすぐに期末試験が待ってるし
明日は陸上の大会があるし、
次から次へと、中学生って本当に忙しくて大変。
来年受験生なんだけど、
今から来年の夏休みが恐怖です。。。
by yunashushu | 2012-08-31 09:33 | 日々のこと