人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

達成感のお手伝い

Messyのイベントがあった、先週末の土日は
17日は小学校の文化祭、18日はボーイスカウトがありました。

小学校では、私がボランティアで指導している手芸クラブも展示があり、
子ども達は、先月から準備をし、製作しました。
2週間前のクラブ活動では、まだまだ製作途中のまま持ち帰りましたが
みんな家で頑張って作り、文化祭に間に合わせました!

その作品がこちら!

達成感のお手伝い_c0141011_929395.jpg
達成感のお手伝い_c0141011_9295377.jpg
達成感のお手伝い_c0141011_930244.jpg
達成感のお手伝い_c0141011_9301382.jpg



かわいい~!!!

みんな、本当に頑張りました!


私の想像を絶する、素晴しい作品の数々。
子どもの持つ無限にある可能性を改めて感じ、
感動し、いっぱい刺激をもらいました。
こういう子どもの感性、私も見習いたいです。

子ども達、これを作るのは本当に大変だったと思いますが
出来上がったときの達成感は自信に繋がり、
とてもいい経験になったと思います。
このお手伝いが出来たことに喜びを感じ、
ボランティアやってて良かったなあ。と思った瞬間でした。


そして、達成感のお手伝いをもう一つ。


18日はボーイスカウトで、毎年年末に開催される
「ブラボーカンパニー」という発表会がありました。





今年は組ごとにペープサートを作り、劇をしました。
12月に入ってからの2回の活動で、
お話を決め、ペープサートを作り、劇の練習をする。
そして18日が本番。
それははっきりいって時間と、子ども達との戦いでした。

私は12月に入って、ビーバー隊からカブ隊のデンリーダーになり、
初めてカブ隊の子ども達と一緒に活動しました。

デンリーダーとは、組の保護者の役割。
組には2年生~4年生の子ども達7人、
そこには、デンコーチと呼ばれる
5年生と6年生のボーイ隊の子が2人お手伝いで入ってくれて、
あと、劇にはビーバー隊の年長さんの子も入り
総勢10名で一つの劇を作り上げました。

4年生の男子、悪い悪い。(苦笑)
まじめにやるどころかふざけるわ、邪魔するわ、
文句を言うわ、どっか行っちゃうわ・・・
こいつらこの子達をやる気にさせて、
本番にお母さんの前で発表させなければならず
もう、それはそれは怒りの連続。(爆)
でも、怒ってばかりじゃやる気にさせられないし
小さい子達にだってやらせてみんなを参加させなくちゃだし、
私がこいつらこの子達をまとめていくって、絶対無理だわ。。。
と、挫折しそうになると、小さい子達がやる気をだしてくれたり
デンコーチが手伝ってくれたりと
なんとか私の心の支えになってくれて、
ペープサート作りは順調にいったけど、
配役決めや、練習でこれまた苦戦。
これ、本当に本番が迎えられるんだろうか・・・
結局、当日の本番直前の練習ではズタボロでした。
これって、私の技量不足なんだろうなあ・・・と自己嫌悪。

でも、直前練習で得た経験から、子ども達が自ら動き、
大きな声で演じてくれて、
本番はばっちり出来ちゃったのでした!!

ミラクル。。。


もう、泣きそうでした。


やれば出来るじゃん!!!


一人一人に

「ばっちりだったね!」

「頑張ったね!」

「大きな声で良かったよ!」


と声をかけたら、
みんなキラキラ素敵な笑顔を見せてくれました!

準備段階はどうなることかと思ったけど
本番は、どの子も達成感でいっぱいだったと思います。

ここでまた、子ども達の無限の可能性を目の当たりにし、
肌で感じることが出来ました。


短い期間で作った短い劇でしたが、
私は、幼稚園の頃の人形劇サークルの
公演後の達成感を思い出しました。。。
劇作り、やっぱり楽しい!



デンコーチ、引き受けてから1ヶ月。
いきなり劇作りから始まり、4年生男子に振り回されながら
私にこれが出来るだろうか・・・と不安でしたが
私も達成感でいっぱいです。

困難を乗り越えると、自信に繋がり、
次を頑張ることが出来るんですね!

困難を避けてはいけない。
向かって乗り越えてこそ、明るい未来がある。
と、今回改めて感じました。

デンコーチ、大変だけどよそのお子さんの面倒を見ることで
得られるものがたくさん!
とっても楽しいです!

達成感のお手伝い_c0141011_10371057.jpg

これで、現在お勉強中。
by yunashushu | 2011-12-20 10:41 | 手芸クラブ