yuna*shushu


上品で優しい気持ちになる・・・そんな帽子を作ってます
by yunashushu
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ミニピンクッション

今日から娘の制服は衣替え。
最近、寒くなってきたので良かった♪

そして私は今日から普通の平日に戻り、
自由時間が出来る・・・はずでした。

朝、起きたらチビが発熱。
なんで~(><)

結局午前中は小児科に行き、
午後から車で15分離れた妹の家へ。(チビは家で寝てました)
今月末予定の2人目出産に備え、
父と姪っ子の幼稚園バスお迎えのリハーサルしに行きました。
早く産まれちゃうと困るので、今のうちにバス停を確認。
産まれたら、多忙な日々が待ってます・・・(苦笑)


****************************


c0141011_15513113.jpg














先日、小学校の月1回のクラブボランティアがありました。
手芸クラブで子ども達に教えるため、サンプルをいくつか作りました。
ペットボトルの蓋を使った、簡単なピンクッションです。

子ども達には好きな生地を持ってきてもらい、
私は小学生用にわかりやすいレシピを作り、
型紙と綿を19人分キットにしました。

手芸クラブ、何が大変かって
4年生と6年生のレベルがあまりにも違い、
同じものを作るのに、かかる時間も出来上がりも
かなり差が出てしまうこと。
クラブの時間内で出来上がらせるため、
早い子はペットボトルに生地を切って底と側面に貼り、
遅い子はリボンやレースを側面にだけ貼りました。
でも、出来上がりは殆ど同じ。
写真の中の2つはリボンが貼ってあります。(わかるかな?)


どの子もかわいいピンクッションが出来上がり、
大喜びで持ち帰りました!
それにしても、春から数回のクラブ活動で
4年生の成長がすごい!
最初は玉止めも、運針も出来なかったのに、
今はこんな作品を持ち帰れるなんて、
興味のあることって本当に上達が早いですね!
このピンクッションで、今まで以上に手芸に興味を持って欲しいな♪

来月と再来月は、12月にある小学校のお祭りで展示する
クリスマスの作品を作ります。
連休までに、いくつかサンプルを作って小学校に届けなければならず
今、何を作ろうか検討中。
子ども達の製作意欲が沸くような
かわいい物を作らなくっちゃ♪
考えるのもまた楽しみ!

c0141011_16184638.jpg
かわいいけど、ちょっと失敗。
綿入れすぎました(><)

[PR]
by yunashushu | 2011-10-03 16:32 | 手芸クラブ

最新の記事

男役タカラジェンヌHAT
at 2015-02-16 19:59
さとう式リンパケア
at 2015-01-29 17:05
手芸クラブ 〜クリスマス飾り
at 2015-01-28 12:50
手芸クラブ〜スリーピン
at 2015-01-17 08:30
2015年開始!
at 2015-01-09 20:58
ハンチングベレー
at 2014-09-17 16:00
手芸クラブ4回目、5回目
at 2014-09-17 09:34
リメイクベレー帽
at 2014-09-01 20:57
オーダー帽子
at 2014-08-05 08:58
夏キャンプ準備。子ども編
at 2014-07-31 23:30

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事